back to TOP

admin |  RSS
7月31日(月)のデト貨車便は、いつものデト11-12にデト17-18を連結した4両編成で運転されました。デト17-18が久里工へ送られ、デト11-12は、いつも通り神奈川新町に戻っています。

11_KC1014_170731.jpg
神奈川新町で出待ちのデト11-12+デト17-18の4両編成

18_KC1014_170731.jpg
南太田を通過するデトの4両編成

11_KC1216_170731.jpg
一旦金沢検車区に寄り、更に南下して逸見を通過

18_KC1216_170731.jpg
振り返ってもう一枚 4枚共 2017.7.31撮影
■デト11-12+デト17-18
お昼下がりの新町検車区を踏切から覗き見するとデトが集結し、4両編成になっていました。31日のデト便は、恐らくこの編成で走るのでしょう。

11_17_170730.jpg
4両編成を組んで留置中のデト貨車。浦賀寄りが11-12、品川寄りが17-18 新町検車区にて

■1000形1033~編成 営業復帰
何等かの事由により、運用から離脱していた1000形1033~編成が、30日午後の61H運行からでしょうか、営業復帰しています。

1033_2361H_170730.jpg
“夏休み”から戻った??? 1000形1033~編成 羽田空港国内線ターミナルにて 2枚共 2017.7.30撮影
同日に行われた1000形1033~編成の試運転は撮り逃したので、「試運転撮影の副産物は試運転撮影」ではなくなってしまったのですが、撮り逃した原因はこちらを追い掛けてしまったからです。

1500形1529~編成にSR式列車無線装置が設置されましたが、コールサインをチェックしてビックリ!!

これまで、コールサインと無線装置の製造番号の下1~3桁の数字は完全に一致していましたが、何故でしょうか、初めてその原則が崩れました。編成の両運転台で数がアミダになっているだけですので限局されるとは思いますが、在り来たりな表現で、今後の推移を見守りたいものです。

1532_1410_170728.jpg
SR式列車無線が取付けられた1500形1529~編成 京急大津にて

1529_SR_170728.jpg
ピンが甘くて済みません。1529号の無線装置。コールサインは「けいきゅうれつむ163」なのだが、製造番号の下3桁が「164」

1532_SR_170728.jpg
1532号はコールサインが「けいきゅうれつむ164」に対し、製造番号下3桁が「163」 3枚共 2017.7.28撮影
7月28日、京急1000形1437~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。SR式列車無線と関連設備が取付けられた他、座席が4両全て新しい柄の表布に変っています。
この編成と、先に出場済みの1433~編成は双子の姉妹とでも言ったら良いのでしょうか、新造時からずっとほぼ同じタイミングで検査を受け、姿も変わることなく過ごしてきましたが、今回になって違いが出来たことになります。

1440_KC1305_170728.jpg
SR式列車無線装置が取付けられツノが生えた1000形1437~編成 逸見にて

1437_sheet_170728.jpg
座席表布が新しい柄になっている 金沢文庫にて 2枚共 2017.7.28撮影
タイトルは2149~編成としていますが、このところ書き物や自身の入院等のせいにして、検査出場車の補足をサボっていました。何処までチェックしたか、言い換えればどれだけサボったか分からなくなってしまったので、思いついた編成の変更点だけ並べてみます。画像は代表して2149~編成だけ。

2149_1308A_170727.jpg
営業運転に復帰した2100形2149~編成 三崎口にて 2017.7.27撮影

■2100形 2149~編成 7月24日試運転(重要部検査)
SR式列車無線装置が取付けられました。コールサイン等は下表の通り。冷房機等に動きはありませんでした。

コールサイン製造番号製造年月
2149けいきゅうれつむ229840202292017/6
2156けいきゅうれつむ230840202302017/6


■1000形 1433~編成 7月10日試運転(重要部検査)
入場期間も最低線に近く、変更点は無い模様です。

■1500形 1725~編成 7月4日試運転(重要部検査)
東芝製冷房機RPU11016の管理番号が復活せずガッカリでしたが、先に出場している1719~編成と同様に1~4号車の座席表布が新しい模様の物になっています。1719~編成の際に記述を漏らしましたが、先頭車乗務員室直後や車椅子スペース並びの5人掛け部分にあるスペーサーの表布は古いままで、違いがあからさまに分かります。

1719_sheet_170713.jpg
画像は1719号のものだが、シートは交換されて新しい柄の表布になったもののスペーサーは古い表布のまま。対比が良く分かる 2017.7.13撮影

■1500形 1505~編成 6月21日試運転(全般検査)
鉄の車で初めてSR式列車無線装置が取付けられました。

コールサイン製造番号製造年月
1505けいきゅうれつむ159840201592017/4
1508けいきゅうれつむ160840201602017/4


冷房機は検査前と変りませんが、それ以前に3号車の物が載せ換えられていました。参考までに対照表を載せます。表中、EG-199は1716号に載せられていた物で、その1716号は現在EG-3になっており、双方で交換トレードのような動きになっています。

