back to TOP

admin |  RSS
京急備忘録で今年を締め括ります。12月のSR式列車無線取付工事は2編成でした。それと新造車が1本竣工しましたので都合3本の増加になりました。
600形は6071~編成の施工をもって完了です。1000形SUS車もこつこつと進捗しており、未設の編成も少なくなってきました。一方、アルミの1000形は更新工事も近いと思われ、検査等でもSR式列車無線の取付を見送られる傾向にあるようですね。

一覧の赤字が12月の変化分、2014、2015年施工分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2016年施工分
6011~ 2016/1/15(全検・ANT台同時)
1421~ 2016/1/21(重検・ANT台・車情同時)
1129~ 2016/2/3(全検と並行)
1145~ 2016/2/17
1137~ 2016/2/22(全検と並行)
1425~ 2016/2/29(重検・ANT台・車情同時)
1161~ 2016/3/1
2125~ 2016/3/14(更新・ANT台・車情同時)
6031~ 2016/4/4(全検・ANT台同時)
1449~ 2016/4/11(Wi-Fi・ANT台・車情同時)
1465~ 2016/5/13(全検・ANT台・車情同時)
1481~ 2016/5/25(ANT台・車情同時)
1533~ 2016/6/3(全検・ANT台・車情同時)
1041~ 2016/6/15(全検・ANT台・車情同時)
1073~ 2016/7/6(重検・車情同時)
2117~ 2016/8/8(更新・ANT台・車情同時)
1577~ 2016/8/15(全検・ANT台・車情同時)
1707~ 2016/8/25(重検・ANT台・車情同時)
1469~ 2016/9/1(全検・ANT台・車情同時)
1105~ 2016/9/8(ANT台・車情同時)
2101~ 2016/9/14(重検と並行)
1429~ 2016/9/21(重検・ANT台・車情同時)
1113~ 2016/9/28(ANT台・車情同時)
1453~ 2016/10/12(ANT台・車情同時)
1541~ 2016/10/18(ANT台・車情同時)
2109~ 2016/10/27(重検と並行)
6061~ 2016/11/17(全検と並行)
1565~ 2016/11/22(ANT台・車情同時)
1473~ 2016/11/24(全検・ANT台・車情同時)
1477~ 2016/11/25(ANT台・車情同時)
1485~ 2016/12/26(ANT台・車情同時)
6071~ 2016/12/28(全検・ANT台同時)


■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13
1801~ 2016/2/24
1805~ 2016/2/24
1809~ 2016/9/30
1601~ 2016/11/7
1607~ 2016/11/29
1177~ 2016/12/22
御用納めに撮り納め。光線がイマイチですが軽く撮ってきました。

ef6636_ofuna_161228.jpg
5097列車を牽くEF66 36 大船にて 2016.12.28撮影
6071~編成の試運転を撮影するために立ち寄った逸見駅のホームにあったポスター。今年も上大岡の京急百貨店では「京急鉄道フェア」が行われているということでこちらの会場にも行ってきました。

KQrailfair_161227.jpg
「第8回 京急鉄道フェア」のポスター 逸見にて 2016.12.27撮影

画像はポスターだけ。愉快なトークショーを聞きながら大口を広げて大爆笑な皆様だとか、奥様に面が割れると命に関わる方がいらっしゃったりしたら宜しくないので会場の画像は掲載しません。
12月27日、6071~編成の全般検査に伴う試運転が行われました。SR式列車無線が装備され、これで600形は取付を完了したことになります。

多分これが今年最後の試運転で、久里工に入場したまま年を越すのは新造車の1177~と更新車の2141~、検査の1537~、6541~、2011~の5編成になるかと思います。2017年なのに2017号は寝正月ということですね。

