back to TOP

admin |  RSS
タイトルは2149~編成としていますが、このところ書き物や自身の入院等のせいにして、検査出場車の補足をサボっていました。何処までチェックしたか、言い換えればどれだけサボったか分からなくなってしまったので、思いついた編成の変更点だけ並べてみます。画像は代表して2149~編成だけ。

2149_1308A_170727.jpg
営業運転に復帰した2100形2149~編成 三崎口にて 2017.7.27撮影

■2100形 2149~編成 7月24日試運転(重要部検査)
SR式列車無線装置が取付けられました。コールサイン等は下表の通り。冷房機等に動きはありませんでした。

コールサイン製造番号製造年月
2149けいきゅうれつむ229840202292017/6
2156けいきゅうれつむ230840202302017/6


■1000形 1433~編成 7月10日試運転(重要部検査)
入場期間も最低線に近く、変更点は無い模様です。

■1500形 1725~編成 7月4日試運転(重要部検査)
東芝製冷房機RPU11016の管理番号が復活せずガッカリでしたが、先に出場している1719~編成と同様に1~4号車の座席表布が新しい模様の物になっています。1719~編成の際に記述を漏らしましたが、先頭車乗務員室直後や車椅子スペース並びの5人掛け部分にあるスペーサーの表布は古いままで、違いがあからさまに分かります。

1719_sheet_170713.jpg
画像は1719号のものだが、シートは交換されて新しい柄の表布になったもののスペーサーは古い表布のまま。対比が良く分かる 2017.7.13撮影

■1500形 1505~編成 6月21日試運転(全般検査)
鉄の車で初めてSR式列車無線装置が取付けられました。

コールサイン製造番号製造年月
1505けいきゅうれつむ159840201592017/4
1508けいきゅうれつむ160840201602017/4


冷房機は検査前と変りませんが、それ以前に3号車の物が載せ換えられていました。参考までに対照表を載せます。表中、EG-199は1716号に載せられていた物で、その1716号は現在EG-3になっており、双方で交換トレードのような動きになっています。

車号2016/5~7調査時2017/7時点
1505EG-155変更なし
1506EG-2変更なし
1507EG-3EG-199
1508EG-4変更なし


■1000形 1169~編成 6月15日試運転(重要部検査)
同編成にとってこれが最初の重要部検査になったので、冷房機の管理番号札が取付けられています。

車号管理番号
1169H-310
1170H-311
1171H-312
1172H-313
1173H-314
1174H-315
1175H-316
1176H-317
Readmore »
スポンサーサイト
本日25日は、待ちに待った「鉄道ピクトリアル」臨時増刊の京急特集号が一般書店で発売される日です。既にお求めになられた方々もいらっしゃるようで、早速知人からも購入した旨の連絡を頂きました。

しかしこの号、思っていたよりも遥かにボリュームがあって驚いていますが、いやはやいけませんね。何がいけないってトイレで読むには余りにも重過ぎる670グラム。肩は凝るし腕は痛くなるし・・・。

そしてこの号、落語でもあるまいに最後にオチがあります。お恥ずかしいお話、原稿を間違えた犯人は私です。向こう10年間はちと辛いかも知れないのですが、この号が売り切れるまでは覚悟が出来ております。島式ホームのChiquichanとか何とか笑ってやってくたざい。編集部の皆様にもご迷惑をお掛けしてしまい反省しきりです。

PIC_KQ_170725.jpg
お天気が良いと撮れる場所が限られてしまうし、第一こんなに暑くては駅から一歩も離れる気が起きない、という訳で相も変わらずの画像です。済みません。

7月24日、京急2100形2149~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。SR式列車無線が付いていますが、その他変わったところはなさそうに見えます。

2156_KC1305_170724.jpg
前面ガラスに架線柱のビームがうつらない様にと思ったら串アンテナ・・・・ 2149~編成の上り試運転列車 逸見にて

2149_KC1404_170724.jpg
下りの試運転列車 新大津にて 2枚共 2017.7.24撮影

次の試運転は1000形1437~編成でしょうね。近日開催??
冷房機の管理番号なんて需要が無いものを調べ続け、調査済みの編成が増えて来るとだんだんと手持無沙汰になってくるもので、合間に走行写真などを撮っては暇潰し。何となく揃ってしまった今年度中に危ういかも知れない編成の800形編です。兎に角暇潰しなので同じ絵面もあって工夫もありません。

京急より発表されている今年度事業計画によれば新造車は36両となり、恐らく同数が代替されて消えるものと思います。2000形の全廃はかなり濃厚な雰囲気で、予定数から2000形の24両を引いた12両が800形分になるというのが、多くの方が予想されるところかと思います。それではその廃止編成はいったいどいつ? 絞り切れないので3本アップしますが、この中の1本は今年度は無事かなと思います。

8191_1537_170720.jpg
8191~編成 前回検査は2014年12月の重要部 堀ノ内にて 2017.7.20撮影

8216_1647_170710.jpg
8211~編成 前回検査は2015年1月の全般 堀ノ内にて 2017.7.10撮影

8221_1258_170519.jpg
8221~編成 前回検査は2014年4月の全般 逸見にて 2017.5.19撮影
 待望の一冊  2017/07/18 (Tue)
鉄道ピクトリアル(電気車研究会)さんのツイート

いきなりリンクを貼り付けていますが、なかなか出そうで出てこない、もしかして永遠に現れないのではと思ってしまった一冊が漸く書店に並びます。自分もちっとは係ってきましたので、歓喜と安堵、そして何の因果か先へ先へと逃げていく締め切りと戦った余韻に浸る(腑抜けになる)今日この頃であります。

弊ブログ、そして「数病息災・学習帳」は、ピクの京急特集号が出るまでの間、繋ぎのメモ帳気分で始めたものでした。京急特集が発売されれば閉める腹積りでいましたが、ちょっと気持ちがブレる事件も起きています。それは、同じピクトリアル誌の「新車年鑑」が無くなってしまう事です。ここ何十年かに渡って、地道にベースデータを積み重ねてきた、鉄道趣味界にとって重要な刊行物なのですが、そちらで将来の記録が約束されなくなった以上、少なくとも京急の事だけでも継続して記録する必要があるやも知れずと、気持ちを引き締め直す自分がいます・・・って、大仰に考えると失速するので・・・今迄通りテキトーにやっか。

2172_NIttai_170713.jpg
広告を眺め「臺灣に行きたいわん」とか言いながら・・・

2172_CU_G112_170713.jpg
暑くならないうちにと思っていたもののまあ色々あって、炎天下にこんなものばかり撮影しているブログ主。今回は捗らない・・・ 2枚共 2017.7.13撮影
Template by :FRAZ