back to TOP

admin |  RSS
って、まるでツイートしてるみたいですね(笑)
スポンサーサイト
まだ2015年のネタがありました。昨日Y橋.comで衝動ポチした日本精密模型のマニ60(0番台後期型 21~42)が届いてしまいました。大晦日も休まず配達してくださったゆうパック様有難うございました。おかげ様で年始の暇潰しが出来ます。中身は年が明けたら、そして記事も書けたら・・・。

NSM_mani6021~_151231
届いた鉄道模型のラベル 2015.12.31撮影
12月には、1000形ばかり3編成が定期検査を終えて出場しました。私事色々とあってフォローが出来ないままになっていたのですが辛うじて年内に間に合いました。これで、弊ブログ今年の記事は終わり・・・かな。

■1461~編成
1461_KC1404_151202.jpg
横須賀中央を通過する1461~編成の下り試運転列車。雨を避けて屋根のある所で。しかし、続行列車で新大津を通ったら綺麗な虹が出とるではありませんか!! 弱気は損気だなぁ・・・ 2015.12.2撮影

12月2日に試運転、そして全般検査からの出場は3日のようです。本検査に併せてSR式列車無線、Wi-Fi APも設置されています。SRのコールサイン等は「数病息災・学習帳」をご参照ください。また、冷房機にも下表の様な動きがありました。載せ換え後の装置は、1449~と1453~編成から降りたものでいずれもオーバーホール済のようです。

車号
1461H-186H-166
1462H-187H-167
1463H-188H-170
1464H-189H-171


■1121~編成
12月14日に試運転、15日に全般検査から出場したこちらの編成は「京急1000形 1121~編成の試運転 」に記した変化がありました。SR式列車無線装置のコールサインは「数病息災・学習帳」をご覧ください。

■1313~編成
1318_KC1404_151222.jpg
金沢文庫で出発を待つ1313~編成の下り試運転列車 2015.12.22撮影

試運転は12月22日、出場は祝日を挟んで24日のようです。SR式列車無線装置は検査前から設置済、本検査ではWi-Fi APの取付が施工されました。また、新製後初の重要部検査になりますので、冷房装置に管理番号札が取付けられ、それぞれの管理番号が下表の通り判明しました。1307~編成に搭載されている冷房装置の続番で浦賀寄りから昇順になっています。

車号管理番号
1313H-262
1314H-263
1315H-264
1316H-265
1317H-266
1318H-267


尚、この編成が2015年最後の検査出場編成となりました。
事実確認に手間取った事もあって作業が遅くなりましたが、データ保管庫「数病息災・学習帳」内の「列車検査・清掃周期表」を更新しました。12月9日の8121~編成廃止に伴って、同日付で下記編成の所属変更が行われた事によります。

8191~編成 金沢新町
8201~編成 金沢新町
8211~編成 金沢新町
1301~編成 新町金沢
1307~編成 新町金沢
1313~編成 新町金沢
1337~編成 金沢新町
1401~編成 新町金沢

この移動により、今までアンバランスだった800形と1000形6両固定編成の、新町と金沢の配分が綺麗に半分ずつに分けられました。とはいっても、来年度の新製・廃止によってすぐにバランスは崩れることになるかとは思いますが、その時にはまた動きがあるでしょうか。
5052列車にEF66 21が入っているというのでちょっと出てみましたが、思いがけない外道が釣れてしまいました。もとより時間的な余裕がなかったので近場で我慢。悲惨な逆光下での撮影です。それにしても冬の太陽は手強く真っ黒ですね(笑)

M250がコケたとかでEF210-103の救援により大幅に遅れて運転され、5052列車のスジを横取りしてしまったようです。本来の目的のEF66 21は時間切れで待つこともならず今日は撮れずに終わりました。

EF210103_Mc2503_151230.jpg
まあ!! 真っ黒ですこと。EF210-103を先頭にやってきたスーパーレールカーゴ。Mc250-3のパンタが降りているようですね 八丁畷~鶴見にて 2015.12.30撮影
12月のWi-Fi AP取付工事は、ちょっとショボ目の2編成でした。2015年末現在、在籍旅客車128編成中86編成が工事を終え、進捗率はおよそ67%になっています。12月施工分が赤字、日付は出場日です。尚、2014年施工分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2015年施工分(42編成)
1169~ 2015/1/19(SR無線と並行)
6031~ 2015/1/22
1145~ 2015/1/23(重検と並行)
1707~ 2015/1/27
1713~ 2015/2/10
1719~ 2015/2/13
1725~ 2015/2/17
2011~ 2015/2/20
6041~ 2015/2/20(重検と並行)
2031~ 2015/2/24
2041~ 2015/2/27
2051~ 2015/3/3
2061~ 2015/3/6
1025~ 2015/3/31(全検と並行)
1731~ 2015/4/20(全検と並行)
1325~ 2015/6/23(SR無線と並行)
1481~ 2015/6/30
1485~ 2015/6/30
6521~ 2015/7/7
1401~ 2015/7/9
1405~ 2015/7/9
1409~ 2015/7/14
1413~ 2015/7/14
1331~ 2015/7/15(SR無線と並行)
1529~ 2015/7/28(重検と並行)
1301~ 2015/7/31
6541~ 2015/8/14(SR無線と並行)
1581~ 2015/8/18(全検と並行)
1457~ 2015/9/4(全検と並行)
6551~ 2015/9?
1429~ 2015/9/25
6511~ 2015/9/29(重検と並行)
1445~ 2015/10/9
1337~ 2015/10/15(SR無線と並行)
1549~ 2015/10/23(全検と並行)
1307~ 2015/10/29
1343~ 2015/11/5
1349~ 2015/11/11
1417~ 2015/11/13(重検と並行)
6561~ 2015/11/27(SR無線と並行)
1461~ 2015/12/3(全検と並行)
1313~ 2015/12/24(重検と並行)
今年最後の備忘録です。先ずはSR式列車無線。12月は3編成に設置されました。この他、出場が年を越す工事編成がありますので、ペースは順調かと思います。例によって赤字が12月の施工編成、日付は出場日です。

