back to TOP

admin |  RSS
暫く間が空きましたが残りの検査履歴になります。おおかたの形式は2001年以降を対象にしてきました。2001年といえば、勢力は衰えたものの廃形式の車両も在籍していました。本当は貨車で終わる積りでしたが、折角データもありますので700形と旧1000形の一部も表を作ることにしました。行数が多くなりますので2回に分けます。区切りが半端になりまして申し訳ありませんが、先に700形と旧1000形分散冷房車の分を。注意書きは800形に同じ。また、編成替えについても1500形と同様です。


20012002200320042005
701
3/27

3/10
703
7/2

3/10
705
7/19


723
6/5

3/31
727
7/19


731
7/26


733

8/15

735


3/211/30
737


3/4
739

1/8
11/30
741
7/25
11/30
1071
1/21

3/31
1149

8/15

1173
12/25


11792/15


2/10
1213

8/15

1219
3/7

3/31
1225
7/26


1231
3/24


1237
7/26



凡例 赤字:全般検査 青字:重要部検査 黒字:廃止

1236_回2116 
廃車回送される旧1000形1225~編成 これをもってOK-18形台車の歴史も幕を閉じた 金沢文庫にて 2002.7.26撮影
表題の列車が運転されました。といいつつ、肝心の貸切列車は撮っておりません。上り回送と川崎のホーム撮りが限界、後ろ髪を引かれつつ所用で帰宅を余儀なくされました。あ~ら残念。

1064_white.jpg
川崎までの送り込み回送 裏返しで真っ白のヘッドマークはなかなか新鮮です 花月園前にて 2014.8.30撮影

1064_HM.jpg
そしてこちらは表 京急川崎にて 2014.8.30撮影
 EF66×2(高効率!!)  2014/08/29 (Fri)
珍しく京急以外の画像です。急に人から呼び出され、とりあえず仕事を放り出して金魚の○○○をして参りました。門外漢も良いところ、正直言ってこれら貨物列車の列車番号すらも知りません。が、EF66という機関車が牽いているということは理解しております。僅か10分あまりで2列車が釣れるという効率の良さには感動しました。

EF6630_ofuna.jpg
EF6630が牽引する下り東海道貨物列車 大船にて 2014.8.29撮影

EF6632_ofuna.jpg
こちらはEF6632が牽く上りの東海道貨物列車 大船にて 2014.8.29撮影
ただのストック画像で済みません。明8月30日には「THE鉄コン!」で活躍するであろう1057~編成のご近影。
私は所用により残念ながら撮影出来そうにありませんので、他の皆様の成果を楽しみにさせて頂くことにします。

1057_1310D.jpg
明日30日は注目の的になる1000形1057~編成。
私のカメラはこの電車の黄色は白と見立てたいのか、どうもホワイトバランスがおかしくなる 金沢文庫にて 2014.7.11撮影


この顔を見てアニオタさんぽい友人(♀)がアフレコしております。駄文ご容赦ください。

は~い皆さんおはようですの~! きいろちゃんですの
このたびキューピットちゃんを頼まれましたの~ 頑張っちゃいますの~
みんな小指に赤い糸結ぶですの~
用意はいいですかぁ 7番線発車しますの~
ポイントたくさん渡りますの~ 揺れますから注意するですの~

あらまたいへん! 揺れたら赤い糸がこんがらがっちゃいましたの~
ほどくですの~ アセアセ なかなかほどけないですの~
げげっ!! お団子になっちゃいましたの~
どうしましょうの~・・・・・・

ぇえ~い!! みんなハサミで切っちゃいますの~
チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキっ!!!

お団子ぽいっ!!

男の子の糸と女の子の糸を結ぶですの~

えっと・・・コレとコレ結ぶですの~
次は・・・コレとコレ結ぶですの~
んで・・・コレとコレ結ぶですの~

よしよし この調子ですの~

コレとコレ結ぶですの~
コレとコレ結ぶですの~
コレとコレとコレ結ぶですの~
         (えっ!?)
コレとコレ結ぶですの~

コレとコレ結ぶですの~
あら Uターンしちゃいましたの~

もう少しで片付きますの~
コレとコレ結ぶですの~
コレとコレ結ぶですの~

わ~い!!! できましたの~

あれっ! 一本余っちゃいましたの~
だれも見てないですの・・・ぽいっ!!