6078_KC1305_161227.jpg
全般検査に伴って試運転が行われた6071~編成 逸見にて

6071_KC1404_161227.jpg
SR式列車無線が取付は600形の中ではこの編成がラスト。屋根上のアンテナは相変わらず1個 京急田浦にて 2枚共 2016.12.27撮影
 何とかと煙は  2016/12/26 (Mon)
高い所に登りたがる。なんて訳で高所から撮ったテツ写真です。この週末は慶事で関西にいました。その間京急では6551~編成の架線検測列車が走ったり、2011~編成が雲隠れしたりしたようですが、ブログ主の方は折角の関西なのにテツ活動はままならず、観光の序でに辛うじて撮った2箇所がせいぜいでした。

hankai_161224.jpg
通天閣の展望台から撮った阪堺電車。以前に登った時はタイミングが悪く電車が来てくれず、今回ようやく撮れた。しかし、地味な電車で目立たない 2016.12.24撮影

taiyou_no_tou_161226.jpg
太陽の塔を良く見ようと乗ったOSAKA WHEEL 2016.12.26撮影

Osaka_mono_161226.jpg
するとこういうのも見えるので撮りたくなる 2016.12.26撮影

Osaka_wheel_161226.jpg
観覧車はこうやって回転させている・・・初めて知った 2016.12.26撮影
Readmore »
「数病息災・学習帳」の検査履歴に緑色の文字を記入するときはとても心が軽く明るくなります。ヘブンだぜぃ!!

総合車両製作所で製造されていた京急1000形1177~編成は、12月22日の終電後に出場し京急線上へと進出、無事に竣工し久里工まで回送されたということです。夜間の出場ですから主回路等が刷新されたことは明白で、今後の試運転は年が明けてからということになるでしょう。

尚、夜間出場時の竣工日はちょっと悩ましいところで、日付の変わり目がややこしいことになります。総合車両製作所から出て来るのは終電後の午前1時過ぎになるので、日本標準時では今回のケースでは12月23日ですね。しかし、電車屋さんは便宜的に次の日の初電前迄は前日と捉えることが多い様です。故に弊ブログでは22日の終電後、23日の初電前に出場した1177~編成の竣工日は12月22日とさせて頂きます。但し、その辺り優柔不断ですので今後の文献等で違う日付が頻発したらこっそり直すかも知れません(笑)
既にご存知かとは思いますが、本日12月22日にKEIKYU WEBでこんなリリースがありました。

駅ホームにおける安全性の強化。2020年度までにホームドアを京急線主要5駅に設置します - 2016年度 - ニュースリリース - 企業・IR情報 - 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

ホームの安全対策はどしどし進めて頂きたいと思います。一方、趣味的には残念ながらこんな傾向の撮影が出来なくなる訳で、今のうちに頑張っておかねばと思ってしまいます。

2116_1540_161112.jpg
先般のダイヤ改正での消え物。土休ダイヤ唯一上り普通の川崎待避とそれを追い抜く12連運転前の813A列車 京急川崎にて

2031_2126D_161112.jpg
消え物だから撮った画像。羽田空港国内線ターミナルに到着する2031~編成 2枚共 2016.11.17撮影

しかし、今夜は生憎の荒天で、夜中はリスキーに感じるのであっさり引籠ります。
私事この連休は所用で京急からは離れることになります。となるともしかしてボロっちい2011~編成は撮り納めになるのではと軽く追い掛けてきました。冬至のお日様はぼんやりと赤いです。

2011_1312D_161221.jpg
金沢八景にて

2011_1413D_161221.jpg
六浦にて 2枚共 2016.12.21撮影
12月18日の夜、京急1000形1607~編成が久里工へ回送されました。

1607_kai2358_161218.jpg
久里工へと回送される1000形1607~編成 金沢文庫にて 2016.12.18撮影
また画像も用意せずに記事を作ってしまいました。12月14日に試運転が行われた京急1000形の1331~編成は、無事に重要部検査を出場し営業線に復帰しています。同編成新製後最初の重要部検査になるので、冷房機にも管理番号札が取付けられています(下表参)。11月中に検査出場した1473~編成が搭載してきた新品らしき冷房機の追番になっています。

車号管理番号
1331H-304
1332H-305
1333H-306
1334H-307
1335H-308
1336H-309


Template by :FRAZ