back to TOP

admin |  RSS
1805_1500D_160331.jpg
竣工からおよそ1ヶ月の間を空けてWi-Fi APが取付けられた1000形“1800” 仲木戸にて 2016.3.31撮影

Wi-Fi AP取付工事の方もSRと同じように、3月はちょっと低調な感じでした。とはいっても、1000形は1319~編成の施工により6両固定編成が完了し、残りは4両固定編成6本となっています。この他の未完了形式は1500形と800形になります。1500形は既設編成もありこのまま取付が進行していくものと思いますが、全く手付かずな800形がどうなるのか注目されるところです。

一覧の案赤字が3月施工分。2014年施工分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2015年施工分(42編成)
1169~ 2015/1/19(SR無線と並行)
6031~ 2015/1/22
1145~ 2015/1/23(重検と並行)
1707~ 2015/1/27
1713~ 2015/2/10
1719~ 2015/2/13
1725~ 2015/2/17
2011~ 2015/2/20
6041~ 2015/2/20(重検と並行)
2031~ 2015/2/24
2041~ 2015/2/27
2051~ 2015/3/3
2061~ 2015/3/6
1025~ 2015/3/31(全検と並行)
1731~ 2015/4/20(全検と並行)
1325~ 2015/6/23(SR無線と並行)
1481~ 2015/6/30
1485~ 2015/6/30
6521~ 2015/7/7
1401~ 2015/7/9
1405~ 2015/7/9
1409~ 2015/7/14
1413~ 2015/7/14
1331~ 2015/7/15(SR無線と並行)
1529~ 2015/7/28(重検と並行)
1301~ 2015/7/31
6541~ 2015/8/14(SR無線と並行)
1581~ 2015/8/18(全検と並行)
1457~ 2015/9/4(全検と並行)
6551~ 2015/9?
1429~ 2015/9/25
6511~ 2015/9/29(重検と並行)
1445~ 2015/10/9
1337~ 2015/10/15(SR無線と並行)
1549~ 2015/10/23(全検と並行)
1307~ 2015/10/29
1343~ 2015/11/5
1349~ 2015/11/11
1417~ 2015/11/13(重検と並行)
6561~ 2015/11/27(SR無線と並行)
1461~ 2015/12/3(全検と並行)
1313~ 2015/12/24(重検と並行)

■2016年施工分
1433~ 2016/1/8
1437~ 2016/1/13
1441~ 2016/1/15
6011~ 2016/1/15(全検と並行)
1421~ 2016/1/21(重検と並行)
1355~ 2016/2/5
6531~ 2016/2/9(重検と並行)
1361~ 2016/2/10
1367~ 2016/2/23
1425~ 2016/2/29(重検と並行)
1319~ 2016/3/22(重検と並行)
1801~ 2016/3/23
1805~ 2016/3/23

2月のSR式列車無線取付工事は好調なペースでしたが、その反動なのか3月は2編成のみの施工でした。車上情報管理装置が既設の編成はおおかた片付いたような感じで、これからは車上情報管理装置の取付工事も含めた編成が中心なりますので、作業には当然余分に日にちが掛かると思います。これからの取付ペースに注目です。

