back to TOP

admin |  RSS
1月31日は2125~編成が検査と清掃、2149~編成が清掃の日に当たります。そして2月1日は2157~編成が清掃日です。前面表示器のLED化が成されるか否か注目されます。特にブルースカイの2157~編成は京急のオフィシャルサイトに運用が公表されているので追い易いですね。ただ、31日は同時に2編成ということはないと思いますので、交換されるとすればどちらか片方でしょう。

2132_1313A.jpg
1月31日が検査・清掃日の2125~編成

2156_1306A.jpg
1月31日が清掃日の2149~編成

2164_1202A.jpg
2月1日が清掃日の2157~編成。1525~編成の試運転待ちの間に指名手配写真が揃ってしまう不気味なまでの巡り合せの良さ 3枚共 京急田浦にて 2015.1.29撮影
1月29日、1500形1525~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。日程が最短に近かったので、SRアンテナ台、Wi-Fi APの取付工事はないだろうとの判断(油断かも知れませんが)のもと、今回は下り列車も撮影しました。各チェックはこの編成の営業運転再開後、可及的速やかに行おうと思っています。

大師のヘッドマーク掲出期限も迫ってきましたが、それまでの間にこの編成が大師線に入ることがあるのでしょうか。

1528_KC1305.jpg
試運転中の1525~編成。減速しながらやってきました

1525_KC1305.jpg
振り返りざまに一枚。制動試験で停車しています。1525号の痛みが激しかった前面非常扉も目出度くピカピカに

1528_KC1404.jpg
うって変わって猛スピードで駆け抜けていく下りの試運転列車 3枚共 京急田浦にて 2015.1.29撮影
600形の中で最後に残った前面表示幕の6041~編成は1月29日より重要部検査で入場です。従って営業線上から600形の前面表示幕車が姿を消すことになりました。

6048_1426SH.jpg
ストック画像で済みません。28日はあまりの寒さで粘り切れず撮影をサボってしまいました。
600形最後の前面表示幕装備車となった6041~編成 逸見にて 2015.1.22撮影
ひょっとしたら今日あたり1525~の試運転が有るかもねと釣り糸を垂れたら外道が釣れてしまいましたのでご報告。

1月28日は水曜日であるにもかかわらずデト11-12が運転されました。往路は不明ですが復路の久里工~金沢文庫間は試運転によく使われるKC1305列車、文庫~新町間は普段のデトスジと同じKC1413列車でした。文庫の入換はいつもと異なり山側の車庫線に入りました。金沢検車区に寄らなかったことから久里工と新町検車区間だけでの予備部品のやり取りと思われます。こういった列車はかなり急ぐ場合に時折見られ、差し詰めデトのスクランブル発進といったところでしょう。

12_KC1305.jpg
試運転スジの時刻にひょっこり姿を現したデト11-12

12_bunko.jpg
いつもとは違う山側の車庫線に入換

11_KC1413.jpg
文庫以北はいつものデト貨車のスジでした

11_Freight.jpg
積荷は1000形SUS車のコンプレッサー。裏側は普段はなかなか見られませんね 4枚共 金沢文庫にて 2015.1.28撮影
26日のお昼は息抜きの道草を食いました。ロープや障検が煩かったりしますが、道草なので撮影場所に関しての文句は言いっこなしです。『みんなの「夢」ミュージアムトレイン号』ということですが掲出期間は短いそうですね。副産物もありますがそちらは真っ先にインドネシアを連想。行きたいな・・・・

E233_Nanbu_N12_1.jpg
逆光ですが南武線E233系のヘッドマーク付き

E233_Nanbu_N12_2.jpg
その返し。こちらといい京急といい今日の撮影分も駄作の連続で本人は密かに凹んでおります

E233_Nanbu_N12_HM.jpg
ヘッドマークのクローズアップですがやや不鮮明で済みません。スピードブレしました

205_Nanbu_13.jpg
序でにというか何となくこちらが本命っぽい?? 少なくなった205系 4枚共 川崎~尻手間にて 2015.1.26撮影
沖縄ラッピング掲出中の2173~編成も前面表示器がLED化されました。これにより2100形は早くも半数がLED化されたことになります。

本日26日以降の交換対象編成の検査・清掃の予定は下記の通りです。該当するものは一応要注意ですね。

26日 2157~編成(清掃)
27日 2141~編成(検査・清掃)
28日 2125~編成(清掃)、2149~編成(検査・清掃)
29日 2157~編成(検査・清掃)
30日 2141~編成(清掃)
31日 2125~編成(検査・清掃)、2149~編成(清掃)

尚、600形の6041~編成は間もなく重要部検査で入場すると思いますので、それ以前には施工しないのではと予想します。

2180_1405A.jpg
前面表示器交換前の2173~編成 屛風浦にて 2015.1.23撮影

2180_601B.jpg
ISO感度を上げ過ぎてノイズだらけになってしまいました。お見苦しい画像で済みません。前面表示器がLED式に交換された2173~編成の上り快特 京急鶴見にて 2015.1.26撮影

