back to TOP

admin |  RSS
って、だからなに???

前記事のEF66ともリンクして短時間テツ活動の収穫ですが、ネタにならないかなと思ったら偶々撮れたこの編成は、2002年の今日が竣工日だったと・・・。なわけでお誕生日おめでとう・・・。でも、2133~とか、2051~とか、1465~とか、1367~とか・・・見たい、撮りたい編成は来ませんでした。

1024_1229D_160531.jpg
キャプションにも困るんだけど、まあ今年満14歳くらいの1017~編成

1017_1328D_160531.jpg
EF66を撮影して区役所最寄り駅に戻ったらまたおいでになりました 2枚共 京急鶴見にて 2016.5.31撮影
 JRF EF66 2連荘  2016/05/31 (Tue)
レンズキャップがない!!・・・・どこにいったのかな・・・・

31日昼下がり、区役所での手続きの序でに短時間のテツ活動。被るか被られるか、電車も交えて通過時刻が逼迫したスリリングな状況の中、何とか2本とも撮影出来たEF66の貨物列車です。

ef6626_nawate_160531.jpg
次の被写体の事もあるしタマにはホーム途中から撮ってみようかと・・・。3064列車のEF66 36

ef6633_nawate_160531.jpg
Chiquichanうしろうしろ!! てなわけで背後から浜川崎行きの電車が迫り来るなか電車の停目の先まで移動して撮影出来た5095列車のEF66 33 2枚共 八丁畷にて 2016.5.31撮影
5月29日(日)に無事行われた「京急ファミリー鉄道フェスタ2016」。僅か6時間のお祭りの後、展示等に起用された車は次々と返却回送され、日常の運用に戻っていきます。

2451_kai2111_160529.jpg
久里工より金沢文庫に回送されてきた2000形2451~編成

2451_1473_160529.jpg
2451~編成は運転台撮影に使用された1473~編成に伴われて戻ってきた。いずれも明朝の増結車となる

1465_kai2113_160529.jpg
綱引きの1465~編成は車掌体験の1485~編成と共に回送され文庫に戻る。こちらも明朝の増結車運用に入りそう

8171_kai2117_160529.jpg
最後に文庫に戻ってきた8171~編成 4枚共 金沢文庫にて 2016.5.29撮影
5月29日(日)に開催される「京急ファミリー鉄道フェスタ2016」に用いられる展示車両が、28日の回送や久里工入庫となる運用に入り続々集結しています。夜になってからちょっと出歩いて来ましたのでその一部をご紹介。

2454_kai2120_160528.jpg
ヘッドライトを避けようと後追いにしたら別のヘッドライトが来てしまった。文庫より久里工への回送で送られた2000形2451~編成 横須賀中央にて

2031_2106C_160528.jpg
7D→7C運行に入り久里浜へと向かう2000形2031~編成 上大岡にて

8171_2136_160528.jpg
普通浦賀行きの800形8171~編成。土休日ダイヤの37運行は浦賀に到着後回送となり久里工に入庫する。この列車を撮影したため「ものしり列車」充当の2157~編成の回送列車はパス 上大岡にて

1032_2150H_160528.jpg
51H運行の1000形1025~編成 神奈川新町にて 4枚共 2016.5.28撮影
友人からお知らせ頂き、親の法名(戒名)を放ったらかして駆けつけました。なんと罰当たりな・・・。

ホロ繋ぎの8両固定編成になった京急1000形1801~編成は、5月27日の日中の快特1A運行に充当され、1101A列車で泉岳寺乗り入れを果たしました。他社局での習熟がまだですので泉岳寺までですが、とにかく北へ向けて一歩前進です。

1801_1101A_160527.jpg
地下への勾配線を下っていく快特泉岳寺行き1101Aに充当された1000形1801~編成

1801_1200A_160527.jpg
泉岳寺から戻ってきた1801~編成の快特三崎口行き 2枚共 品川にて 2016.5.27撮影
5月25日の1000形1801~と1805~編成は清掃日だったかと思いますが、その際にでしょうか両編成の連結部にホロが取付けられ貫通路がセットされました。去る3月27日に運転されたお披露目の“特別”な貸切列車の際には、貫通路は立入禁止で通り抜け出来ない設定だったと聞いていますので(その割にはネット上に通路で撮った画像がありますが)、一般乗客が堂々と通り抜け出来る初めての機会ということになります。

今回と同様に貫通路が使用されることがあった旧1000形の時代、編成間を貫通させるとそれは固定編成と見なされました。京急では固定編成を浦賀方先頭車の車号で呼ぶのが通例で、このような固定編成になると品川寄りについた編成は編成番号が無くなってしまいます。すると今現在、1801~編成は貫通8両、1805~編成は無いということになるわけですね。