一覧の赤字は3月分、アンテナ台の取付等は、恐れ入りますが「数病息災・学習帳」、過去記事等をご参照ください。

■無線装置取付
1489~ 2014/11/??(アンテナは先行取付)
1169~ 2015/1/19(Wi-Fiと平行)
1343~ 2015/1/30
1349~ 2015/2/18
1355~ 2015/3/3
1319~ 2015/4/2
1301~ 2015/4/8
6531~ 2015/4/17(アンテナ台同時)
6041~ 2015/5/7(アンテナ台同時)
1153~ 2015/5/13(重検と並行)
1307~ 2015/5/25(重検と並行)
6051~ 2015/5/26(アンテナ台同時)
1313~ 2015/6/1
6521~ 2015/6/11(重検・アンテナ台同時)
1325~ 2015/6/23(Wi-Fiと並行)
1331~ 2015/7/15(Wi-Fiと並行)
6551~ 2015/7/31
6541~ 2015/8/14(Wi-Fiと並行)
2157~ 2015/9/2(更新・アンテナ台同時)
1457~ 2015/9/4(全検・アンテナ台同時)
6081~ 2015/9/17(重検・アンテナ台同時)
6511~ 2015/9/29(重検・アンテナ台同時)
1337~ 2015/10/15(Wi-Fiと並行)
6021~ 2015/11/9(全検・アンテナ台同時)
6561~ 2015/11/27(Wi-Fi・アンテナ台同時)
2173~ 2015/12/1(更新・アンテナ台同時)
1461~ 2015/12/3(全検・アンテナ台同時)
1121~ 2015/12/15(全検と並行)
6011~ 2016/1/15(全検・アンテナ台同時)
1421~ 2016/1/21(重検・アンテナ台同時)
1129~ 2016/2/3(全検と並行)
1145~ 2016/2/17
1137~ 2016/2/22(全検と並行)
1425~ 2016/2/29(重検・アンテナ台同時)
1161~ 2016/3/1
2125~ 2016/3/14(更新・アンテナ台同時)


■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13
1801~ 2016/2/24
1805~ 2016/2/24
なのですが、ポイントが遠い、強烈な逆光、靄に加えてゆらゆら陽炎でお手上げ状態。おまけにピンまで騙されて随分手前。ザックリトリミングのうえトーンカーブウネウネ、アンシャープビキビキな参考程度の一枚です。

1064_12_160331.jpg
ここはどういうお天気の時に撮ったら上手くいくのだろう・・・。近くでは並んでくれない黄金町にて 2016.3.31撮影
血糖値が怪しいせいか体調が悪く、特に視力が落ちてしまって往生しています。車号などは取り敢えずカメラに収めて、ディスプレイで拡大してみないと分からないという有様。しかし、今日の被写体はさすがに一目で分かるので大丈夫。

2133_1306A_160330.jpg
お天気が悪いと誰も居ないお立ち台(笑) 桜はまだの様ですね 新大津にて

2140_1407A_160330.jpg
上りはいつもの逸見で。一気に多彩を極めた京急のラッピングのお友達は次々と帰ってしまい、気がついたら臺鐵ラッピングだけに。次のお友達、早く来い!!

1725_2133_160330.jpg
前記事のEF66に始まり今日は青ばかりと思ってら少し赤いのもあった。しかし両者の間はディープパープル。日曜日にある方面にいらっしゃった方々は特に紫なんて見たくないですよね 戸部にて 3枚共 2016.3.30撮影
お昼休みにはちょっと遅いのですが、八丁畷で5095列車を撮影しました。直前に反対方向より鮫が出現したのですが、立ち位置が悪くて撮り逃しました。

ef6630_nawate_160330.jpg
曇りだから大丈夫と思っていたら陽が射してしまった。八丁畷を下るEF66 30 2016.3.30撮影
2016年に入り、寝耳に水というか突然思い立ったように開始された京急1500形の前面表示器LED化ですが、3月26日の1513~編成をもって完了しました。元々日々の点検・清掃の序でに出来るような簡単な作業ですので、あっという間に終わってしまうのではないかと思われましたが、パーツの供給力に支配されてしまったような断続的施工となり、2ヶ月以上の期間を要しました。

1513_1984_160328.jpg
また同じ所で済みません。1513~編成の施工をもって1500形の前面表示器LED化は完了した 京急川崎にて 2016.3.38撮影

■施工済みの編成
1529~ 2016/1/15 新町 列検
1565~ 2016/1/16 金沢 清掃
1549~ 2016/1/17 新町 清掃
1581~ 2016/1/19 金沢 清掃
1585~ 2016/1/20 金沢 清掃
1625~ 2016/1/20 金沢 列検
1573~ 2016/1/21 金沢 清掃
1569~ 2016/1/21 金沢 列検
1537~ 2016/1/30 新町 清掃
1545~ 2016/1/31 新町 列検
1541~ 2016/2/1 新町 列検
1533~ 2016/2/2 新町 清掃
1561~ 2016/2/3 新町 清掃
1589~ 2016/2/7 新町 清掃
1719~ 2016/2/12 車管 列検
1707~ 2016/2/13 車管 清掃
1593~ 2016/2/15 新町 列検
1725~ 2016/2/16 車管 清掃
1521~ 2016/2/27 新町 列検
1525~ 2016/2/28 新町 列検
1713~ 2016/2/29 車管 列検
1731~ 2016/3/9 車管 列検
1517~ 2016/3/9 新町 列検
1501~ 2016/3/11 新町 列検 
1509~ 2016/3/13 新町 列検
1505~ 2016/3/24 新町 列検
1513~ 2016/3/26 新町 列検

