back to TOP

admin |  RSS
9月19日、表題編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。既に弊ブログのコメント欄に情報を頂いていましたが、SR式列車無線装置が取付けられ、これで1000形SUS車への取付が完了したことになります。その他、冷房機が載せ換えられているようですのでいずれ補足します。

1104_KC1305_170919.jpg
重要部検査による試運転が行われた1000形1097~編成。SR式列車無線装置が取付けられた 逸見にて 2017.9.19撮影
スポンサーサイト
撮影したものの、意図が分かり難く前記事ではボツにしましたが、やっぱり目新しい機能なので書き加えておきます。動画にすればよかっただけなのですが、スチール人間のブログ主はそこに気がつかない(笑)

今回の車体更新車では、列車が駅に到着するときこれから開くホーム側の扉全ての扉開閉表示灯が連続点灯し、開き始めると扉が動いている間点滅状態になります。

1008_2nddoor_170918.jpg
全く何を撮ってるのか分からない画像で済みません。羽田空港国際線ターミナル駅に到着した1001~編成。ホームドアが閉じた状態でまだ列車側の扉は開き始めてはいない。しかし扉上の「扉開閉表示灯」が赤色に点灯していることに注目。列車が駅に進入し停車する前から扉が開くまで、開く側の赤ランプが点灯したままになる 2017.9.18撮影
試運転の後、暫く間が空いていた1000形車体更新車の1001~編成が、9月18日の85C→25D運行で営業線に復帰しました。
ブログ主は、前日17日の出鼻を狙ってみたものの、深夜の2402Cとあっては敢え無く討死でした。
矢張り注目度は高い様で、沿線でカメラを構える人、目新しい車内をあちこち撮影する人、モハラジオで床に座り込む人等々、皆様思い思いに記録されていたようです。

1001_1424D_170918.jpg
9月18日より営業復帰した1001~編成。いきなり前面遮光カーテンが降りた姿をキャッチ 生麦にて

変更点等については既に試運転時から情報や画像が出回っていてお腹いっぱい、ご馳走様かとは思いますが、今日もチビチビ小出しにします。

先ず、屋根上2台アンテナになったSR式列車無線ですが、コールサイン等は下表の通りです。

コールサイン製造番号製造年月
1001けいきゅうれつむ153840201532017/2
1008けいきゅうれつむ154840201542017/2


先日もアップした座席ソデ部分は、スタンションポストが湾曲して張り出しが大きくなっていますが、ステンレス地が目立たないのか、通り抜けや着席の際にここにぶつかってしまう人を散見しました。色を変えて目立たせるなど、何か対策が必要なのではと思いました。

1001_entrance_170918.jpg
座席ソデの表裏が分かるよう撮影。ガラスはグラデーションがかかった網点模様で16次車のすりガラスと比較して見通しが向上している。扉部分の床には黄色の滑り止め

中央部の天井板はビートが入ったFRP製で、16次車のグレーに対し光沢がある白色になっています。冷風吹出口は別体となっているようです。板の継ぎ目には縁押が当たり、16次車とは根本的に造りが違っています。尚、室内灯はLEDになっており、コイト電工の「LDL40T・N/25/26-T」という品番のランプが使われています。

1001_ceiling_170918.jpg
天井見付。ビート入りの中央部分と冷風吹出口は白色。ラインデリアのルーバーは銀色アルマイト仕上げ 車内3枚は1001号を写す。4枚とも 2017.9.18撮影

尚、冷房機の管理番号は、何故か読み辛くチェックを終えていません。いずれ三崎口でゆっくりチェックします・・・いつになるか分からないけど・・・。
タリム君のおかげで生憎のお天気となってしまった三連休ですが、京急川崎では「京急川崎ステーションバル」が開催され、大師線1・2番線ホームは「ホームエリア」と称しビール等の販売があり、1番線には車内にカウンター等を設えた1500形1521~編成が据え付けられ、飲食スペースとなっています。

9月16日(土)~「京急川崎ステーションバル」開催!駅のホームや電車の車内で楽しもう! - 2017年度 - ニュースリリース - 企業・IR情報 - 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

1521_STbar_170917.jpg
京急川崎駅大師線ホーム1番線に据え付けられ、車内にカウンターを設けて飲食スペースとした1500形1521~編成。1号車のみヘッドマークが着く

1521_HM_170917.jpg
黄色基調のヘッドマーク

1523_STbar1_170917.jpg
1号車はおつまみ等の販売スペースに、2~4号車は車内海側座席に被さるようなカウンターを設けた立食スペースに

1523_STbar2_170917.jpg
網棚パイプに黄色い提灯が下げられ、貫通路には暖簾も下がってピール色に染まった車内 4枚共 2017.9.17撮影
「改正」という程の大掛かりな変化がないようなので「変更」って訳ですね。近年はすっかり秋の年中行事になった“都営浅草アライアンス”のダイヤ改正(変更)のリリースがありました。京急分は下記リンクの通りです。

10月28日(土)京急線ダイヤ変更 横浜方面「エアポート急行」の増発でより便利に! - 2017年度 - ニュースリリース - 企業・IR情報 - 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

内容はリンクをご覧頂くとして、毎年消えそうで消えなかった変わり種が、とうとう消滅するようです。決まり文句=撮影はお早めに!?

1718_2280H_170902.jpg
10月のダイヤ変更で消える土休ダイヤの2280H列車は北からの普通、品川行き 八広にて 2017.9.2撮影

6031_2280H_170903.jpg
同じ2280H列車の京急線内の下り特急、京急蒲田行き。この後回送→普通羽田空港国内線ターミナル行き→エアポート急行品川行きと列車変更を繰り返す 品川にて 2017.9.3撮影
Template by :FRAZ