back to TOP

admin |  RSS
1日遅くなってしまいました。昨日28日は1000形1801~編成が珍運用の81Hに初めて入り、京成佐倉へと顔を出し話題を呼びましたが、その陰で京急線内ではよくよく考えると珍しい運用がありました。
次の画像がそれで、6月28日に撮影した大師線での1000形なのですが、この形式が大師線に入る事自体は珍しくはありませんよね。しかし、写っている1445~編成は金沢検車区に所属する車で、車両を庫相互で一時貸借する等の準備がなければ起こることはありません。つまり、運用面だけを見るならば先頃話題となった2000形の入線に等しいような珍事だったわけです。

1445_1788Y_160628.jpg
大師線を走る1000形1445~編成。1000形でも金沢検車区所属車両が来ることは珍しい 港町にて

そして、この編成は2両に東芝製の新型集中冷房装置を搭載しているのですが、更に下の画像を見ると画像では最後尾となる1号車の冷房機だけが何だか綺麗に見えますね。早速冷房機の管理番号を読んでみると案の定1445号の物が載せ換えられていました。少し前にTwitterでデトに積まれた同形の冷房機画像が話題になっていましたが、それに関連した動きのように思えました。参考までに新たに載せられた冷房機の管理番号は「T7-3」、載せ換え前は「T7-1」でした。

1448_1788Y_160628.jpg
雨模様の夕方に無理矢理撮っているので画質が今一歩だが、最後尾1号車の冷房機だけが何となく綺麗 港町にて

T7_3_2_160628.jpg
当該冷房機を上から見る。熱交換器はピカピカであまり使用された痕跡がない

T7_3_160628.jpg
そして管理番号。新しい!! 冷房機が載せ換えられたことがわかる 4枚共 2016.6.28撮影

京急1000形1801~編成撮影の前に5060列車を牽いたEF66 27を頂いてきました。いつもの八丁畷です。

ef6627_nawate_160628.jpg
八丁畷を通過するEF66 27牽引の5060列車 2016.6.28撮影
雨で朝ラッシュのダイヤが若干乱れたようで気掛かりでしたが、京急1000形1801~編成は順調に81Hの運用をこなしているようです。
記事のタイトルとは裏腹に自分は京成線へは乗入れられず近場で間に合わせです。まあ、餅は餅屋ということで、きっと撮り慣れた京成方面の方々が撮影なさっていることでしょう。

1808_1281H_2_160628.jpg
西馬込駅で出発待ちの快速・京成佐倉行き。京急1000形1801~編成

1808_1180H_160628.jpg
その前の普通・西馬込行き。引けがとれなくてなかなか運番が写りません 大門にて 2枚共 2016.6.28撮影
27日夜の1801~編成は前記事の運用に入りました。よって28日のこの編成は何事も無ければ81A→81H運行で決定です。やっと快速(桃)・佐倉(桜)に入りますね。

1801_2353H_160627.jpg
回31運行で神奈川新町まで回送されてきた1000形1801~編成。3番線に停車したまま53H運行となる

1808_2353H_160627.jpg
京急川崎で特急を待避する1801~編成

1801_2352H_160627.jpg
京急蒲田から空港線に入り普通・羽田空港行きとなる。以降は自分が帰れなくなるので追跡終了 3枚共 2016.6.27撮影
というのはこれらの画像。

6031_2353H_160621.jpg
全くもう、蛍光灯の反射で運番が見えない失敗作。神奈川新町でバカ停の2353H

6038_2353H_160621.jpg
京急川崎でまたもバカ停 2枚共 2016.6.21撮影

この53H運行に充当される車は、久里工から神奈川新町まで回31運行で回送されたのち、3番線に放置され53H運行化けます。53Hは京急蒲田まで回送されそこから普通羽田空港行きとなります。折返しは急行で品川に向かって3番線引上線に入庫します。翌日は81Aから81Hへと移行して京急線から姿をくらましてしまいます。

で、何がホットかって、もしここに1801~編成が入ったら・・・・熱いですよね。
Readmore »
タマにはブエノスのスブテの話です。

2007年の部分開業以来、全線開通へ向けて小刻みな延伸を続けるH線ですが、使用されている車両はブエノス地下鉄最古参のシーメンス車でした。この程ブラジル・アルストーム製の新造車36両が完成し一気に入換えられることになりました。

