back to TOP

admin |  RSS
4月中のSR式列車無線装置取付工事は1089~と1589~の2編成に施工されました。奇しくも下二桁89コンビというのは置いといて、これにより1000形SUS車は遂に1097~編成1本を残すのみとなりました。一方で全般検査から出場した1057~編成には取付けられておらず、進捗は息切れしてしまったような印象がないではありません。
例によって一覧の赤字が4月分。2016年以前の分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2017年施工分
1537~ 2017/1/17(全検・車情同時)
1545~ 2017/2/7(ANT台・車情同時)
1081~ 2017/2/21(重検・ANT台・車情同時)
1525~ 2017/3/1(ANT台・車情同時)
2141~ 2017/3/14(更新・ANT台・車情同時)
1417~ 2017/3/27(ANT台・車情同時)
1089~ 2017/4/10(重検・ANT台・車情同時)
1589~ 2017/4/24(ANT台・車情同時)


1104_1387SH_170227.jpg
ツノなしお銀最後の1本となった1097~編成 逸見にて 2017.2.27撮影
今朝からTwitterが賑やか。折角外出したのでこちらもライトに撮影してきました。

4月27日、大師線の85運行に入った600形6511~編成です。

6511_1585_170427.jpg
きいろちゃんの試運転は今にも降り出しそうな曇りだったのにこちらは晴々。大師線の6511~編成 京急川崎~港町にて 2017.4.27撮影
最近趣味活動は最小限。しかし今日は動かないといけないかなと言う訳で徒歩ってきました。

4月27日、表題編成、つまりきいろちゃんの全般検査に伴う試運転が行われました。綺麗にお化粧直しされたものの、SR式列車無線は装備されていませんでした。入場したのが4月7日だと思いますので、工期最短という感じです。乗入れ用の8両固定編成は運用がカツカツな様ですね。

1064_KC1305_170427.jpg
黄色いままピカピカになって表れた1000形1057~編成 京急田浦にて

1057_KC1305_170427.jpg
客扉は黄色のまま。これからシルバーのラッピングがされるのかこのままなのか・・・ 京急田浦にて

1057_KC1404_170427.jpg
折角だからよじ登る・・・お天気が残念な俯瞰 堀ノ内にて

1064_KC1404_170427.jpg
この向きは金網越しになるのでiPhoneで撮ってみた 堀ノ内~新大津にて 4枚共 2017.4.27撮影
缶詰状態で原稿作りばかりしていると脳ミソにカビが生える、というわけで爽やかな風を浴びに行ってきましたが、爽やかと言うには風が強過ぎ・・・。

4月25日、金沢シーサイドライン異色の第46編成の試運転が行われました。定期検査ではないらしく自動運転で現れた試運転列車にびっくり。

SS2465_50_170425.jpg
車両基地から現れた第46編成の試運転列車。自動運転で車内に人影もない 並木中央にて

SS2465_52_170425.jpg
金沢八景から折り返してきた試運転列車 八景島にて 2枚共 2017.4.25撮影
前述の状態でなかなか撮れませんでした。やっと当たったもののネタ編成の方ではありません。

9201_1222N_170418.jpg
「ほくそう春まつり」ヘッドマーク付きの千葉ニュータウン鉄道9201編成 品川にて

9201_HM_170418.jpg
ヘッドマークのアップ 2枚共 2017.4.18撮影
 JRF 平たいやつら  2017/04/19 (Wed)
このところテツな作業に明け暮れる日々が続くものの、フィールドには出られないという皮肉な状態が続き、フラストレーションが溜まっています。辛抱堪らんという訳でヤケ撮りしてきました。例によっての付け焼刃では列車番号も何も分かりません。ただ来たヤツを延髄反射で撮って撮って撮りまくり。同じ様なアングルばかりでつまらないかとは思いますが時系列で載せます。

