back to TOP

admin |  RSS
何となくポチしたKATO製品が届きました。が、こちら様もこういう梱包をするようになりましたか。△maz○n風梱包は良いとして、全品送料無料は△maz○n化しないよう頑張って頂けたら、わしゃ嬉しいです。

yodobox_160429.jpg
スポンサーサイト
SR式列車無線装置以上に書くことがなくなってしまったWi-Fi AP取付工事の備忘録、4月はたったの1編成でした。その分は一覧に赤字で示します。SRに同じく入場している取付候補がゴールデンウイークを越しますので5月はそこそこいくでしょう。

一覧は今月から2016年施工分のみにします。恐れ入りますが2014、2015年施工分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照くださいますようお願い致します。

■2016年施工分
1433~ 2016/1/8
1437~ 2016/1/13
1441~ 2016/1/15
6011~ 2016/1/15(全検と並行)
1421~ 2016/1/21(重検と並行)
1355~ 2016/2/5
6531~ 2016/2/9(重検と並行)
1361~ 2016/2/10
1367~ 2016/2/23
1425~ 2016/2/29(重検と並行)
1319~ 2016/3/22(重検と並行)
1801~ 2016/3/23
1805~ 2016/3/23
1449~ 2016/4/11(SR無線と並行)
さすがに20回目ともなると書くこともなくなってしまいます(笑)

4月中のSR式列車無線取付工事出場は2編成、一覧に赤字で示します。進捗が低調な感じは受けますが、取付候補編成が入場したままゴールデンウイークに突入していますので、きっと5月は多めに出るのではないでしょうか。

■無線装置取付
1489~ 2014/11/??(アンテナは先行取付)
1169~ 2015/1/19(Wi-Fiと平行)
1343~ 2015/1/30
1349~ 2015/2/18
1355~ 2015/3/3
1319~ 2015/4/2
1301~ 2015/4/8
6531~ 2015/4/17(アンテナ台同時)
6041~ 2015/5/7(アンテナ台同時)
1153~ 2015/5/13(重検と並行)
1307~ 2015/5/25(重検と並行)
6051~ 2015/5/26(アンテナ台同時)
1313~ 2015/6/1
6521~ 2015/6/11(重検・アンテナ台同時)
1325~ 2015/6/23(Wi-Fiと並行)
1331~ 2015/7/15(Wi-Fiと並行)
6551~ 2015/7/31
6541~ 2015/8/14(Wi-Fiと並行)
2157~ 2015/9/2(更新・アンテナ台同時)
1457~ 2015/9/4(全検・アンテナ台同時)
6081~ 2015/9/17(重検・アンテナ台同時)
6511~ 2015/9/29(重検・アンテナ台同時)
1337~ 2015/10/15(Wi-Fiと並行)
6021~ 2015/11/9(全検・アンテナ台同時)
6561~ 2015/11/27(Wi-Fi・アンテナ台同時)
2173~ 2015/12/1(更新・アンテナ台同時)
1461~ 2015/12/3(全検・アンテナ台同時)
1121~ 2015/12/15(全検と並行)
6011~ 2016/1/15(全検・アンテナ台同時)
1421~ 2016/1/21(重検・アンテナ台同時)
1129~ 2016/2/3(全検と並行)
1145~ 2016/2/17
1137~ 2016/2/22(全検と並行)
1425~ 2016/2/29(重検・アンテナ台同時)
1161~ 2016/3/1
2125~ 2016/3/14(更新・アンテナ台同時)
6031~ 2016/4/4(全検・アンテナ台同時)
1449~ 2016/4/11(Wi-Fiと並行)


■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13
1801~ 2016/2/24
1805~ 2016/2/24
表題編成は両先頭車の前照灯がLED式に交換されています。試用されているLED前照灯は丸型で素子は10個(群?)あり、小さ目の縦4個が下向き(ロービーム)用、その左右に3灯ずつある大き目のものが上向き(ハイビーム)用の様で、上向きの時は全てが点灯します。光色は意外にも電球色になっています。電球色といっても赤みが少ない感じがします。内部を良く見ると小さなメーカーロゴがあり、それよりコイト電工製であることが推察できます。

