back to TOP

admin |  RSS
2016年1月のWi-Fi AP取付工事はちょっと多めの5編成でした。特に1000形のアルミ車に集中し、また600形も1編成が施工された結果、両者はいずれも残すところ1編成になり、未施工の編成も検査入場中ですので営業線上あるものは全て取付済みになっています。12月施工分が赤字、日付は出場日です。

尚、2014年施工分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2015年施工分(42編成)
1169~ 2015/1/19(SR無線と並行)
6031~ 2015/1/22
1145~ 2015/1/23(重検と並行)
1707~ 2015/1/27
1713~ 2015/2/10
1719~ 2015/2/13
1725~ 2015/2/17
2011~ 2015/2/20
6041~ 2015/2/20(重検と並行)
2031~ 2015/2/24
2041~ 2015/2/27
2051~ 2015/3/3
2061~ 2015/3/6
1025~ 2015/3/31(全検と並行)
1731~ 2015/4/20(全検と並行)
1325~ 2015/6/23(SR無線と並行)
1481~ 2015/6/30
1485~ 2015/6/30
6521~ 2015/7/7
1401~ 2015/7/9
1405~ 2015/7/9
1409~ 2015/7/14
1413~ 2015/7/14
1331~ 2015/7/15(SR無線と並行)
1529~ 2015/7/28(重検と並行)
1301~ 2015/7/31
6541~ 2015/8/14(SR無線と並行)
1581~ 2015/8/18(全検と並行)
1457~ 2015/9/4(全検と並行)
6551~ 2015/9?
1429~ 2015/9/25
6511~ 2015/9/29(重検と並行)
1445~ 2015/10/9
1337~ 2015/10/15(SR無線と並行)
1549~ 2015/10/23(全検と並行)
1307~ 2015/10/29
1343~ 2015/11/5
1349~ 2015/11/11
1417~ 2015/11/13(重検と並行)
6561~ 2015/11/27(SR無線と並行)
1461~ 2015/12/3(全検と並行)
1313~ 2015/12/24(重検と並行)

■2016年施工分
1433~ 2016/1/8
1437~ 2016/1/13
1441~ 2016/1/15
6011~ 2016/1/15(全検と並行)
1421~ 2016/1/21(重検と並行)
新年を迎えたと思ったらあっという間にひと月が経ってしまいました。SR式列車無線の1月の纏めです。今月は2編成が加わりました。1000形のアルミ車に初めて搭載されたことが特筆されます。乗務員室内、無線機周辺や運転席隅柱部分など600形や2100形に準拠しているようです。例によって赤字が1月出場分です。

尚、一覧が冗長になってきたので今月よりアンテナ台関連のデータを割愛しました。恐れ入りますが「数病息災・学習帳」並びに過去記事をご参照くださいます様お願い致します。

■無線装置取付
1489~ 2014/11/??(アンテナは先行取付)
1169~ 2015/1/19(Wi-Fiと平行)
1343~ 2015/1/30
1349~ 2015/2/18
1355~ 2015/3/3
1319~ 2015/4/2
1301~ 2015/4/8
6531~ 2015/4/17(アンテナ台同時)
6041~ 2015/5/7(アンテナ台同時)
1153~ 2015/5/13(重検と並行)
1307~ 2015/5/25(重検と並行)
6051~ 2015/5/26(アンテナ台同時)
1313~ 2015/6/1
6521~ 2015/6/11(重検・アンテナ台同時)
1325~ 2015/6/23(Wi-Fiと並行)
1331~ 2015/7/15(Wi-Fiと並行)
6551~ 2015/7/31
6541~ 2015/8/14(Wi-Fiと並行)
2157~ 2015/9/2(更新・アンテナ台同時)
1457~ 2015/9/4(全検・アンテナ台同時)
6081~ 2015/9/17(重検・アンテナ台同時)
6511~ 2015/9/29(重検・アンテナ台同時)
1337~ 2015/10/15(Wi-Fiと並行)
6021~ 2015/11/9(全検・アンテナ台同時)
6561~ 2015/11/27(Wi-Fi・アンテナ台同時)
2173~ 2015/12/1(更新・アンテナ台同時)
1461~ 2015/12/3(全検・アンテナ台同時)
1121~ 2015/12/15(全検と並行)
6011~ 2016/1/15(全検・アンテナ台同時)
1421~ 2016/1/21(重検・アンテナ台同時)


■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13

1421_KC1404_160120.jpg
アルミの1000形の中ではSR式列車無線搭載の第一号となった1421~編成。角が生えた新しい顔です 金沢文庫にて 2016.1.20撮影

1421_SR_160127.jpg
1421号の乗務員室、SR式列車無線装置廻りの様子。基本的に2100形等と変わりないように見える 2016.1.27撮影
いつも青空の写る画が撮りたいなと思うものの冬の斜光線と長い影は願い下げ。かといって雨と言うのもちょっと・・・・。なんて我儘を垂ながらも時間が取れたので撮ってきました。

