back to TOP

admin |  RSS
 JR貨物 EF6633  2015/01/06 (Tue)
アップが一日遅れました。失礼なことにカメラテストを兼ねておりますが久々のEF66です。キャプの冷房機が載せ替えられて間もなくまだ綺麗です。

お面が逆光で側面はマトモな陽射しの悪条件ですが、露出が思い通りにはなっていません。シャッタースピード優先のAEなので当たり前の話といえばそれ迄ですが、カメラ様と自分の感覚とは随分と隔たりがあります。長らくコンデジやミラーレスを使って液晶を見ながら逐次補正を加える撮影に慣れ切ってしまったので、ファインダーを覗く限り実際に撮れる画の露出がどうなるのか分からない一眼レフというのがとても難しく思えてしまいます。突然不便なフィルムカメラの時代に戻されてしまった心持ちですが、昨夜のテツ仲間の寄合で一眼の先人からのアドバイスは有難くありました。

だから皆んな空撃ちして試してるんじゃん・・・・ふむふむ
兄ちゃんはF-1を使ってたんだからその頃を思い出して最初からマニュアルで撮ればいいんよ・・・・うむ!!

でも・・・その頃より歳をとっちゃったからなぁ・・・楽させて欲しいな・・・・・・・

EF6633_Nawate.jpg
後ろの方はわざと見切らせてます。お正月のせいか貨車はたったの6両・・・ 八丁畷にて 2015.1.5撮影
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/123-31e29f5b
Template by :FRAZ