back to TOP

admin |  RSS
週末が・・・なんていっておきながら自分が忘れそうになりました。順当に(???)週末2100形の2157~編成にも戸閉選択スイッチ盤が取付けられました。2109~編成と同様、一部スイッチに色付きのキャップが被せられ、保護警告のテープやスポンジが添えられていました。

2157_dlsw_151129.jpg
戸閉選択スイッチ盤が装着された2100形2157~編成 京急蒲田にて

2164_dlsw_151129.jpg
改めて別角度から2164号の戸閉選択スイッチ盤をクローズアップ。幾つかのスイッチには白と青のキャップ、透明の蓋には黄色いテープ、箱の下部は保護クッションが添えられている。 また透明蓋の上部は開閉の際に手前の機器箱と干渉しないよう切り欠かれていることも分かる 泉岳寺にて 2枚共 2015.11.29撮影
そろそろ冬至も近づき陽もやたらと短くなりました。何のかんのと用事を片付けるうち暗くなって走行は撮れなくなってしまいました。夜になってからやっと捕まったのでさらっと撮影。

8126_1922_151129.jpg
浦賀へと向かい折返しは金沢文庫行きで今夜はおやすみ。29日は23運行に入った800形8121~編成 横須賀中央にて 2015.11.29撮影
こんな時間にJRが人身事故だそうで。もう振替の受けようもないですね。

さて、この週末はダイヤ改正前、最後の土・休ダイヤとなりました。単発で景気がよろしくありませんが、丁度乗り合わせたので撮ってきました。特急神奈川新町行きなんてレアでも何でもありませんが、この列車は来週から羽田空港行きになるので神奈川新町での入庫風景は見納めです。

1057_2287H_151129.jpg
土・休ダイヤ。87H運行のスジはダイヤ改正の後には羽田空港行きになるのでこの時刻の神奈川新町行きは見納め。神奈川新町到着後入換待ちの1000形1057~編成 2015.11.29撮影

1064_1024_151129.jpg
明日30日は27H?? 車庫の奥へと消えていく1057~編成 神奈川新町にて 2015.11.29撮影

一方、こちらは消えそうで消えない(のかな?)土・休ダイヤの残りもの?? レア表示の81H運行です。都営線内より品川までは普通列車の品川行きですが、品川から特急の京急蒲田行きになります。その後は京急川崎まで回送で往復し時間調整し空港線に入って普通列車の羽田空港行きになり、折返は快特の品川行き終電車に化けるというものです。

1724_2280H_tera_151128.jpg
都営線内は普通・品川行きの2280H列車。 1500形1719~編成 泉岳寺にて 2015.11.28撮影

1724_2280H_pinfu_151128.jpg
品川からは特急の京急蒲田行きとなる 平和島にて 2015.11.28撮影
11月の取付は600形の2編成、それから新造車の1367~編成でした。このところ他に手を取られる作業が多いのか、良く分かりませんが兎に角ペースはあまり上がらないようです。例によって日付は出場日、11月分は赤字で示します。データは「数病息災・学習帳」に反映させますが、出たての6561~編成のコールサイン等は昨日羽田空港駅でフィンエアーのサンタクロースさんにホッホッホーされた為、また新造車は調べる機会が訪れない為未調査です。

■アンテナ台取付
2101~ 2013/8/20(更新と並行)
1537~ 2013/9/9(重検と並行)
1301~ 2013/10/7
1401~ 2013/10/11
1009~ 2013/10/22(全検と並行)
6541~ 2013/11/12(更新と並行)
1073~ 2013/11/29
1561~ 2013/12/17(重検と並行)
2109~ 2014/3/6(更新と並行)
6551~ 2014/3/12(更新と並行)
1153~ 2014/4/14
1307~ 2014/6/10
1489~ 2014/6/13
1313~ 2014/6/23
1319~ 2014/8/11
2149~ 2014/8/15(更新と並行)
1121~ 2014/9/3(Wi-Fiと並行)
1129~ 2014/10/27(Wi-Fiと並行)
2165~ 2014/11/6(更新と並行)
1137~ 2014/11/17(Wi-Fiと並行)
1325~ 2015/1/19
1145~ 2015/1/23(重検と並行)
2133~ 2015/3/13(更新と並行)

■アンテナ取付
1489~ 2014/10/21(重検と並行)