1日遅れのアップになりましたが3064列車のEF66 27です。日頃は競争率の高い立ち位置ですが、流石にこの悪天候だと5分前に着いても一番乗り。

ef6627_nawate_160129.jpg
EF66 27が牽く3064列車 八丁畷にて 2016.1.29撮影
話題沸騰、京急1500形の前面表示器LED化ですが、金沢検車区持ちの編成全てが終了した後、動きが止まってしまいました。前記事「京急1500形 前面表示器LED化 途中経過」で「急ピッチ」と書いた途端の意外な展開です。ここで「動きが止まった」と書くと今度は猛然と作業再開、などという天の邪鬼な展開になったりするかも・・・。

■施工済みの編成
1529~ 2016/1/15 新町 列検
1565~ 2016/1/16 金沢 清掃
1549~ 2016/1/17 新町 清掃
1581~ 2016/1/19 金沢 清掃
1585~ 2016/1/20 金沢 清掃
1625~ 2016/1/20 金沢 列検
1573~ 2016/1/21 金沢 清掃
1569~ 2016/1/21 金沢 列検

注)左から編成、施工日、所属、検査・清掃種別

■日々の要注意な交換候補編成
1月15日 1529~、1533~、1537~、1569~、1573~
1月16日 1545~、1561~、1565~、1581~、1593~
1月17日 1541~、1549~、1585~、1589~、1625~
1月18日 1533~、1537~、1569~、1573~
1月19日 1545~、1561~、1581~、1593~
1月20日 1541~、1585~、1589~、1625~
1月21日 1533~、1537~、1569~1573~
1月22日 1545~、1561~、1593~
1月23日 1541~、1589~
1月24日 1533~、1537~
1月25日 1545~、1561~、1593~
1月26日 1541~、1589~
1月27日 1533~、1537~
1月28日 1545~、1561~、1593~
1月29日 1541~、1589~
1月30日 1533~、1537~
1月31日 1545~、1561~、1593~
2月1日 1541~、1589~
2月2日 1533~、1537~
2月3日 1545~、1561~、1593~

注)赤字がビンゴ、未来分はビンゴを除いて循環

尚、ちょっとイレギュラーな事が1625~編成に起こっています。同編成は1月20日にLED表示器に交換されていますが、1、6号車共乗務員室内の運転席側、行先表示器裏の点検蓋だけが交換されていません。同日交換の1585~編成と21日に交換された2編成は、通常の交換を終えていますのでちょっと不可解ですね。このままにしておいてSR式列車無線を本設する際に交換すれば済むことかも知れませんが、幕用の蓋には通風孔がないので酷暑期になるとLED表示器が痛みそうで気掛かりです。

1630_1_160127.jpg
LED表示器になったものの向かって左側、行先表示器の点検蓋が交換されていない1625~編成。1630号を写す 2016.1.27撮影

【オマケ画像】
ayakumo_1_160117.jpg
上屋や架線が邪魔ですが神奈川新町で撮れた彩雲です
ちょっとネタが一服してしまっているので、些細な話題を・・・。

冷房装置の動きは、リアルタイムでの発見が難しく、またいちいち追い回したところでキリがなく、せいぜい1~2年毎に一斉調査すれば良いかな程度に捉えてはいるのですが、ちょっと面白い物件に当たったので触れておきます。

ということで、いつだか知りませんが京急800形、8182号の冷房装置が載換えられています。新旧管理番号は下記の通り。

車号
8182MG-37MG-006

冷房装置の形式は変わらずCU-71F-G1です。載換え前のMG-37は緑●付だったと思います。緑●の詳細は存じませんが、恐らく800形の廃車まで持たせるよう、何らかの延命措置をしたものの印ではないかと推測します。

注目は載換え後の冷房機で、管理番号は何の気紛れなのか三桁です。CU-71F-G1はご存知のように800形の車体更新に際して新調された形式で、基本的には600形のCU-71Fと一緒で、車体との電気的接続方法が異なっているといわれます。それ故管理番号も新しい区分が設けられた訳ですが、その番号が前例になく頭に0を付けた三桁の「MG-001」から始まりました。ところが10台目にきたところで「MG-10」と従来のスタイルに戻っています。つまり本来の1~9にあたるものだけが三桁のはぐれモノになってしまったのです。
管理番号三桁の冷房装置を搭載した800形は成り行きから若番が多く、廃車が進む過程で本線上からいち早く姿を消しましたが今回の交換で再登場と相成りました。もうお目に掛かれないものと思っていましたのでちょっと嬉しくはありますが、8181~編成そのものの去就も気になる昨今、三桁も再び短期間で消えてしまうのでしょうか。

