back to TOP

admin |  RSS
11月22日から23日にかけて甲種輸送されたきたドンガラは、総合車両製作所に入場し台車を履き換えて29日に出場、1607~編成として竣工しました。例によって引き続き試運転に入り金沢八景から一旦金沢文庫へ、そして久里工迄向かいました。

1612_KC1099_161129.jpg
金沢八景から金沢文庫へと向かう新造車1607~編成の試運転列車。ついこの間まであった車号だけにどうにも違和感がついて回る

1607_KC1098X_161129.jpg
その後金沢文庫より久里工へと向かう 金沢八景~追浜にて

1609_ASC_161129.jpg
1601~編成より採用されている滑走防止装置の車軸センサー 1609号♯2台車 3枚共 2016.11.29撮影
スポンサーサイト
買う方にしてみればレッドフライデーですが、20周年を迎えた京急百貨店で軽く散財してきました。実は我が家は今年喪中で、仏様は大人しくしていなさいと仰いますが、跳ねっ返りは家内でこっそりと切支丹伴天連に染まっております。

Xmastree_161126.jpg
ライティングだとか三脚だとか、そんな用意をすることもなく実にいい加減に撮った画像。お目汚し誠に申し訳ございません 2016.11.26撮影
明日は雪だからみんな電車に乗りに来ないでね・・・とでも言いたげなアナウンスが流れる怪しいお天気のもと、話題のリバイバル塗装車8231~編成と、西の方から届き間もなく1000形1607~編成になる筈の荷を撮影してきました。結論から言って惜しかったです。

8231_946_161123.jpg
花月園前に停車中の8231~編成

8236_946_161123.jpg
後追いの一枚、アングルなどが成っていないがその理由は右に見えるヘッドライトの明り

ef66133_kagetsu_161123.jpg
やって来たのはEF66 133号機に牽かれた甲種輸送中の1607~編成予定品。撮れたとしても褒められた画にはならなそうだが8231~編成との並び損ないは惜しかった

de101189_namamugi_161123.jpg
新鶴から機関車をDE10 1189に付け換えて再び目前を通り過ぎる 生麦にて

8266_1607_161123.jpg
こちらでもタイミングがちょっと惜しく、それぞれ異社線上に乗る京急車の並びにならず 5枚共 2016.11.23撮影
パスを忘れてしまって家と駅の間を行ったり来たり、当然乗りたい電車には乗り遅れ、試運転列車の撮影は京急田浦が南限になってしまいました。

11月22日、1000形1473~編成の全般検査出場前の試運転が行われました。SR式列車無線装置と車上情報管理装置、及びWi-Fi APが取付けられています。冷房機も全車新品と思われる物に載せ換えられているようです。

尚、ダイヤ改正後の全般・重要部検査出場を控えた試運転行路ですが、先の307号ダイヤの時と時刻も運番も変わらないようです。しかしながら、金沢文庫での折返しは、下り普通の車両交換が新たに加わった模様で入換が集中し、1番線に据え置かれるタイミングが遅くなりました。それ故、ホームで車両観察できる時間が短くなり、また、直前の快特に乗ることも出来ず、金沢文庫で観察の上新大津辺りで下り試運転列車も頂くというような美味しい真似は難しくなりました。

1476_KC1305_161122.jpg
京急田浦にやってきた1473~編成の上り試運転列車。SR式列車無線装置は取り付けられたが屋根上のアンテナは相変わらず1個 2016.11.22撮影
京急の出来事が続いたので、暫くブエノスのチェックを疎かにしていました。従って最新の情報にはなりません。

ブエノスの地下鉄関連サイト「Enel Subte」によると、11月4日午前10時25分頃、C線の Est.Constitución(コンティトゥシオン駅)構内を入換運転中の元名古屋地下鉄300形319号ほかのB編成が脱線し、隧道の鉄製支柱4本をなぎ倒しそのまま壁面に激突、車体をかなり損傷した模様です。下に画像付きで紹介されている元記事のリンクを貼っておきます。

Descarriló un tren de la línea C - enelSubte.com

Tras la interrupción por desmoronamientos, la línea C circula con demora - enelSubte.com

319号は損傷が酷いようですので、今後どのように処置されるのか気掛かりです。参考までに、こちらが滞在中にD線の事故で同じ様な壊れ方をしたFiat車は、復旧されることなく廃車されたのを確認しています。
11月16日の初営業を終え、久里工に回送されて取り込まれてしまった1000形1601~編成は、17、18両日は姿を現すことなく、19日の久里工出庫となる普通19運行に就きました。営業初日には見当たらなかったWi-Fi APが取付けられておりその為に入場した模様です。

