back to TOP

admin |  RSS
本題の前に弊ブログの年末大掃除のご報告。

1. 自分では信じられないことにカウンターが9000を超えましたので一桁増やしました。大勢の方々に弊ブログをご覧頂き有難い事だと思っております。今後ともお引き立てを宜しくお願い致します。

2. 「京急備忘録」が増えましたので新たにカテゴリを設定しました。PC版では左のコラム、スマホ版では下の方にある「カテゴリ」から記事を探して頂ければ少しは見つけ易くなるのではと思います。



さてさて、弊ブログを立ち上げた頃、自分のメモ代わりに思いつくままのデータ類を漠然と並べてきた京急備忘録ですが、そろそろその後の展開をフォローしたくなりました。しかし、テーブルを使ったものはhtmlが自分の理解の範囲を超えていて手が付けられず半ベソの状態。取り敢えず画像を貼り付けた1500形の編成表だけは何とかなるので、その改訂版をアップすることにしました。過去記事とは日付に若干の食い違いがありますが、その後の調べの結果ですので本表をご利用ください。改番が見込まれる編成もあと3本になりました。次の改訂は全てが済んだ時にと思いますがそれまで弊ブログが続くかな(笑)

表をクリックすると解像度が高い画像データが開きますので印刷の際はそちらをご利用ください。
Formation_of_1500_201412.jpg

2015年6月改訂の最新版はこちら
Readmore »
本日12月29日は1001~編成が検査・清掃日に当たりますが、10日前の1017~編成と似た動きをしているようです。悪天候ですが陽がなければ新町のピットが覗きやすいです。私の今のコンディションでは密着することが困難ですが、暇と根性と健康をお持ちの方はチャレンジされてみては如何。

1008_1301A.jpg
御用納めはあんたが主役?? 金沢文庫にて 2014.10.20撮影
 お知らせ(非鉄)  2014/12/24 (Wed)
明日からまた数日間、恐らく年内は自分が検査入院になりますので、その間弊ブログの更新は行いません。また、コメントへのレスも滞ります。つまり放置するということですね(笑) よろしくお含みおき下さいますようお願い致します。

大晦日もブエノス・アイレスのケーブルテレビをストリーミングで見る積りです。こちらは毎年日本の除夜の鐘をライブ中継してくれるので私はとても楽しみにしています。なので弊ブログには終夜運転のルポが出ることはまずないでしょう。

年内に次の書き込みが出来る可能性はありますがひとまず、皆様、よいお年をお迎えください。

Poncho.jpg
また君が出てきましたか・・・はいはい、業務連絡ですもんね
いつまで引きずっても仕方ないかとは思いますが、今日23日は注目編成が固まっていますね。1001~6031~6511~。さて、どこにくるかな?・・・それともスカ??

再々申し上げています通り検査・清掃の日に当たる編成は要注意ですね。

6554_6564.jpg
イメージ画像・・・施工済み編成の並び 京急鶴見にて 2014.12.19撮影
年末の月曜日とあってか通っている病院が混雑していて診察が遅くなり、終わるやいなや金沢文庫に駆け付けやっとこさっとこ間に合いました。

さてさて、まあとにかく1449~編成の全般検査に伴う試運転が12月22日に行われました。いつものアンテナとWi-Fi APに加え、試用されていたLED室内灯の状況など、調べなければならないポイントはあったのですが、観察時間が無くてどれもがあやふや。SRアンテナ台が未施工なのは画像からもわかりますが、Wi-Fi APは無かったような気が・・・。そして室内灯は意識が飛んで分からず仕舞い。営業したら早く見つけて正確にチェックしないといけません。

今、定期検査で入場中なのは8211~と1145~編成でいずれも越年は間違いないところ。1449~編成が今年最後の検査出場になりそうです。

1449_KC1404.jpg
久々の青空の下で行われた1449~編成の試運転。またしても金沢文庫の1番線ですがこれじゃ青空かどうかもわからん・・・ 2014.12.22撮影

以下オマケの画像です。

6511_17A.jpg
まだ変わってませんね 6511~編成

1409_3C.jpg
こちらは変わってますね 2枚共金沢文庫にて 2014.12.22撮影


Readmore »
12月19日、京急1000形の1017~編成の列車検査に一日密着できたのは、JR東日本東京駅開業100周年記念の一日限りの富士が走ってくれたおかげでもあります。富士は京急神奈川新町近くの跨線橋から狙うことにして、一挙両得の腹積もりでそこと新町検車区の踏切を行ったり来たり。跨線橋には岡山からわざわざ見えたというドクター名医様がいらっしゃり、情報交換、関東関西テツ談義、果ては我が数病の問診(?)までして頂き、飽きることなく待ち時間を過ごすことが出来て誠に爽快でした。

しかし、何だか知りませんが世の中の話にはオチというものが用意されているようで、余りにカメラのコマを消費し過ぎバッテリーは富士の撮影後すぐにエンプティー。京急の新町検車区ではピット内に標的を確認したものの、一旦家に戻って充電せざるを得なくなりました。最低限のチャージの後、急いで戻った時には既にLEDがキラキラ。それ故、折角密着しておきながら美味しいシーンは撮り逃しました。前記事に決定的瞬間の画像がないのはそのためです。あ~ら、ざ~んねん・・・