■無線装置取付
1489~ 2014/11/??(アンテナは先行取付)
1169~ 2015/1/19(Wi-Fiと平行)
1343~ 2015/1/30
1349~ 2015/2/18
1355~ 2015/3/3
1319~ 2015/4/2
1301~ 2015/4/8
6531~ 2015/4/17(アンテナ台同時)
6041~ 2015/5/7(アンテナ台同時)
1153~ 2015/5/13(重検と並行)
1307~ 2015/5/25(重検と並行)
6051~ 2015/5/26(アンテナ台同時)
1313~ 2015/6/1
6521~ 2015/6/11(重検・アンテナ台同時)
1325~ 2015/6/23(Wi-Fiと並行)
1331~ 2015/7/15(Wi-Fiと並行)
6551~ 2015/7/31
6541~ 2015/8/14(Wi-Fiと並行)
2157~ 2015/9/2(更新・アンテナ台同時)
1457~ 2015/9/4(全検・アンテナ台同時)
6081~ 2015/9/17(重検・アンテナ台同時)
6511~ 2015/9/29(重検・アンテナ台同時)
1337~ 2015/10/15(Wi-Fiと並行)
6021~ 2015/11/9(全検と並行)
6561~ 2015/11/27(Wi-Fiと並行)


■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13

Merry_Christmas_151128.jpg
メリー クリスマス!! エアポート快特にご乗車のサンタさん。大小大勢のお友達を連れて車内は超満員!! 1577SH 6081号車内にて 2015.11.28撮影
抜ける様な青空に抜け切った脳ミソが反応したらしく、今日27日は京急バスに乗っかって三浦半島を一人遠足して参りました。事前に決めたルールはひとつ、乗ったら必ずそのバスの終点まで乗り通すこと。
日頃電車のダイヤに慣れいると三浦半島のバスの本数の少なさには驚かされます。考えなしに出掛けた結果いきなり八方塞がり。唯一待ち時間が少ない三浦海岸駅発の劔崎行きに乗車。でも、それは待ち時間を先延ばししたに過ぎず、何もないところで放置プレイに遭うという増々悪い事態になりました。だったら撮影するしかないとうろうろしながらロケハンしてバスを軽く撮影の後、必ず次に来たバスに乗るという無謀なルールを追加しどんどんと乗り継いでいきました。そのルートは下記の通り。

三浦海岸~劔崎 海34 G3428
劔崎~松輪 徒歩
松輪~三崎東岡 海35 G1256
三崎東岡~横須賀市民病院 三11 G3233
横須賀市民病院~逗子駅 逗5 D7640
逗子駅~田浦駅 逗20 D4556
田浦駅~追浜駅 田17 A7970
追浜駅~磯子駅 市4系統 A1583
磯子駅~横浜駅 市110系統 Y1142

都心から1時間余りに存在する絶景の数々に始まり、段々と人の気配が濃くなり、工場地帯を縫って帰宅の足を支え、最後はお水のお姉様達のコロンの香りに終わる非日常な一日でした。

KQ_G1257_daikon_151127.jpg
いきなり待ち時間を持て余し付近を歩いてロケハン。海34・劔崎行きのG1257 県道215号にて

Matsuwa_busstop_151127.jpg
松輪のバス停でまつわ・・・・人っ子一人来ないバス停で一人きりのバス待ちなんてのはここ数十年なかったような

Bisyamon_Fuji_151127.jpg
車窓からこんなものが見えたりして 海35・三崎東岡行きの車内より

KQ_D7640_YokosukaH_151127.jpg
横須賀市民病院にて待機中のD7640

Akiya_Fuji_15127.jpg
逗5の逗子行きは丁度夕暮れ時に差し掛かり葉山の近くで日没。なんという絶景!! これなら御用邸が建つのも当然

Taura_busstop_151127.jpg
駅前だというのに何なの!? この暗さは・・・・・・停留所のポールすら探せないではないですか(笑) 田浦駅前バスターミナルというより空き地。でもこういう雰囲気の所はブエノスにもあったので、そういう意味から個人的に懐かしい
6枚共 2015.11.27撮影



今日26日の8121~編成は37運行だそうです。

それはさておき、友人からのお誘いで羽田空港にある「日本航空安全啓発センター」というところに行って参りました。どんな所かというと・・・・・。そんなに軽々しく書けるものではありません。

JAL_SPC_151126.jpg
想定外とはいうけれど想定するのが人間なら外してしまうのも人間なんですね


「今日の8121~編成」なんてのがシリーズタイトルになったら恐ろしいなと思いながらカキコカキコ・・・。

今日も8121~編成に遭遇しました。2100形教習??を野次馬する間、AIR DOの1000形やらをつまみ食いしていたら、件の編成がひょっこり姿を現しました。急がねばならない用事はあるのですが、このように被られ気味の画しか撮れないとあっては気分はスッキリしません。これは追うしかないとドツボにグイグイと引きずり込まれていきました。