車号2016/5~7調査時2017/7時点
1505EG-155変更なし
1506EG-2変更なし
1507EG-3EG-199
1508EG-4変更なし


■1000形 1169~編成 6月15日試運転(重要部検査)
同編成にとってこれが最初の重要部検査になったので、冷房機の管理番号札が取付けられています。

車号管理番号
1169H-310
1170H-311
1171H-312
1172H-313
1173H-314
1174H-315
1175H-316
1176H-317
Readmore »
本日25日は、待ちに待った「鉄道ピクトリアル」臨時増刊の京急特集号が一般書店で発売される日です。既にお求めになられた方々もいらっしゃるようで、早速知人からも購入した旨の連絡を頂きました。

しかしこの号、思っていたよりも遥かにボリュームがあって驚いていますが、いやはやいけませんね。何がいけないってトイレで読むには余りにも重過ぎる670グラム。肩は凝るし腕は痛くなるし・・・。

そしてこの号、落語でもあるまいに最後にオチがあります。お恥ずかしいお話、原稿を間違えた犯人は私です。向こう10年間はちと辛いかも知れないのですが、この号が売り切れるまでは覚悟が出来ております。島式ホームのChiquichanとか何とか笑ってやってくたざい。編集部の皆様にもご迷惑をお掛けしてしまい反省しきりです。

PIC_KQ_170725.jpg
お天気が良いと撮れる場所が限られてしまうし、第一こんなに暑くては駅から一歩も離れる気が起きない、という訳で相も変わらずの画像です。済みません。

7月24日、京急2100形2149~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。SR式列車無線が付いていますが、その他変わったところはなさそうに見えます。

2156_KC1305_170724.jpg
前面ガラスに架線柱のビームがうつらない様にと思ったら串アンテナ・・・・ 2149~編成の上り試運転列車 逸見にて

2149_KC1404_170724.jpg
下りの試運転列車 新大津にて 2枚共 2017.7.24撮影

次の試運転は1000形1437~編成でしょうね。近日開催??
 野比はお祭り  2017/07/24 (Mon)
今日も冷房機の管理番号調べ。こつこつと調べた結果、どうにか出口が見えてきた感じです。8両固定編成は三崎口が調べ易いので、思いっ切り南下。途中で見た光景に思わず道草むしゃむしゃ。鉄の話題ではないのですが・・・・。

YRP野比駅周辺ではお祭りの様で、威勢のいい神輿が繰り出したりしていたのですが、交差点等に貼られた縄にはでっかい紙垂(しで)がたなびいていました。我が町内も再来週が祭で、次の週末には紙垂や祭旗の飾付をすることになるのですが、うちのほうの紙垂はせいぜい15cmくらい。些か気後れしてしまいました。

nobi_shide_170723.jpg
分かり難い画で済みません。YRP野比のホームから撮ったでっかい紙垂。縄は道路を横切って張られているが、ということは車の邪魔にならないようたいそう高い位置に張らねばならない。すげえ気合はいってる!! 2017.7.23撮影
今日も冷房機の管理番号調べの序でなので、いい加減な撮り方になってしまいました。お目汚し申し訳ありません。「第16回京成グループ花火ナイター号」ヘッドマーク付きは北総の7503編成です。

HS7503_1525N_170722.jpg
平和島に差し掛かる花火ナイターヘッドマーク付きの北総7503編成 2017.7.22撮影
冷房機の管理番号なんて需要が無いものを調べ続け、調査済みの編成が増えて来るとだんだんと手持無沙汰になってくるもので、合間に走行写真などを撮っては暇潰し。何となく揃ってしまった今年度中に危ういかも知れない編成の800形編です。兎に角暇潰しなので同じ絵面もあって工夫もありません。

京急より発表されている今年度事業計画によれば新造車は36両となり、恐らく同数が代替されて消えるものと思います。2000形の全廃はかなり濃厚な雰囲気で、予定数から2000形の24両を引いた12両が800形分になるというのが、多くの方が予想されるところかと思います。それではその廃止編成はいったいどいつ? 絞り切れないので3本アップしますが、この中の1本は今年度は無事かなと思います。

8191_1537_170720.jpg
8191~編成 前回検査は2014年12月の重要部 堀ノ内にて 2017.7.20撮影

8216_1647_170710.jpg
8211~編成 前回検査は2015年1月の全般 堀ノ内にて 2017.7.10撮影

8221_1258_170519.jpg
8221~編成 前回検査は2014年4月の全般 逸見にて 2017.5.19撮影
Template by :FRAZ