両編成が貫通されたのはフェスタの呼び物というよりも実務的な事由がありそう、そろそろ他社局への貸出しが行われても不思議でない時期に差し掛かったのではないでしょうか。

1804_1805_passage1_160525.jpg
編成間が貫通された状態で営業に就いた1801~+1805~編成。通路はご同業のワンダーランド 京急川崎にて

1804_1805_passage2_160525.jpg
一般乗客も通行できる長い廊下。18051804号より18041805号を見る

1804_1805_passage3_160525.jpg
厚みがある貫通扉をかわしたりオフセットした通路の足元を支障しないように塞いだり凝った構造の渡り(桟)板 3枚共 2016.5.25撮影
Readmore »
交換時期は不明ですが800形8221~編成の中間車の集中冷房機がCU-71F-G1からCU-71E-G1に交換されています。ビフォーアフターの管理番号は次表の通りです。

車号
8222MG-31EG-21
8223MG-32EG-22
8224MG-40EG-23
8225MG-39EG-24


新たな冷房機は4台共廃車になった2000形2461~編成に搭載されていたもので、外観が綺麗になっている様には感じられず、形見をそのまま持ってきただけなのかも知れません。

8226_1217_160524.jpg
中間車の集中冷房機が2461~編成の形見に載せ換えられた8221~編成。冷房機の外観は綺麗になっておらず気付き難い 逸見にて 2016.5.24撮影
表題の編成は5月24日、全般検査に伴う試運転が実施されました。Wi-Fi APは既設ですし、新たにSR式列車無線が取付けられる訳でもなく、特筆事項は無いように見受けられましたが、ひょっとしたら一部の冷房機が載せ換えられているかも知れません。2000形の全般、或は重要部検査もそろそろ打ち止めが近いかと思いますが、弊ブログでは「京急 車両動向を占う (鬼が笑う話) 」でまだ2011~編成が通る様な事を書いてしまった手前もあるので、2051~編成が最後ではないと言わざるを得ないですね(苦笑)

2058_KC1305_160524.jpg
毎度毎度、逸見で撮る試運転列車。2051~編成

2051_KC1305_160524.jpg
同じく振向きざまに

2051_KC1404_160524.jpg
久しぶりに被られました。ここは要注意個所なのに自分は何で来ちゃったのかな(笑) 京急田浦にて

2058_KC1404_160524.jpg
めげずに後打ちで頑張る・・・冷房機が綺麗に見える車があるけれど気のせい?? 京急田浦にて 4枚共2016.5.24撮影
 昭和レトロ  2016/05/23 (Mon)
数日ぶりの更新になります。世の中、人が居なくなるというのは思いのほか大変なもので、ここ半年ばかり手間暇を割かれてきました。その後始末はなかなか捗りません。ましてや残された品々のなかにこんなモノが出てきた話には・・・。

ihin.jpg
押入れ戸棚、洋服箪笥等より発掘されし品々 2016.5.23撮影

ソニーのカセットテープレコーダーはこれでもポータブルです。オリンパスのフィルムカメラはワイドだよ(キャッチコピーはメーカー違い)。シチズンのカード電卓は電話帳やカレンダー機能が付いているようで、なんと今でも動作しますが使い方が分かりません。そして、ストップウォッチはセイコー舎のもので、一応チクタク動作しますが30分で10秒位は進む驚異の精度です(笑)
昭和の香りがプンプンする品々ですが、今ではこれら全ての機能が小さなスマホ、いやガラケー1台で事足りてしまいます。平成の御代って凄いというよりありません。

ところで、右下の奇怪な色ガラスはなんと戦時中の物で、親父が通っていた学校の教科で使ったであろう品です。溶鉱炉の中の状態を見る時に眼を保護する覗きメガネではないか・・・というのが自分の推測。

さ、明日からいつもの京急物見胡散を再開しようかな。え・・・2051・・・って・・・・・・・何のこと?
こんなニュースが出ていますね。

京急×台鉄 相互ラッピング列車運行企画!Instagram写真投稿キャンペーンを実施します - 2016年度 - ニュースリリース - 企業・IR情報 - 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

おぢさんにはややこしくてかなわんのですが、「Instagram」って何て読むの?? ハッシュタグとかフォローとかって何のこと・・・???

2140_2108_160516.jpg
架線検測追っかけの序で。久しぶりに撮影した臺鐵ラッピング 逸見にて 2016.5.16撮影
Template by :FRAZ