参考までに、2100形のCU-71Gの管理番号も二桁の「G-01」から始まっていますが、今になってみると三桁とすべきだったのはこちらの方ではないかというなんとも皮肉ことになっています。

CU71FG1_MG006_160126.jpg
ちょっと見難くて済みません。載換えられた800形8182号の集中冷房装置。管理番号は異色の「MG-006」。更に「CU71F-G1」と形式の刻印まである変わり者。本機には黒●が二つ記されているが、これは2度オーバーホールをしたということ?? 2016.1.26撮影
1月14日に試運転が行われ、全般検査から出場した6011~編成は、既報の通りSR式列車無線を装備していますが、そのコールサイン等は下記の通りでした。「数病息災・学習帳」には反映済みです。

コールサイン製造番号製造年月
6011けいきゅうれつむ75840200752015/11
6018けいきゅうれつむ76840200762015/11

また5号車、6015号の冷房装置はやはり載換えられてCU-71F-G2となっており、CU-71Fは今現在の本線上から姿を消しています。予備品の存在については不明ですが、仮にCU-71F-G2が余分に製造されていないとするならば、CU-71Fはまだ使用可能な状態のものが若干数どこかに残されている可能性はあると思います。

車号
6015MF-41MF-67

尚、載換え後の管理番号「MF-67」は更新後の6011~編成のいずれかに搭載されたもので、舞い戻ってきたかたちになります。その他の号車の冷房機には変化がありませんでした。
弊ブログの京急備忘録は何となく月報にしていますが、表題の工事の場合はそれでは間に合わないほど急ピッチで進展しています。そんな訳で週報にしてみました。昨日20日現在の進展は以下の通り。既報分も含め、左より編成、施工日、所属、検査・清掃種別です。今のところ新町検車区所属車より金沢検車区所属車の方が多く、そちら優先でお仕事が進められているのかも知れません。そのパターンからすると本日21日はたぶん1573~編成? ほかもいっちゃうのかな??

1529~ 2016/1/15 新町 列検
1565~ 2016/1/16 金沢 清掃
1549~ 2016/1/17 新町 清掃
1581~ 2016/1/19 金沢 清掃
1585~ 2016/1/20 金沢 清掃
1625~ 2016/1/20 金沢 列検

そして要注意な編成の一覧ですが、何となく景色が面白いのでこちらも既報分を含めます。赤字がビンゴ、未来分はビンゴを除いて循環します。

1月15日 1529~、1533~、1537~、1569~、1573~
1月16日 1545~、1561~、1565~、1581~、1593~
1月17日 1541~、1549~、1585~、1589~、1625~
1月18日 1533~、1537~、1569~、1573~
1月19日 1545~、1561~、1581~、1593~
1月20日 1541~、1585~、1589~、1625~
1月21日 1533~、1537~、1569~、1573~
1月22日 1545~、1561~、1593~
1月23日 1541~、1589~
1月24日 1533~、1537~、1569~
1月25日 1545~、1561~、1593~
1月26日 1541~、1589~

1529_4_160116.jpg
先日の記事で貼り忘れた画像。運番表示部分の黒マスクは、幕時代の三桁独立の三つ窓からLEDパネルに対応した一つ窓に変更されている 1529号 2016.1.16撮影
Readmore »
車両管理区に所属する“動かん君”のデト15-16が、3ヶ月毎に行われる月検査を金沢検車区で受けるため、1月20日の夜に久里工から金沢文庫へと回送されました。今回の回送は金沢八景で特急の待避がありました。

16_kai2225_160120.jpg
金沢八景で特急を待避するデト貨車の回送 2016.1.20撮影
今更ダイヤ改正ネタというのもアレですが一応出ものです。昨年12月のダイヤ改正より、いつもの試運転スジの近所に新たな回送列車スジが、金沢文庫~久里工間の下りに設定されています。見たところ車種は決まっておらず、久里工到着後に一旦取り込まれた後、夕方のいずれかの出庫車に充当されている様です。

2011_kai1410_160120.jpg
試運転の撮影後に不意を突くように現れ、ついつい撮り逃してばかりいる回送列車。運番は「11」で昨年12月のダイヤ改正以降の平日に毎日運行されている。車種は不定の模様だが今日20日はネタ車の2000形2011~編成が充てられた 逸見にて 2016.1.20撮影
今年第二弾です。
1月20日、1000形1421~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。アルミの1000形では初めてSR式列車無線を完備してきました。4号車のコールサインのみを確認しましたが、突然番号が遡って「けいきゅうれつむ24」となっていました。またWi-Fi APの取付も行われています。

1424_KC1305_160120.jpg
1421~編成の上り試運転列車。1000形Al車初のSR式列車無線装備編成となった。まだ影が消えない逸見にて

1424_KC1404_160120.jpg
同じく下りの試運転列車 堀ノ内にて 2枚共 2016.1.20撮影
Template by :FRAZ