back to TOP

admin |  RSS
京成電鉄様 ご竣工おめでとうございます。

近場で済ませてしまいましたが、総合車両製作所から出場した、新造車3035編成(8両)が京急線内を回送され北上していますました。

KS30351_2121K_170227.jpg
京急川崎で特急を待避する京成3000形の新造車3035編成

KS30358_2121K_170227.jpg
同じく京急川崎での3035編成。前面の車号はピカピカ過ぎて副本線に入ってしまうと夜間はなかなか読めるように写せない 2枚共 2017.2.27撮影
Readmore »
試運転列車に近い所を走っていたので、分かりやすい所を狙ってみましたが遠すぎてアウトでした。京急富岡の方がいいのかなぁ・・・。

8231_1332_170227.jpg
6551~編成下り試運転列車の後追いでやってきた8231~編成の「KEIKYU LOVE TRAIN」 堀ノ内にて

8231_6061_170227.jpg
ブルースカイとの並びを狙ってみたが遠すぎた 能見台にて 以上2枚 2017.2.27撮影

ところで、その「KEIKYU LOVE TRAIN」の車内のマナー啓発ステッカーは、一部がチョコを持ったけいきゅんになっているのはご存知かと思いますが、編成の中で違うのが一枚だけ紛れ込んでいるようです。皆様見つかりましたか??

heart_keikyun_170130.jpg
8231~編成の車内に一枚だけ?? ピンク色のステッカー 2017.1.30撮影
2月27日、表題編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。特にこれといった変更点は無いように思えます。

6554_KC1305_170227.jpg
6551~編成の上り試運転列車 逸見にて

6554_KC1404_170227.jpg
なんか今日は自分の調子がおかしくてどいつもこいつも左右が目一杯。下りの試運転列車 堀ノ内にて 2枚共 2017.2.27撮影
京急川崎での出来事です。上りエアポート急行の2041~編成が停まっている6番線の架線に蛇のように絡まるイルカと思しき風船。自分は急遽7番線着に変更された後続の快特から降り、用事もあって直ぐに駅を離れたので顛末は分かりませんが厄介な飛来物です。

balloon_170226.jpg
京急川崎駅6番線エスカレーター横辺りの架線ハンガーに絡まってしまった風船。パンタに当たるかどうか微妙な位置関係で直下に入り込んでしまった2041~編成のエアポート急行は立往生 2017.2.26撮影
「みうら河津桜号」は被られましたが、今度こその気分で「みうら夜桜号」を撮撮りましたが、今度はお天気が良すぎて影にやられました。前述の理由により午前と同じ撮影ポイントなのですが、シャッターを切りたい所に盛大な架線柱の影ってのは、何故か良くある話ですね。

1065_1598C_170225.jpg
1065~編成の貸切列車「みうら夜桜号」 八丁畷~鶴見市場にて 2017.2.25撮影

この後、「ゆうづる鉄道フェスタ」に向かったものの、16番のおぢさん達は気が早いというかなんというか、15分遅刻しただけなのに作業はかなり進んでいました。自分はいらない子(苦笑) 「ゆうづる鉄道フェスタ」は明日26日開催です。お気軽にお立ち寄りください。
今年も「ゆうづる鉄道フェスタ」の準備と日にちが被り、撮影は近場で済ませましたが貸切列車の方も被りました。レイアウトの設営をちょっとサボって「夜桜号」でもう一度かな。

1065_998C_170225.jpg
わーい!! 被られた。1000形1065~編成の「みうら河津桜号」 八丁畷~鶴見市場にて

1072_998C_170225.jpg
後追いでもう一枚 鶴見市場にて 2枚共 2017.2.25撮影
その1. 1081~編成出場補足
重要部検査から出場した1081~編成は無事に営業復帰しています。SR式列車無線装置のコールサイン等と、載せ換えられた冷房機の管理番号を調べてきました。

コールサイン製造番号製造年月
1081けいきゅうれつむ145840201452016/12
1088けいきゅうれつむ146840201462016/12


車号2016/5~7調査時
1081H-136H-137
1082H-140H-142
1083H-141H-214
1084H-135H-217
1085H-139H-202
1086H-138H-204
1087H-142H-215
1088H-137H-216


オーバーホールのうえ載せ換えられた冷房機の番号は結構飛び飛びな感じですが、興味深いのは1、2号車で、元々自編成内にあったものが再度載せられています。今回の検査入場前を見ていないので、事前に載せ換えられていたのか、或は入場期間中にオーバーホールを済ませたのか、そこはちょっと分かりません。

1081_1328D_170224.jpg
重要部検査を終えて営業に復帰している1000形1081~編成 金沢文庫にて 2017.2.24撮影

その2. 1177~編成にWi-Fi APが取付く
出たり引っ込んだり、何となく運用が不安定な今年度新造車の1177~編成ですが、昨日までにWi-Fi APが取付けられています。21日に竣工した1185~編成の取付状況を見ていませんが、これで現在のところ、少なくとも営業車にはWi-Fi環境が完備されたことになります。

1177_1604C_170224.jpg
Wi-Fi APが取付けられた1177~編成 金沢八景にて 2017/2/24撮影
 JRF EF66 30  2017/02/23 (Thu)
1日遅れのアップです。
最近時間が取れなくて撮影出来ないでいるEF66です。加えて荒天の影響もあり貨物のダイヤも荒れ気味とあっては増々難しいのですが、幸いこの列車は定刻に来てくれたので無事に撮れました。

ef6630_nawate_170222.jpg
八丁畷を通過するEF66 30の牽く5095列車 2017.2.22撮影
うっかり「今日の」なんて言うと毎日やらなきゃいけなくなりそうでとても怖いのですが、一応試運転撮影の副産物です。いろいろと難有りな画ですがこういうのは時の運ですね。

1057_1325SH_170221.jpg
黄色ちゃんですの・・・普通の電車ちゃんに戻りたいですの 三崎口にて 2017.2.21撮影
2月21日、京急1000形の新造車、1185~編成が総合車両製作所から出場、継続して試運転を行い久里工へと向かいました。この編成をもって平成28(2016)年度の新造車は出揃ったものと思います。先に竣工した1177~編成は冷房機が中古品でしたが、それは1185~編成も同様です。

1185_KC1098_170221.jpg
総合車両製作所を出場し無事竣工した1000形新造車の1185~編成 

1192_CU_170221.jpg
冷房機はオーバーホール済みの中古品で画像の1192号の冷房機管理番号は「H-126」と読める。元は1079号に搭載されていたもの 2枚共 2017.2.21撮影
Template by :FRAZ