2180_704C.jpg
折返しの下り特急 京急鶴見にて 2015.1.26撮影
Readmore »
昨日1月24日が検査・清掃日だった2100形の2165~編成は、併せて前面表示器をLEDに交換されました。車両管理区所属の2100形もいよいよ交換スタートです。本日25日はウチナーの2173~編成が検査・清掃日なのでこちらもLED化されるかも知れませんね。

2172_1407A.jpg
前面表示器交換前の2100形2165~編成 屛風浦にて 2015.1.23撮影

2165_912A.jpg
そして交換後。関係ない話この編成車端が下がりまくりですね 京急蒲田にて 2015.1.25撮影

kamata_scaffold.jpg
参りました。暫くの間ここは定員1名? 2015.1.25撮影
先週末は水回りでてんてこ舞いしましたが、土曜日は残されてしまった懸案を解決しました。取付けた時から動作が怪しく故障がちなポンコツ水栓から、有名過ぎるととさん製の新しい水栓に交換しました。ブツはAmazonをポチ。Amazonは日本の商システムを破壊するとかなんとかいいますが、職人気質を勘違いしてしまった高慢ちきで自己都合の多い水道屋などを相手にする位なら、自分の手を汚しても尼ポチを選んだ方がどれだけかマシ。

とはいっても、ユニットバスと家の外壁の僅かな隙間の中で手探りの作業は正直不安でしたが、やってしまえば何とかなるものですね。2時間余りで交換を終えることが出来ました。なる気は有りませんが職人さんを目指すならきっと2時間は掛かり過ぎでしょうね。

作業を終えてそのままのお試しシャワータイムは爽快でした!!

えっ!! 京急の記事はどうしたって?? マニアーナ! マニアーナ!!...........? (明日!、明日!・・・・・?!)

Faucet02.jpg
ノブが回らなくなったポンコツ水栓。故障がちながらなんと20年以上使いました。水道屋が満足に直そうとしないからです。このユニットバスは左下で見切れている石鹸置台が点検蓋になっているのですが、この位置がとても悪く水栓の取付け部が触り難いのです。水道屋の気持ちも分からないではないのですがお仕事が嫌なら水道屋辞めたら・・・

Faucet01.jpg
敵情視察というわけで、点検蓋からコンデジを突っ込んでパチリ。配管とパネルの継ぎ目が近く手が入れ難そうです

Faucet03.jpg
難なく配管を外してもう一度パチリ。基部の近所にスペーサーやらビスナットがあってうっかりすると手が痛そう。で、何で難なくだと思います? ナットが手で回ったんですよ。つまり施工業者もここは触り難かったらしく手でクリクリ締めただけのようだという驚愕の事実! 漏らなきゃいいといえばそうなんですが・・・

Faucet04.jpg
古い水栓は無事に引っこ抜けました

Faucet05.jpg
新しいベースを取付け。Amazonで抱き合わせっぽく表示されていた専用工具のおかげで自分はしっかりとナットを締めることが出来ました。勿論水漏れなし

Faucet06.jpg
ベースに水栓本体を載せる訳ですがここで問題発生。接続部のナットが大き過ぎて回せる工具がない。間に入るパッキンの構造を見たうえで上から垂直に思い切り体重を掛けながらナットを手締めして済ませてしまいました。漏らなきゃいい(笑)

Faucet07.jpg
シャワーホース等々(TOTO?)取付た後に水量を調節して作業完了。意外と簡単に出来ました
京急1000形は、1月23日に1009~編成の前面表示器がLED化され対象となる編成全ての工事が完了しました。同時に新町検車区所属の全対象編成がLED化されたことになります。

1009_1903A.jpg
昨日夜の1009~編成 京急蒲田にて 2015.1.22撮影

1009_1896A.jpg
本日夜の1009~編成。二枚の絵面だけ見ると“新品川”で折り返す間に交換したように見える・・・・わけないか・・・。 実際は23日の日中にちゃんと新町検車区で交換しております 京急蒲田にて 2015.1.23撮影

また、6031~編成もLED化を終え、未施工の編成は車両管理区所属の2100形7編成と600形6041~編成となりました。

6038_1420D.jpg
Wi-Fi APの取付と並行して前面をLED表示器に交換した6031~編成。未施工の600形は6041~編成を残すのみ 屛風浦にて 2015.1.23撮影
上記編成にSR無線機が装備されました。コールサインは1169号が「けいきゅうれつむ3」、1176号が「けいきゅうれつむ4」です。無線機のシリアルはそれぞれ84020003と84020004で、いずれも最初に取付けられた1489~編成の追番となっています。

尚、本件は弊ブログ記事「京急800形 8211~編成の試運転」へのコメントとして若蔵様より1169~編成の動向についての情報を頂きました。誠に有難う御座いました。

1176_1708A.jpg
日が暮れてからの撮影になってしまったのでアンテナが目立たず済みません。SR式無線が取付けられた1169~編成 京急久里浜にて

1176_SR.jpg
1489~編成と同様の配置で取付けられた1176号の無線装置。1169~編成は新造時に無線の取付準備がなされていたので天井のスピーカーは完全に埋め込まれている

1169_call.jpg
1169号の無線装置に表示されたコールサイン

1176_call.jpg
同じく1176号のコールサイン 4枚共 2015.1.22撮影
Template by :FRAZ