尚、ヲタさん的に気になるのはハイビームの目潰し光線てすが、LEDですので指向性がはっきりしているようで、ビームの中に入った時は強烈ですが、外れるとハイビームでもそれ程眩しくは感じられませんでした。写真撮影の際はビームを上手く掻い潜るように角度をつける方が良いかも知れません。つまり、黄色い線から充分に下がれてことですね。

1367_1342_160427.jpg
前照灯がLEDに交換された1000形1367~編成。前照灯は下向きの状態で猫の目のよう。明るい日中は標識灯としては頼り無い感じ 京急新子安にて

1372_1372_160427.jpg
消灯状態では前照灯が白く見える 神奈川新町にて

1372_1543_160427.jpg
こちらも下向きだが夕方になると流石に眩しく見えるようになってくる 堀ノ内にて

1367_cab_160427.jpg
運転台コンソールには「LED前照灯試験車」という表示が貼り付けられている。このことから試験使用であることが伺える。1367号を写す

1372_LEDHL_OFF_160427.jpg
以下の画像3点はLED前照灯のクローズアップ。先ずは消灯状態。内部の基板を良く見るとメーカーのロゴが見つかる。丸形の中央縦に下向き用の小さめのレンズが4つ、その両脇に上向き用の大き目のレンズが合計6個並ぶ。1372号山側

1367_LEDHL_LO_160427.jpg
露出を相当絞ってあります。下向き点灯の状態。下向き用レンズの内部には配光調整なのかリフレクターのようなものがあり馬蹄形に光っている。1367号山側

1372_LEDHL_HI2_160427.jpg
上向き点灯の状態。すべての素子が点灯しているが意外にも近くで見ると上向き用は下向き用より暗く見える。1372号山側

1372_LEDHL_HI1_160427.jpg
1372号の上向き点灯状態。ビームの中に入ると流石に大変眩しい 金沢文庫にて 全て 2016.4.27撮影

【オマケ画像】
tomioka_SS_160427.jpg
だから何? って感じかも知れないが、LED前照灯の強い光が反射して昼間から白く光ってみえる信号機 京急富岡にて
病院から抜け出して何とかかんとか間に合った京急鶴見にて。逆光だし線路は夏の様な太陽にジリジリと焼かれて陽炎がゆらゆらですが、間に合っただけでも有難いと思わなければいけませんね。しかししかし、25周年にちなんで1025~編成なんでしょうから、今回ばかりはこちら側を撮っても何もなりませんね。いずれ撮り直しです。

1032_1227SH_160426.jpg
「相互直通25周年」を記念するヘッドマークを掲げた京急1000形1025~編成 京急鶴見にて 2016.4.26撮影
私ごとですが今日は通院日でしかも二つの科のハシゴになりました。時間がビッチリ掛かるかと思ったら、珍しくトントン拍子の進みようでお昼にポッカリと穴が空いてしまいました。これは活動するよりないと病院を脱走し、京急、JR貨物とおよそ15分の間に効率よく頂いて参りました。重たい思いをしながらもカメラを持ち歩いていて良かった!!

EF6627_nawate_160426.jpg
もうそろそろ飽きてきた?? いえいえ撮れるうちに撮らないと・・・。八丁畷に差し掛かるEF66 27牽引の貨物列車

EF6633_nawate_160426.jpg
EF66 27と入れ替わるようにやってきたEF66 33が牽く貨物列車 八丁畷にて 2枚共 2016.4.26撮影
別の記事のコメント欄に、逸見駅下りホームでの撮影についてご質問を頂きました。私ごときが撮影ガイドとはおこがましいかと思いますが、実際に撮影した画像がありましたので記事にしておきます。見え方など参考にして頂けたましたら幸いです。

尚、いずれもお天気が良くない日の撮影ですが、晴れていると時間によっては強烈な逆光になりますので、こういう日でないと撮影し難いかと思います。

6071_1258SH_150217.jpg
逸見駅下りホーム浦賀方先端から撮った8両編成。この当時はここに仮設トイレがあって立ち位置が悪かったことと装着していたレンズの関係で引き寄せられなかったが、標準レンズなら編成全部を収められるかも。3本の架線柱とガードの手摺が手前になる 2015.2.17撮影

