back to TOP

admin |  RSS
月替わり恒例の京急備忘録(SR式列車無線取付工事)ですが、5月の施工は1445~の僅か一編成のみで、異常とも思えるスローペースです。地下鉄乗入用8両固定編成が不足する兆候は少し前から見られましたが、本工事にも影響があるようで、工期が取れないのか、取付が行われて当然に思える8両固定編成が、立て続けに未施工で出場する事態になっています。1000形16次車の乗り入れが実現すれば問題は自ずと解決するかと思いますが、それにはまだ少し時間が掛かりそうですね。こういう時の為の“1800”なのでしょうが、幌が登場しないところをみると・・・・・・。

一覧の赤字は5月分。2016年以前の分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2017年施工分
1537~ 2017/1/17(全検・車情同時)
1545~ 2017/2/7(ANT台・車情同時)
1081~ 2017/2/21(重検・ANT台・車情同時)
1525~ 2017/3/1(ANT台・車情同時)
2141~ 2017/3/14(更新・ANT台・車情同時)
1417~ 2017/3/27(ANT台・車情同時)
1089~ 2017/4/10(重検・ANT台・車情同時)
1589~ 2017/4/24(ANT台・車情同時)
1445~ 2017/5/17(ANT台・車情同時)
スポンサーサイト
4月中のSR式列車無線装置取付工事は1089~と1589~の2編成に施工されました。奇しくも下二桁89コンビというのは置いといて、これにより1000形SUS車は遂に1097~編成1本を残すのみとなりました。一方で全般検査から出場した1057~編成には取付けられておらず、進捗は息切れしてしまったような印象がないではありません。
例によって一覧の赤字が4月分。2016年以前の分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2017年施工分
1537~ 2017/1/17(全検・車情同時)
1545~ 2017/2/7(ANT台・車情同時)
1081~ 2017/2/21(重検・ANT台・車情同時)
1525~ 2017/3/1(ANT台・車情同時)
2141~ 2017/3/14(更新・ANT台・車情同時)
1417~ 2017/3/27(ANT台・車情同時)
1089~ 2017/4/10(重検・ANT台・車情同時)
1589~ 2017/4/24(ANT台・車情同時)


1104_1387SH_170227.jpg
ツノなしお銀最後の1本となった1097~編成 逸見にて 2017.2.27撮影
3月にSR式列車無線装置の取付が行われた出場したのは3編成です。トピックは1500形の4両固定編成にも取付が始まったことですが、皮切りはアルミ車体の1525~編成でした。鉄の車がどうなるか興味深いところです。

一覧中、赤字が3月分の施工、2016年以前の分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2017年施工分
1537~ 2017/1/17(全検・車情同時)
1545~ 2017/2/7(ANT台・車情同時)
1081~ 2017/2/21(重検・ANT台・車情同時)
1525~ 2017/3/1(ANT台・車情同時)
2141~ 2017/3/14(更新・ANT台・車情同時)
1417~ 2017/3/27(ANT台・車情同時)


■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13
1801~ 2016/2/24
1805~ 2016/2/24
1809~ 2016/9/30
1601~ 2016/11/7
1607~ 2016/11/29
1177~ 2016/12/22
1185~ 2017/2/21

1528_1380_170304.jpg
1500形4両固定編成初のSR式列車無線装備車となった1525~編成 京急川崎~港町にて 2017.3.4撮影
昨夜(3月1日)に行われた1000形新造車1185~編成の夜間試運転の撮影は、お天気が悪かったのでブログ主はサボってしまいました。今夜(2日)も有りそうですがやはり雨なので、弊ブログには期待できません(苦笑)

京急備忘録の「SR式無線取付工事」も、1月分をサボったというかすっかり忘れていました。なので、今月は1、2月分を纏めて掲載しますが、工事は併せても3編成でちょっと一服な空気です。
しかしトピックスもあります。出場が3月なので備忘録への掲載は3月分にしますが、遂に1500形の4両固定編成、言い換えれば主回路換装から漏れている界磁チョッパ車にも取付け工事が始まりました。鉄の車に波及するかどうか見物なのですが、鉄の車は最短で2020年度には淘汰が始まりそうなので、もしSR式列車無線が取付けられるとしたら、2~3年使えば充分元が取れる程有用な装置ということになるのでしょうね。

尚、今回より2016年以前の施工をサクッと端折りますので、その分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。赤字は変動分です。

■2017年施工分
1537~ 2017/1/17(全検・車情同時)
1545~ 2017/2/7(ANT台・車情同時)
1081~ 2017/2/21(重検・ANT台・車情同時)

■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13
1801~ 2016/2/24
1805~ 2016/2/24
1809~ 2016/9/30
1601~ 2016/11/7
1607~ 2016/11/29
1177~ 2016/12/22
1185~ 2017/2/21
京急備忘録で今年を締め括ります。12月のSR式列車無線取付工事は2編成でした。それと新造車が1本竣工しましたので都合3本の増加になりました。
600形は6071~編成の施工をもって完了です。1000形SUS車もこつこつと進捗しており、未設の編成も少なくなってきました。一方、アルミの1000形は更新工事も近いと思われ、検査等でもSR式列車無線の取付を見送られる傾向にあるようですね。

一覧の赤字が12月の変化分、2014、2015年施工分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2016年施工分
6011~ 2016/1/15(全検・ANT台同時)
1421~ 2016/1/21(重検・ANT台・車情同時)
1129~ 2016/2/3(全検と並行)
1145~ 2016/2/17
1137~ 2016/2/22(全検と並行)
1425~ 2016/2/29(重検・ANT台・車情同時)
1161~ 2016/3/1
2125~ 2016/3/14(更新・ANT台・車情同時)
6031~ 2016/4/4(全検・ANT台同時)
1449~ 2016/4/11(Wi-Fi・ANT台・車情同時)
1465~ 2016/5/13(全検・ANT台・車情同時)
1481~ 2016/5/25(ANT台・車情同時)
1533~ 2016/6/3(全検・ANT台・車情同時)
1041~ 2016/6/15(全検・ANT台・車情同時)
1073~ 2016/7/6(重検・車情同時)
2117~ 2016/8/8(更新・ANT台・車情同時)
1577~ 2016/8/15(全検・ANT台・車情同時)
1707~ 2016/8/25(重検・ANT台・車情同時)
1469~ 2016/9/1(全検・ANT台・車情同時)
1105~ 2016/9/8(ANT台・車情同時)
2101~ 2016/9/14(重検と並行)
1429~ 2016/9/21(重検・ANT台・車情同時)
1113~ 2016/9/28(ANT台・車情同時)
1453~ 2016/10/12(ANT台・車情同時)
1541~ 2016/10/18(ANT台・車情同時)
2109~ 2016/10/27(重検と並行)
6061~ 2016/11/17(全検と並行)
1565~ 2016/11/22(ANT台・車情同時)
1473~ 2016/11/24(全検・ANT台・車情同時)
1477~ 2016/11/25(ANT台・車情同時)
1485~ 2016/12/26(ANT台・車情同時)
6071~ 2016/12/28(全検・ANT台同時)


■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13
1801~ 2016/2/24
1805~ 2016/2/24
1809~ 2016/9/30
1601~ 2016/11/7
1607~ 2016/11/29
1177~ 2016/12/22
Template by :FRAZ