注)左から編成、施工日、所属、検査・清掃種別

一応復習と言いますか、本件、他形式の前面表示器LED化の際にも述べました通り、SR式列車無線の導入にあたって無線装置取付場所の確保と、それにより困難になる字幕の保守問題を解決する目的で行われた工事です。故に前面表示器だけ交換すれば目的が達成されるので今のところ車側の字幕は手付かずになっています。そちらはそちらで交換されることがあるとすれば別の大義名分を待たなければならないと思います。また、字幕で残る800形、2000形は常設のSR式列車無線に関しては構想の外というよりなく、従って前面表示器がLEDになることは恐らくないでしょう。
夕方はいいことがありました!!

表題編成は日中1D運行に充当されていましたが、定例の車両振替後は順当に流れて夕方の快特91A運行に使用されました。1000形“1800”はいよいよ一般営業で金沢八景以南の本線に登場です。

1808_1691A_160328.jpg
1D運行の後夕方の91A運行に充当された1000形1801~+1805~編成。品川まで送込み回送 京急鶴見にて

1808_1790A_160328.jpg
あれま~、被られました・・・ってそらそうでしょう。八景以北で撮るよりはと思ったのですが横須賀中央はダメよ(笑) 下り快特京急久里浜行きの“1800” 2枚共 2016.3.28撮影
昨日の憂さ晴らし? て訳ではありませんが、ライトに鉄ってみました。同色並びは上りホームからは何度か撮れたので今日は下りホームから。そして異色並び・・・さては“1800”のせいで天気がいまいち?? いえいえ、晴れてる時に趣味活動の時間を割けない自分が悪い。

12_1064_160328.jpg
恐らく一番成功率が高い黄色並び。今日は下りホームから

1808_2140_160328.jpg
今日は1D運行に入っている1000形“1800”。おかげで臺鐵とのツーショット。夕方はいいことがあるかな?? 2枚共 金沢文庫にて 2016.3.28撮影
再び海外のリンクネタです。土地が狭いが故?? 乗り物まで2階建てになってしまう香港ですが、有名なトラム(路面電車)で“電車でD”に失敗してスピンした電車があり、トラムが大混乱になったようです。実際に乗ると続行する電車、擦れ違う電車の多さに驚かされるのですが、この事故後の電車の渋滞ったら半端ではないですね。復旧作業も何かと面白いです。リンクは動画付ですので消えないうちにご覧あれ。

皇后大道中電車出軌 阻路一個多小時被推走 - 東網即時

いきなり動画になりますので音量などにはご注意ください。
明日3月27日に運転される「貸切イベント列車」に使用される1000形1801~、1805~の両編成は26日の夜、番号順に組成されて金沢文庫から神奈川新町まで送込み回送されました。中間に入った先頭車間は、試運転以来のホロ繋ぎになっています。「招待券」を手にされた方々はここを通り抜けるのが何よりのアトラクションになるのではないでしょうか。

因みに自分は所用があって、明日はイベント列車を撮ることも出来なければ乗ることも出来ません。あら残念・・・。

1801_kai2133_160326.jpg
「貸切イベント列車」に供されるため神奈川新町に回送されてきた1000形1801~+1805~編成

1804_1805_160326.jpg
編成中間の先頭車はホロ繋ぎ。試運転時は乗務員室側扉のカーテンが降ろされて内部が見えなかったが、今回はカーテンが開いているので仕切りの様子が外からでも窺える 2枚共 2016.3.26撮影
Template by :FRAZ