12_KC1321_150817.jpg
ホーム中程から浦賀方を望み上りのデト貨車を撮る。架線柱を抜くには2両編成が精一杯 2015.8.17撮影

11_KC1321_150817.jpg
上の写真とほぼ同じ位置から後追いで同じデト貨車を撮る。ガードの手摺が入る。4両編成は恐らく架線柱に掛かるのでは 2015.8.17撮影 
所謂チラシの裏の落書き、「ぼくのかんがえたしゃりょうけいかく」です。ブログ主の妄想に過ぎません。これを鵜呑みにしてお仲間に吹聴し、大恥をかくようなことがあっても私は知りませんのでお含み置きください。

2031_1014D_160402.jpg
【イメージ画像】 力走!! 2031~編成 屏風浦~杉田にて 2016.4.2撮影

ネタに詰まっているというかなんというか、なかなかに無意味な事ですが長期予想を立ててみました。絶対この通りにはなりっこないと思いますが、おぼろげな見越しがついたら御の字かなという趣向で、毎年度20から30両程度の範囲で代替し、オリンピックの年までに無理矢理!! 鉄の車を一掃する事を前提としました。表中「」は全般検査、「」は重要部検査、「廃」は廃止です。横は年度、縦は編成です。


20132014201520162017201820192020
8161





8171





8181





8191





8201





8211





8221





8231




8241





8251





8261




8271




2011





2031





2041





2051





2061





2451





1501





1505





1509




1513




1517







繰り返します。この記事はチラ裏です。
オマケ画像ばかりでは宜しくありませんので改めて4種を一纏めにしてみました。あまり良く撮れていないのですが、撮影は京急線内だけで済ませてしまいました。ヘッドマークのクローズアップは再掲ばかりで恐縮です。

7311_1533N_160422.jpg
7300形7318編成 北品川にて 2016.4.22撮影

hn7311_HM_160410.jpg
(再掲) 7311号のヘッドマーク 2016.4.10撮影

7502_2125N_160419.jpg
7500形7502編成 平和島にて 2016.4.19撮影

NT7502_HM_160419.jpg
(再掲) 7502編成のヘッドマーク 2016.4.19撮影

9018_1330N_160422.jpg
9000形9018編成 北品川にて 2016.4.22撮影

NT9018_160421.jpg
(再掲) 9018号のヘッドマーク 2016.4.21撮影

9201_1138N_160415.jpg
9200形9201編成 糀谷にて 2016.4.15撮影

9201_HM_160421.jpg
9201編成のヘッドマーク 2016.4.21撮影

このマークが終わったら、今度は「相互直通25周年」ですね。各社局どの編成がマーク付きになるのでしょう・・・。
4月21日、表題編成の全般検査に伴う試運転が定例のスジで行われました。傷みが激しかった外板は綺麗に補修されました。最晩年に差し掛かった編成ゆえ、その他の部分については変化がないようです。2015年に全般検査が行われた2031~、2041~編成よりほんの少し入場期間が長かったようで、少し余分に外板補修を頑張ったということになるのかも知れません。

2068_KC1305_160421.jpg
雨がポツポツ来る日、根性ナシは屋根の下で撮影。2061~編成の上り試運転列車 逸見にて

2061_KC1305_160421.jpg
振向き様にもう一枚 逸見にて

2061_KC1404_160421.jpg
金沢文庫で出発待ちの2061~編成

2068_KC1404_160421.jpg
静々と堀ノ内を通過していく2061~編成の試運転列車 4枚共 2016.4.21撮影

【オマケ画像】
試運転の撮影に向かう前に撮影しました「ほくそう春まつり。これで一応ヘッドマークのクローズアップは揃いましたが、走行写真がまだのやつが・・・。

NT9018_160421.jpg
9018編成の「ほくそう春まつり」ヘッドマーク。クローズアップしてみるとベテランの顔には深い年季が刻まれ凄味すら出てきたように感じられる 2016.4.21撮影
Template by :FRAZ