ef652087_shintsuru_170418.jpg
EF65 2087

ef641010_shintsuru_170418.jpg
EF64 1010

ef641049_shintsuru_170418.jpg
EF64 1049 広島色

ef652139_shintsuru_170418.jpg
EF65 2139 国鉄色

ef652090_shintsuru_170418.jpg
EF65 2090

ef652101_shintsuru_170418.jpg
EF65 2101 6枚共 新川崎にて 2017.4.18撮影
すみません。画像なしです。
去る4月7日に試運転が行われた京急1000形1089~編成は、無事に重要部検査から出場し営業復帰しています。SR式列車無線装置、車上情報管理装置等の取付工事が行われました。SR式列車無線のコールサイン等は下表の通りですが、いきなり200番台に大きくワープしているのが注目されます。

コールサイン製造番号製造年月
1089けいきゅうれつむ219840202192017/2
1096けいきゅうれつむ220840202202017/2


また、全車載せ換えられた冷房機がちょっと面白い事になっていて、5 、6 号車に 古めの CU-71Hが、6号車は管理番号重複により形式等の素性が分かりません。その他1~4号車は1477~編成、7、8号車が1081~編成から動いてきたものが搭載されています。

車号2016/5~7調査時
1089H-149H-218
1090H-143H-219
1091H-144H-220
1092H-148H-221
1093H-146H-33
1094H-68H-118
1095H-147H-135
1096H-145H-136
Readmore »
更新は10日ぶりでしょうか。エディターの使い方も忘れそうです。

4月17日、800形8201~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。800形は付帯する工事も必要最小限という感じですね。

さて、次の更新もひょっとしたらまた10日後!?
ネタはきいろちゃんかな・・・。元きいろになるのか引き続いてスターの座を堅持するのか・・・楽しみですね。

8206_KC1305_170417.jpg
800形8201~編成の上り試運転列車 逸見にて

8201_KC1404_170417.jpg
同じく下りの試運転列車 新大津~北久里浜にて 2枚共 2017.4.17撮影
私事、今年の桜はどうにも湿っぽくて辛い・・・・

さて、4月7日、京急1000形1089~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。SR式列車無線装置と車上情報管理装置が付きました。また、冷房機も変わっているようです。詳細次号? いつが次号???

1096_KC1305_170407.jpg
堀ノ内を通過する1089~編成の上り試運転列車。ぶっつけ本番で撮った結果は矢張り失敗

1089_KC1404_170407.jpg
同じく下りは京急田浦で 2枚共 2017.3.7撮影

以下、業務連絡。「業務用連絡バス」のイメージ画像がぶっ潰れてしまったので画はありませんが・・・。
只今手掛けている事の〆切がそろそろ迫って来たとか、その他諸々あってBlogの更新が滞っています。この先、ひと月程は碌な更新がないかも知れませんのでご承知おきくださいますようお願い致します。
3月にSR式列車無線装置の取付が行われた出場したのは3編成です。トピックは1500形の4両固定編成にも取付が始まったことですが、皮切りはアルミ車体の1525~編成でした。鉄の車がどうなるか興味深いところです。

一覧中、赤字が3月分の施工、2016年以前の分は「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2017年施工分
1537~ 2017/1/17(全検・車情同時)
1545~ 2017/2/7(ANT台・車情同時)
1081~ 2017/2/21(重検・ANT台・車情同時)
1525~ 2017/3/1(ANT台・車情同時)
2141~ 2017/3/14(更新・ANT台・車情同時)
1417~ 2017/3/27(ANT台・車情同時)


■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13
1801~ 2016/2/24
1805~ 2016/2/24
1809~ 2016/9/30
1601~ 2016/11/7
1607~ 2016/11/29
1177~ 2016/12/22
1185~ 2017/2/21

1528_1380_170304.jpg
1500形4両固定編成初のSR式列車無線装備車となった1525~編成 京急川崎~港町にて 2017.3.4撮影
Template by :FRAZ