今日はとってもいいお仕事ができましたの~
皆さんお幸せにですの~


大丈夫???? アタマ・・・・・

1000形のアルミ車って女の子なんですね。擬人化の上それぞれの編成にキャラクターがあるのですが、たまにはこういうノリも悪くないかなと思っています。
Readmore »
8月27日、デト15-16の重要部検査に伴う試運転が行われました。救援コンテナを搭載していない姿、しかも日中の走行シーンはなかなか撮れる機会がありませんね。

デト15-16は車両管理区の所属ですが、3ヶ月に一度の月検査は金沢検車区で行われるため金沢文庫~久里工間を往復します。その距離は一往復につきおよそ31kmになります。何事も起こらなければ年間125km足らずということに。実際は訓練等もう少し走ることになるかとは思いますが、それでもお買い物のママチャリよりも走行距離は少ない???

15_KC1404.jpg
小雨のなか試運転中のデト15-16。今のデト一族のなかで何故か15号だけ前面車号の位置が低い 京急田浦にて 2014.8.27撮影
Adiós amigo...........
800形8111~編成は8月25日に最終営業を終えました。

8116_1543.jpg
良くないお天気を逆手にとって普段は逆光となるところで撮ってみました 能見台にて 2014.8.25撮影

8111_1543.jpg
同じく晴れていたら撮り難い所で 京急川崎にて 2014.8.25撮影
表題編成が全般検査に入るため、金沢文庫より久里工へと回送されました。検査に加えエンバーミング・・・・もとい・・・・アンチエージングも施されます。これが2000形最後の検査になってしまうのかも知れませんね。

2454回2254
久里工へと回送される2000形2451~編成 金沢文庫にて 2014.8.24撮影
気の趣くままに記事を作ってきましたが京急備忘録ばかり。他のネタもやらなければとは思うのですが、どうも傾向が偏ってしまいます。そろそろブログそのものの方向性を見直さないといけないのかな。

さて、ネタは尽きたと思っても探せばまだあるもので、今日は2100形の乗務員室仕切りの化粧板張替えについて。
本形式の最初に登場した2編成以外の仕切りは、客室連結側妻面と同じ藤色の壁紙になっていました。しかし、汚れ耐性と乗客マナーが低く、かなり高い位置まで靴跡などの汚れがついて見苦しくなり、張替え可能な透明保護フィルムを貼り重ねたものの、それさえもカリカリと剥がされる始末。保守に手を焼いたことから通常のアルミデコラに張替えられてしまいました。
新しいデコラは、既存の古いものとは経年による退色を考慮しても、色調、模様共にやや異なっています。工事は最小限の範囲で済まされた様で、櫛桁部はもとの壁紙仕上げのまま、ガラス縁押しも藤色、新しいデコラの色調とは馴染まないようです。

■出場日
2117~編成 2010/9/17 (全般検査と並行して施工)
2125~編成 2010/9/24
2133~編成 2010/10/18
2141~編成 2010/12/9 (全般検査と並行して施工)
2149~編成 2011/1/18
2157~編成 2011/1/25
2165~編成 2011/2/7
2173~編成 2011/2/21

2173乗務員室仕切 2173デコラ
2100形2173号の乗務員室仕切り化粧板張替えの様子 2枚共2011.5.26撮影
【左】櫛部、網棚前縁、ガラス縁押さえなど既存の藤色部分とは違和感が残る。
【右】側面腰板部の既存デコラと仕切りの新規デコラとの比較。
既存は大理石模様、新規は石目模様。
尚、更新車はこの仕切りで採用されたものと同じデコラを使用している。


8月22日(金)、表題の試運転がありました。先日の2149~編成と同じ場所でしかも同様なアングル。ワンパターンもいいところですが、青空と山の緑が心地良いと電車は二の次になってしまったり。車内にはWi-FiのAPが2100形と同様な位置に取り付けられておりました。

20140822_140216_051.jpg
いつものスジで試運転が行われた1000形1049~編成 逸見にて 2014.8.22撮影
Readmore »
新造車、1355~編成の営業開始は間近。代替廃車となる8111~編成の3~5号車は、最後に製造されて組み込まれた車両で1986年8月の竣工です。今の所はほぼ古い順に廃止されている800形ですが、そんななかにあって製造の古い編成に組み込まれてしまったのが運の尽き。齢28年、最も早世の800形になってしまいました。といっても他と大差ないでしょうけどね。
走行写真撮影のチャンスは今日を入れてもあと5日。

8116京浜大津
間もなく見納めとなる800形8111~編成 京急大津にて 2014.8.20撮影

8116川崎
同じく 京急川崎にて 2014.8.20撮影
Template by :FRAZ