Para sumar nuevos coches, desde mañana cierra el subte H -Clarín

La línea H cerrará por una semana para incorporar coches nuevos - enelSubte.com

ブエノスの夏はアマゾンから流れ来るラプラタ川の強烈な湿気のせいで非常に厳しく、朝に家を出て最寄り駅まで歩くときにかく汗で濡れた服が夜まで乾くことがない程です。それなのにヨーロッパ文化に浸る彼の地の乗り物は久しくエアコンがありませんでした。地下鉄車両も例外でなく2013年、100周年を迎えたA線に導入されたCNR製の車両までは冷房がありませんでした。しかし、その導入と共に涼しい地下鉄は大評判となり、以来文字通り堰を切って冷房車ばかりが導入されるようになりました。C線用に払い下げられた名古屋地下鉄5000形も然り、そして今回の新車もエアコンを有することが第一の売りになっているようです。

ちょっと面白いのは、この車両の入替えに際し現地の日付で6月27日より7月3日まで、H線の運行を完全に止めてしまう事です。日本ではとても考えられないような措置で、さぞや交通も混乱するのではと思われるかも知れませんが、実はブエノスはコレクティーボと呼ばれる路線バスも大変に発達した都市であることと、街の造りが小ぢんまりしていてその気になれば歩いて用を足せることも良くあり、不思議と何とかなってしまいます。自分自身が滞在した頃もストライキで地下鉄が止まってしまうことがままありましたが、その度に歩いて市内をウロウロしました。道がわからなくなりいつの間にかビジャと呼ばれるスラム街に迷い込んでしまい、冷や汗をジットリ掻いたのも今となっては懐かしい思い出です。

sbase_Siemens.jpg
ブエノス地下鉄の現役最古参となるSiemens車。室内灯は白熱灯。過去にリフォームされていて画像の姿は原形ではない。近年更にリフォームを重ね前面他のデザインを一新、LED照明を使用した車両がある
もう日付が変わってしまいました。
25・26日と土日に連続でアク特の運用に入った京急1000形1801~編成ですが、自分でオレンジ色ずくしですよと言っておきながら、赤いのを撮って終わった気分になっていたり。しかし、折角ですからオレンジ色のエアポート快特もと出直すことにしました。ひと山前に間に合わなかったので光線がかなり悪くなりましたが、却って “いかりや長介フェイス”!? が印象深くなったかも知れません。「だめだこりゃ」なんて言わないでくださいまし。

尚、いずれの撮影地でも同じ方が先にスタンバイしておられましたが、図々しくも後から現れたブログ主に立ち位置をお分け下さいました。誠に有難うございました。この場をお借りしお礼申し上げます。

1801_1376SH_160626.jpg
エアポート快特羽田空港行きの1801~編成 品川にて

1808_1577SH_160626.jpg
再び成田空港へと向かう1801~編成のエアポート快特 北品川にて 2枚共 2016.6.26撮影

【オマケ画像】
sparrow_hemi_160626.jpg
逸見駅ホーム笠石に生えた雑草の葉っぱがチビてしまったのは電車に擦れた訳ではなかったようで・・・
世間一般には晴れ渡った爽やかなラジオ体操日和なのかも知れませんが、血糖値が不安定で自分の脳ミソはどんよりと淀んでいます。撮影の方も晴れ渡り過ぎて出来はイマイチ。

京急1000形1801~編成は、25日(土)、26日(日)と週末2日続けてオレンジ色ずくしのスカイアクセス運用ですが、先週撮れなかった送込みの「特急・成田空港」を撮ってきました。

1808_777H_160626.jpg
何かカメラのセットを間違えてる?? 良すぎる天気と相まって表示が上手く撮れなかった 京急鶴見にて 1016.6.26撮影
営業線上にある2100形更新車のなかでは、最後まで未設置のまま残されていた2100形2165~編成に、戸閉選択スイッチ盤が取付けられました。残るは未更新の2141~編成と更新入場中の2117~編成だけになりました。

2165_kai2225_160623.jpg
戸閉選択スイッチ盤の取付を済ませ金沢文庫に回送されてきた2100形2165~編成。肝心のスイッチ盤の画像は・・・・あら失敗 2016.6.23撮影
6月23日の表題編成は、普通61運行からエア急の55D運行へと流れ、金沢文庫に一旦入庫した後、回送列車で久里工へと送られました。このまま全般検査に入場し、検査と共に改番が行われ1577~編成になり1500形の1600番台は遂に消滅します。また、SR式列車無線や車上情報管理装置、Wi-Fi APの取付、連結器緩衝器の交換等もあると思いますので、先に検査が行われた1533~編成と同じ様に入場期間が長めになることと思います。

1630_kai2108_160623.jpg
金沢文庫より久里工へと回送される1500形1625~編成 2016.6.23撮影

1528_1630.jpg
隣の1525~編成が検査入場するときに撮影したこの画像。1625~編成が改番する時には是非とも使い回してやると思っていたのだが前面表示器が変ってしまった 京急鶴見にて 2015.1.13撮影
Template by :FRAZ