■アンテナ台取付
2101~ 2013/8/20(更新と並行)
1537~ 2013/9/9(重検と並行)
1301~ 2013/10/7
1401~ 2013/10/11
1009~ 2013/10/22(全検と並行)
6541~ 2013/11/12(更新と並行)
1073~ 2013/11/29
1561~ 2013/12/17(重検と並行)
2109~ 2014/3/6(更新と並行)
6551~ 2014/3/12(更新と並行)
1153~ 2014/4/14
1307~ 2014/6/10
1489~ 2014/6/13
1313~ 2014/6/23
1319~ 2014/8/11
2149~ 2014/8/15(更新と並行)
1121~ 2014/9/3(Wi-Fiと並行)
1129~ 2014/10/27(Wi-Fiと並行)
2165~ 2014/11/6(更新と並行)
1137~ 2014/11/17(Wi-Fiと並行)
1325~ 2015/1/19
1145~ 2015/1/23(重検と並行)
2133~ 2015/3/13(更新と並行)

■アンテナ取付
1489~ 2014/10/21(重検と並行)

■無線装置取付
1489~ 2014/11/??(アンテナは先行取付)
1169~ 2015/1/19(Wi-Fiと平行)
1343~ 2015/1/30
1349~ 2015/2/18
1355~ 2015/3/3
1319~ 2015/4/2
1301~ 2015/4/8
6531~ 2015/4/17(アンテナ台同時)
6041~ 2015/5/7(アンテナ台同時)
1153~ 2015/5/13(重検と並行)
1307~ 2015/5/25(重検と並行)
6051~ 2015/5/26(アンテナ台同時)
1313~ 2015/6/1
6521~ 2015/6/11(重検・アンテナ台同時)
1325~ 2015/6/23(Wi-Fiと並行)
1331~ 2015/7/15(Wi-Fiと並行)
6551~ 2015/7/31
6541~ 2015/8/14(Wi-Fiと並行)
2157~ 2015/9/2(更新・アンテナ台同時)
1457~ 2015/9/4(全検・アンテナ台同時)
6081~ 2015/9/17(重検・アンテナ台同時)
6511~ 2015/9/29(重検・アンテナ台同時)
1337~ 2015/10/15(Wi-Fiと並行)
6021~ 2015/11/9(全検・アンテナ台同時)
6561~ 2015/11/27(Wi-Fi・アンテナ台同時)
2173~ 2015/12/1(更新・アンテナ台同時)
1461~ 2015/12/3(全検・アンテナ台同時)
1121~ 2015/12/15(全検と並行)

■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13
といっても大したものではありませんが。

逸見でとればこういうのは良く撮れますが前出とはまた違ったタイミングです。この辺りで並んでくれるとカントの傾きが近く安定感のある絵面になりますね。2117~編成の前面遮光カーテンが降りている写真をようやく撮れました。冬の低い太陽の下では、遮光カーテンは大いに威力を発揮するのではないでしょうか。

2173_2117_151228.jpg
ウイングHMの着いた2100形同士の並び。左2173~編成、右は2117~編成

そして、運転日そのものを忘れていたデト貨車の通い車。今年は今日28日が最後? 御用納めということになるのでしょうか。

12_KC1321_151228.jpg
いつも架線検測列車の少し前にやってくるデト11-12。すっかり失念していて慌てる 2枚共 逸見にて 2015.12.28撮影
12月27日夜、6551~編成の架線検測列車が運転されましたが、夜があれば必ず昼間もあるという訳なのか何なのか、28日も架線検測列車が運転されました。やはり行路は21日実施分と同じ様に見受けられました。

6551_kai898_151228.jpg
架線検測もさることながら三崎口に4両編成がやってくるのは珍しい。6551~編成による架線検測列車。いつもの様に前面ガラス内にモニターカメラが覗いている。自分の行動もしっかり記録されているのだろうか


6554_kai999_151228.jpg
三崎口からの帰りのスジは金沢八景4番線に入線し待避もなくそのままB線(副本線)を走行して金沢文庫へと向かう

6551_kai1198_151228.jpg
二山目、三山目の下りでは逸見の1番線に入線しここでも待避することなく出発していった

6554_kai1198_151228.jpg
お馴染み、後光が射した架線検測列車の有難き御姿 逸見にて

6554_kai1398_151228.jpg
三山目下りの堀ノ内は1番線に入りやはり無待避で浦賀へと向かった 5枚共 2015.12.28撮影
去る12月20日、21日に600形6551~編成を使用した架線検測列車が運転されましたが、その1週間後、暮れも押し迫った27日夜に再び運転されています。上りの平和島までに関しては20日と同じ行路のようです。明日28日も行われるのでしょうか。

6554_kai2199_bunko_151227.jpg
金沢文庫より出庫する600形6551~編成の架線検測列車

6554_kai2199_kami_151227.jpg
上大岡は4番線に進入。今週も出来る限りサイドを通す計画になっているのだろうか

6553_kai2199_kami_151227.jpg
ホーム天井を照らす装置の光 上大岡にて

6554_kai2199_heiwa_151227.jpg
平和島も4番線で何本かの列車を待避 4枚共 2015.12.27撮影
Template by :FRAZ