back to TOP

admin |  RSS
私は日頃から心掛けていることがあります。それは、ブログに限らずテツヲタ的な記述には出来るだけ主観を織り込まないこと。しかし、ちょっと歯止めが外れるのはこの形式。私は600形のことを「使えん君」「バブルの仇花」と揶揄して憚りません。「個の尊重」をコンセプトに掲げ、通勤型であるにも拘わらず本形式をオールクロスシートで製造した京急は、ダイヤの乱れを覚悟で朝ラッシュ時の最混雑時間帯に1週間程投入し、能力を試したことがありました。結果はどんなに覚悟しても我慢がならなくなる位の惨敗で、以降ラッシュのピークを避けて運用するという制約がついて回り、更にギミック満載のシートは必然的に保守上の問題も抱え、結局はロングシートに改造しなければならなくなりました。しかし、改造後のアコモは1000形とも同等になり、俄然使い勝手も向上しているようでそれは何より。下表は、ロングシート化工事の出場日一覧です。


出場日備   考
60112007/12/21
60212010/2/18車体更新と並行して施工
60312007/3/15
60412006/11/9
60512009/3/13
60612005/3/14
60712007/7/25
60812005/10/24
65112008/3/3
65212011/11/1車体更新と並行して施工
65312013/3/15車体更新と並行して施工
65412013/11/2車体更新と並行して施工
65512014/3/12車体更新と並行して施工
65612012/10/24車体更新と並行して施工

スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Template by :FRAZ