1601_718_161119.jpg
11月17日から18日に掛けてWi-Fi APが設置された1601~編成 京急鶴見にて 2016.11.19撮影
1998年の11月18日、羽田空港国内線ターミナル(←羽田空港)駅の誕生日、そして2016年のダイヤ改正前日。今改正で消える夜の空港線発の京急久里浜行・快特を撮ろうと羽田空港国内線ターミナル駅に来てみたものの、都営線内で発生した停電の影響でダイヤはグダグタになり、残念ながらイマイチ納得のいく結果は得られませんでした。

5307_2131Tdai_161118.jpg
都営浅草線が停電でストップしてしまい取り残された北エア急はどいつもこいつもこんな行先表示 5307編成

1049_2156D_161118.jpg
おかげ様でいつも通りの表示の列車までが変に見えたり・・・ 1049~編成

1805_2213A_161118.jpg
そしてやっと来た目的の快特はこれ。18周年だからってこんなオチが用意されてましたか 1805~+1801~編成 3枚共 2016.11.18撮影
この編成の試運転はどうしても震災に結びついてしまうのですが、今日は今のところ大震災は無い様で何より。11月16日に6061~編成の全般検査に伴う試運転が行われました。
検査に併せてSR式列車無線が装備されましたが、SR式列車無線アンテナは屋上が1個と乗務員室内の簡易アンテナが1本という、従来の改造車と同じ仕様になっています。

6068_KC1305_161116.jpg
全般検査の出場を前に試運転が行われた600形6061~編成。入場前と同様青色塗装でカムバック 逸見にて 2016.11.16撮影
11月7日の竣工以来、試運転が行われてきた1601~編成は、16日の普通61運行に入り営業運転に供されました。

1601_1260_161116.jpg
11月16日の普通61運行より営業運転が開始された1000形1601~編成 八丁畷~鶴見市場にて

セミクロスになったとか、乗客用のコンセントがついてるとか、座席ソデが変ったとか、車外スピーカーが付いたとか、既に情報も沢山出回っているのでそういったところは略、若干の重箱の隅突きです。

客室の非常通報器の形状が変更され、壁面からの張り出しが小さいものに変りました。

1601_intercom_161116.jpg
扁平なデザインに変更されて張り出しが少なくなった非常通報器 1601号

運転台表示灯の構造が変わりました。説明し辛いので従来の車両との比較画像で。

1601_indicatorlight_161116.jpg
点灯時に文字が現れる透過文字フィルム式に。1601号を写す。この構造は格好は良いが後々の変更は面倒臭そう

1301_indicatorlight_161116.jpg
従来は白文字の左又は上にLEDランプが光る構造。1301号

また、計器灯も従来の白熱電球からLEDに変りました。LEDの計器灯は1500形の旧1601~編成他で新造時に装備されて登場しましたが、当時のLEDでは照度などが不十分だったため白熱灯に戻された経緯があります。偶然とはいえ車号の巡り会わせが面白いですね。

1601_gl_161116.jpg
計器灯がLEDになっている1601~編成。電球色だが光色がやや白っぽく複数の輝点がある

1301_gl_161116.jpg
従来の白熱電球の計器灯。1301号 6枚共 2016.11.16撮影

尚、SR式列車無線装置は装備済みで屋上のアンテナは2個、Wi-Fi APは未装着です。

コールサイン製造番号製造年月
1601けいきゅうれつむ95840200952016/6
1606けいきゅうれつむ96840200962016/6
11月15日、京急800形8171~編成は、朝の普通35運行の後に列車検査、午後は普通の1運行に入っています。1運行は久里工入庫となる運用で、これとは別に明日の出庫の振替となりそうな8251~編成が既に回送で久里工に送り込まれており、また1601~編成の営業開始も間近いと予想されることから、8171~編成は今日15日で営業を終えることになりそうです。

8231_8171_161115.jpg
ちょっと複雑な心持ちのツーショット。午後の普通1運行に入った800形8171~編成は1本前を走るリバイバル塗装の8231~編成と馬堀海岸で並ぶ

8171_1501_161115.jpg
引き続き1運行で運用中 京急鶴見にて

※今晩、更に追えるかも知れないので、その際には画像を追加します。

という訳でブログ主が帰宅できるギリギリの所まで追いかけてきました。

8176_2200_1_161115.jpg
浦賀に向かう8171~編成 金沢文庫にて

8176_2200_2_161115.jpg
後ろ姿をお見送り 金沢八景にて 4枚共 2016.11.15撮影
Readmore »
Template by :FRAZ