8121_1234_151124.jpg
これは並びなんかじゃない!! 金沢文庫に到着する8121編成

本日24日は妻窓とその取っ手に注目しました。ご存知のように8121~編成は側面固定窓で製造された3両編成に、後に製造された開閉窓車を増結したものです。固定窓の車も妻などの小窓は開閉可能で、この編成のロットでは丸いぽっちの開閉取っ手がありました。一方増結分のロットは量産型ともいえる横一のL形取っ手になっていますが、ややこしいのはその3、4号車で、これらは配電盤の都合から妻窓が全て固定になっていてそもそも取っ手がありません。従ってこの編成は全ての連結面の妻窓と取っ手の組み合わせが違うという珍しい有様になっていました。というわけでその画像を羅列するとこんな風になります。全て山側を撮影しており、ちょっとややこしいですが右側が若い号車になります。

尚、現在は転落防止柵(外ホロ)取付けにより開閉窓も固定され開閉出来なくなっているということです。都市伝説かも知れませんが、怨念が宿りそれでも開く窓があるとかないとか・・・。

8122_8121_windows_151124.jpg
2-1号車 どちらの号車も側面固定窓のロットで取っ手は丸ポチ

8123_8422_windows_151124.jpg
3-2号車 3号車の窓は固定で取っ手もなし

8124_8423_windows_151124.jpg
4-3号車 どちらも固定窓だが、4号車は貫通仕切扉の戸袋になるためガラスはHゴム支持で形態が他と異なる

8125_8424_windows_151124.jpg
5-4号車 5号車はL字の取っ手で4号車は固定窓

8125_8126_windows_151124.jpg
6-5号車 どちらの窓も開閉式だが6号車は丸ポチ 5号車はL字 6枚共 2015.11.24撮影

くだらないネタで恐縮ですが、排気扇の動作音に注目した動画をYouTubeにアップしましたのでご高覧ください。回っていると足元がスースーします(笑)

Readmore »
24日の日中、金沢文庫駅のいつもなら居ない場所に2100形が鎮座していました。見た目は特に変わったことは無りませんが今をときめく表示が出ています。車内には黄色い腕章の職員さんが多数。2100形は濃いスモークガラスであるが故に車内で何が行われているのか分かり辛かったのですが、戸閉選択スイッチ盤辺りを操作していましたので関係する教習なのではないでしょうか。一口にモーニング・ウィング号とはいっても、運転するためには様々な準備が必要になるのですね。

2101_dlsw_training_151124.jpg
金沢文庫駅の構内に留め置かれ教習中の2100形2101~編成。表示は「Wing・品川方面泉岳寺」になったり「回送」になったり 2015.11.24撮影
新造車の主回路が新型なので構内試験があり、多少はおっとり構えていられる今回の葬式テツなのですが、だからといって見つけた以上は疎かにできる分けもないので若干ですが撮影してきました。本当なら2109~編成を三崎口まで追い込んでゆっくり撮影したいところでしたが、こちらの件もあって舞い戻りました。

というわけで8121~編成の今夜の御姿です。言う迄もありませんが、排気扇や固定の側窓と開閉妻窓のボッチの取っ手等々が見納めとなる装備です。しっかり撮っておかないと。

8126_1827_151122.jpg
12月上旬がせいぜいなのかなぁ?? 800形8121~編成 堀ノ内にて

8122_vent_fan_151122.jpg
登場当時、Mitsubishiエレベーターに取付けられていた天井換気扇とデザインが同じでないかと話題をさらった排気扇。但しそれは旧1000形の時代のお話なのだが・・・800形にもDNAは受け継がれた 2枚共 2015.11.22撮影


先週の2101~編成に続き、今週末には2109~編成にも戸閉選択スイッチ盤が取付けられました。画像では分からないかとは思いますが、上3つのスイッチノブには識別のためなのか、ON/OFFスイッチには白、「ドア1」と「ドア2」には青のキャップが被せられています。また、透明樹脂の蓋の下辺には黄色い警告シールが貼られるなどの変化も見られます。

2101~編成も2109~編成も週末の施工になっています。と言う事は要員は休出で確保??・・・それは良いとして2157~編成は今度の土曜日がヤマということになりましょうか。

2116_1604A_dlsw_151122.jpg
戸閉選択スイッチ盤が取付けられた2100形の2116号 京急久里浜にて 2015.11.22撮影
Template by :FRAZ