back to TOP

admin |  RSS
 病窓六尺 2  2017/06/26 (Mon)
早朝の撮影につきスピードブレしてます。自分の病室からは無理ですが、場所を変えると赤い電車がかろうじて見えます。

byousou_170626.jpg

誠に機嫌よし。
 病窓六尺  2017/06/23 (Fri)
血糖値が暴騰してしまい、京急1500形1505~編成の試運転に未練を残しながら、土砂降りの中入院してから早3日。ふと病室の窓を見れば幅は六尺位かな、というわけでタイトルです。

その窓からの景色はかくの如し。

byousou_170623.jpg

横須賀線や貨物線が見渡せるものの・・・・・・・肝心の赤い電車がおらぬではないか。誠に機嫌悪し。
6月15日、京急1000形1169~編成の重要部検査に伴う試運転が、毎度のスジで行われました。パッと見ですが冷房機に管理番号札が付いた事以外、変化は無いように見受けられました。

1176_KC1305_170615.jpg
お天気が良すぎ(笑) 堀ノ内に差し掛かる1000形1169~編成の上り試運転列車

1169_KC1404_170615.jpg
同じく下り試運転列車 新大津にて 2枚共 2017.6.15撮影

【オマケ画像】試運転の副産物?
YS11_121160_170615.jpg
心を鷲掴みする音に思わず空を見上げる。自分もカメラも慌ててピンボケのカットは航空自衛隊のYS-11A、12-1160 2017.6.15撮影

1500形の話題が続きます。ブログ主は今日もヨチヨチ、あまり歩かずに済ませました。歩数はおよそ3500で、この位なら骨折部位への負担はなさそうです。

6月11日夜、1517~編成を使用した試運転が久里工~品川~空港線という行路で行われています。乗務員室直後の客室にノートパソコンが置かれていました。

1520_KC2199_170611.jpg
今夜は余裕たっぷりのダイヤで京急蒲田のお立ちは勢いよく通過。ダメだろうなと思っていたら案の定ダメ

1520_KC2298_170611.jpg
品川3番線に停車する1517~編成の試運転列車

1517_KC2298_170611.jpg
「西鉄が、よか。」うんうん・・・・それはさておき、羽田空港国内線ターミナルへやってきた試運転列車。鉄の1500形でしかも4両編成は珍しか。カラーコーンとバケツがお出迎え

1520_KC2399_170611.jpg
同じく出発待ちの試運転列車。係りの方々が覗きこむのは、座席に置かれたノートパソコン 4枚共 2017.6.11撮影
えっと・・・この編成が重要部検査から出場したのいつでしたっけ・・・。
なんて位の間が空いてしまいましたが、漸くの補足です。

乗り入れ用8両固定編成が不足するなかの入場で、工期のかかるSR式列車無線と車上情報管理装置などの設備が見送られてしまい、見所がないかと思ったら短期に出来る所に変更があったのですね。
既にあちこちで情報が流れていますのでこの記事は二番煎じになりますが、検査に併せて行われた座席更新の結果、編成の半分にあたる1~4号車の座席表布のデザインが微妙に変更されていました。従来の座席表布は非常に細かいブロックパターンデザインですが、新しいものも根本は変らず、また構成色も同様です。単にパータンのアレンジが違うだけの様に見受けられますが、新しい方は何となく菱型が目立ち網目のように見えて、遠目にも違いが感じられます。

以下推定。こういう変更の理由は能動的なケースが少ないもので、単純に従来の製品が絶版になった等の理由で、類似した代替品を求めた結果だったりします。(ホントかどうか知りませんよ)
京急の座席更新周期は8年位だったかと思いますが、その位の期間は新旧パターンが混在するというのは有り得る話かと思います。

1908_Sheet_170610.jpg
座席が更新され新しい模様の表布になった1719~編成の1~4号車。1908号の品川方海側を写す。遠目にも何となく網目が目立つ・・・オーストリッチ・・・えっ!!!

fabric_pattern_new_170610.jpg
新しい表布の模様をクローズアップ。優先席も同様なパターンの色違い

fabric_pattern_old_170610.jpg
従来の表布。無精して同編成の5~8号車のかなりヘタった表布を写したので退色や捩れが有るやも知れず 3枚共 2017.6.10撮影