でも・・・・(と二重否定)、もっと残念な思いをされたであろう人達は、JRの跨線橋からそれ程離れていない二国(国道1号線)の歩道から富士を狙っていた大勢のご同業で、富士は横須賀線をお供に連れて来てしまったので、大変なことになったようです。4時間も待って撮れたのはいつものE217だったとは・・・・誠にお気の毒の極みです。

EF65501_FUJI.jpg
懐かしいヘッドマークを掲げた懐かしい顔の機関車がやってきた!!
なんと銀色の移動フェンスを伴っているではありませんか 川崎~横浜間にて 2014.12.19撮影
600形から始められた前面表示器のLED化は1000形にも及び、12月19日は1017~編成に施工されました。

1017_1797A.jpg
1000形今回改造分の口火を切った1017~編成 神奈川新町にて 2014.12.19撮影

以下、同編成の18日夕方からの主な表示を追ってみました。相も変わらずの酷い画像ですが、幕を出来るだけ飛ばさないようにと露出は大幅なアンダーにしてあり、特に夜間撮影分は真っ黒々。

■12月18日
1024_1552SH.jpg1017_1853H.jpg
1024_1753H.jpg1024_1952H.jpg
1024_1953H.jpg1024_2052SH.jpg
上段左:京急久里浜 上段右:三崎口 
中段左:京急蒲田 中段右:泉岳寺 
下段左:馬込 下段右:京急蒲田


■12月19日
1024_707C.jpg1024_806C.jpg
1024_kensa.jpg1017_arai.jpg
1024_1797A.jpg1017_1896A.jpg
上段左:京急鶴見 上段右:神奈川新町 
中段左:新町検車区 回送入庫後そのままピットへ。御茶目な表示で列車検査
中断右:自動洗浄機を進出してきた同編成は夕方出庫予定の表示となる。このまま終わるかと思いきや・・・
下段左:列車組成のためピットから出てきた時にはLED表示器に変わっていた
下段右:前面LED表示での初営業。やはり結構な光量で表示が飛んでしまう


尚、600形の方は12月19日現在、6011~、6051~、6061~、6071~、6081~、6521~、6531~、6541~、6551~、6561~の各編成の施工を確認しています。
仕事にあぶれてしまったので、今日こそは京急に粘着して600形LED表示器の現車チェックをするぞと意気込んだものの、なんと腎結石が暴れだし、今日は夕方まで痛みを堪えながら寝たきりで過ごす羽目に。石が出てしまうと嘘のように症状が治まってしまうのが嫌らしい所ですが、暗くなってからではもう出掛ける勢いがありません。ここ数日「気になる編成」などとのたまうのは、列車検査や清掃の日を根拠にしているのは既に述べました通り。

その検査や清掃というのがどのような周期で行われるのかというと、列車検査は京急の場合6日毎、清掃は貨車を除いて3日毎になっています。その作業は、土曜休日、盆暮れ正月を問わず綿々と行われます。従って、日々検査を受ける編成は予定されていて、より上位の検査を受けている場合や休車の場合などの例外を除き狂うことなく実施されることから、観察を続けるうちにはっきりと分かるようになり、下のような一覧表が作成出来ます。

表の見方ですが、A~Fの群は同じ日に検査なり清掃を受ける編成を一絡げにしたもので、6日周期ですから6つの群になります。記号は私が勝手に名付けたものでオフィシャルなものではありません。また順番はたまたま今日に当たった群をAとしただけです。その群が毎日順番にずれていくだけ。下に例として本日12月17日から暫くの間の日付を振っておきましたのでご活用ください。続きはA~Fまでの記号を順番にカレンダーに振れば本表を継続して使えます。

尚、下表はクリックすると解像度が高い画像データが開きますので印刷の際はそちらをご利用ください。

Period_of_mainte2.jpg
2015年4月10日改訂の最新版はこちら
よく降りますね。試運転はまたしても雨。どうせなら雪になってしまえと身勝手な雪乞いをしたところで冷たい雨は冷たい雨。とことん濡れたくない自分はどうしても屋根の下から出ないで撮りたがり。

そんな訳で、12月16日に1113~編成の全般検査に伴う試運転が行われました。いつものチェックですが、Wi-Fi AP○、SR式列車無線のアンテナ台は×でした。

1120_KC1305.jpg
試運転中の1113~編成 堀ノ内にて 2014.12.16撮影
今日15日の気になる編成は6521~

LED表示器への交換が始まってから検査周期は既にふた回り。明日16日は検査・清掃にあたる600形は全て交換済の編成、17日も未施工は検査と清掃の日の6031~だけなのでどうなるのでしょう。

1. 何もしない。
2. 検査の編成も出来るのでそちらに着手。或はまだWi-Fiを取付けていない編成もあるので一緒に片付ける。
3. 他の形式に範囲を広げて施工。

3 になったら今後の予想は難しいですね。

1032_810H.jpg
じゅんばんまちですの 神奈川新町にて 2014.10.9撮影
Template by :FRAZ