back to TOP

admin |  RSS
車体更新が完了し、去る8月27日に試運転が行われた京急2100形2157~編成は、9月3日の京急ウィング号75A運行より営業に復帰しました。既にお知らせした通りSR式列車無線装置が備えられていますが、そのほかに1号車2157号の乗務員室内、山側乗務員室扉吹寄せ部に何らかの準備と思われる取付座のようなものを確認しました。位置的に客扉操作に関する工事と受け取れますが、これは何なのでしょうね。これら以外の更新工事のメニューは前出編成と共通なように見受けられました。

尚、外にも載せ換えられた冷房装置の管理番号など、調べなければならないことがありますが、それらは追々補足する積りでいます。

コメント欄に情報を頂いております。併せてご覧ください。

2164_1974A_150903.jpg
京急ウィング号で営業に戻った2100形2157~編成。75A運行、ひと山目の19741A列車

2157_2174A_150903.jpg
折角なので都心での用事を済ませてもう一度撮影。ふた山目の2174A列車

2157_what_150903.jpg
2157号山側乗務員室扉脇に設けられた不思議な物体。何等かの機器の取付座のように思える 3枚共 品川にて 2015.9.3撮影
2015.9.8 コメント欄へ誘導を追加しました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

謎の物体

こんにちは、お久しぶりです。

2157号に新設された件の謎の物体ですが、私の記憶が正しければ、同様の物を1355編成1355号で確認しました。
1355のそれを見た時はそれほど気に留めなかったのですが、言われてみればたしかに、何かの取付台座のようにも見えますね。

浦賀方乗務員室のみに設置されている(?)点が謎ですが、今後の動きに注目といった所でしょうか。

2015/09/04(Fri) |URL|若蔵 [edit]

Re: 謎の物体

若蔵 様

いつもご覧頂き誠に有難うございます。

以前に若蔵様よりご指摘頂いたSUS1000形の一部のSR装備車の改造とこの2100形の工事とは、前者が撤去跡であるのに対し、後者は更地に土台が出来ているということが大いに違うように思います。仰るように1号車だけというのも不思議です。つまり一方向に走る時だけ必要になるものですね。現状で妄想を膨らませ過ぎるとタブーに触れるように思います。そっか、パンドラの箱が付くのですね・・・きっと。

2015/09/04(Fri) |URL|chiquichan [edit]

お久しぶりです。
ついに営業復帰しましたね。まさかSR無線機がつくとは思いませんでしたが。恐らく2173編成もSRがつくと思います。

2015/09/04(Fri) |URL|京急2100型2141編成 [edit]

れつむ

京急2100型2141編成 様

弊ブログをご覧頂きまして誠に有難うございます。

> ついに営業復帰しましたね。まさかSR無線機がつくとは思いませんでしたが。恐らく2173編成もSRがつくと思います。

SR式無線装置は順調に運用されているようで、機会のある編成には精力的に取付けられているようですね。

2015/09/04(Fri) |URL|chiquichan [edit]

お詫びと訂正

先日、「1355号でも2157号と同様の物体を確認した」と書き込みましたが、改めて実車にて確認したところ、両者は外見上全くの別物である事がわかりました。
間違った情報を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。


ブログ主様の仰る通り、今はただ静観するのみですね。

2015/09/08(Tue) |URL|若蔵 [edit]

2157からドアの色がアイボリーのままになってます

2015/09/08(Tue) |URL|匿名希望のサハ774 [edit]

2157編成単層ガラスになった気がするのは気のせいでしょうか

2015/09/08(Tue) |URL|匿名希望のサハ774 [edit]

Re: お詫びと訂正

若蔵 様

いつもコメント有難うございます。

> 先日、「1355号でも2157号と同様の物体を確認した」と書き込みましたが、改めて実車にて確認したところ、両者は外見上全くの別物である事がわかりました。
> 間違った情報を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

私自らの観察不足にヒヤッとしました。ご訂正とのことご心配には及びません。また宜しくお願い致します。

2015/09/08(Tue) |URL|chiquichan [edit]

Re: タイトルなし

匿名 様

弊ブログへようこそお越し下さいました。お名前がないので分かりませんが同じ方でよろしいでしょうか。一気にレスさせて頂きますのでご了承ください。

> 2157からドアの色がアイボリーのままになってます
有用な情報のご提供感謝致します。メカメカした部分にばかり夢中になって碌に見ておりませんでした。追って確認させて頂きます。

> 2157編成単層ガラスになった気がするのは気のせいでしょうか

ガラスの隅で断面を見ると複層の場合は銀色か黒のスペーサーが見えるので分かると思いますが、今日のような悪天候のときは結露の具合で複層かどうかチェックがやりやすいですね。

この度はコメント有難うございました。今後とも宜しく願い致します。

2015/09/08(Tue) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/311-3ac131c1
Template by :FRAZ