尚、弊ブログ「京急1500形 1719~編成の試運転」でお伝えしました東芝製集中冷房機の管理番号ですが、7号車の1723号がT5-18、8号車の1724号がT5-20でした。1~6号車の三菱製は検査前と較べて動きが有りませんでした。
久方ぶりのBlog更新になります。主は骨折により2週間程出歩けませんでしたが、今日10日はリハビリを兼ねてヨチヨチとテツ活動です。

正確には「KIRIN×KEIKYU 横浜づくりビール電車」というのでしょうか、6月10日、大師線内を昼、夕、それぞれ2往復する貸切列車、「BEER TRAIN」が1500形1501~編成を用いて運転されました。

即時完売の人気イベント列車が再び登場「KIRIN×KEIKYU 横浜づくりビール電車」6月10日2本運行決定! - 2016年度 - ニュースリリース - 企業・IR情報 - 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

1501_1399C_170610.jpg
1500形1501~編成の貸切列車“BEER TRAIN” 産業道路~小島新田にて

1504_1499C_170610.jpg
“昼の部”二山目の小島新田はビール電としては珍しく1番線折返し。定期スジが2番線着発となる時間帯に差し掛かるための措置

1501_1499C_170610.jpg
川崎大師にやってくる“BEER TRAIN”

1501_HM_170610.jpg
1501号のヘッドマークはいつも傾くような気がする。いいんす、グラスは傾けるもんです

1502_pennant_170610.jpg
2、3号車が酔客スペース。窓には「横浜づくり」のペナント。1、4号車は業務用スペースとなりデザインの異なるペナントが掲出された

1501_lavatory_170610.jpg
ブールーシートで窓を目張りした謎のスペース。ビールには欠かせない設備だがあくまでも緊急用?? 6枚共 2017.6.10撮影

ここまで頑張ってみたものの、足の痛みが酷くなり“夕の部”は退散です。まだ無理は禁物だなぁ・・・・と少々凹む。
月替わり恒例の京急備忘録(SR式列車無線取付工事)ですが、5月の施工は1445~の僅か一編成のみで、異常とも思えるスローペースです。地下鉄乗入用8両固定編成が不足する兆候は少し前から見られましたが、本工事にも影響があるようで、工期が取れないのか、取付が行われて当然に思える8両固定編成が、立て続けに未施工で出場する事態になっています。1000形16次車の乗り入れが実現すれば問題は自ずと解決するかと思いますが、それにはまだ少し時間が掛かりそうですね。こういう時の為の“1800”なのでしょうが、幌が登場しないところをみると・・・・・・。

一覧の赤字は5月分。2016年以前の分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2017年施工分
1537~ 2017/1/17(全検・車情同時)
1545~ 2017/2/7(ANT台・車情同時)
1081~ 2017/2/21(重検・ANT台・車情同時)
1525~ 2017/3/1(ANT台・車情同時)
2141~ 2017/3/14(更新・ANT台・車情同時)
1417~ 2017/3/27(ANT台・車情同時)
1089~ 2017/4/10(重検・ANT台・車情同時)
1589~ 2017/4/24(ANT台・車情同時)
1445~ 2017/5/17(ANT台・車情同時)
コケたのは土曜日のこと。結局今日に至るまで足指の痛みも腫れも引かず、近所の整形外科に行ってきました。レントゲン撮影の結果は、診断を仰ぐ必要もない位分かり易く骨折していました。ギブスは免れたものの固定しなければならず、金属板を当てられてしまいました。こうなると靴も履けないし安静にしているよりなさそうな状況です。

故に8261~編成の試運転撮影は残念ながら無理そうだな。皆様頑張って下さい。
今日は久方ぶりの高校のクラス会。お昼下がりに気持ちも明るく出掛けようとした矢先、家の階段を踏み外して怪我をしてしまいました。足の指をやっつけたのですが、どうした訳か夜になってもまだ出血が止まりません。歩くにしても痛みでつま先を地面につけられない位だし、これは明日28日の「京急ファミリー鉄道フェスタ」は無理の様です。土日纏めて残念無念。

我が足、8261~編成の試運転迄には回復してくれると良いのですが・・・。800形最後の全般検査になると思いますのでねぇ・・・。
取り敢えず最低限の画像です。手が空いたら改めてレポートを組むかも知れません。

236_01_170522s.jpg
空中浮遊中

236_03_170522s.jpg
梱包済み 2枚共 川口市青木町公園にて 2017.5.22撮影
Template by :FRAZ