back to TOP

admin |  RSS
「今日の8121~編成」なんてのがシリーズタイトルになったら恐ろしいなと思いながらカキコカキコ・・・。

今日も8121~編成に遭遇しました。2100形教習??を野次馬する間、AIR DOの1000形やらをつまみ食いしていたら、件の編成がひょっこり姿を現しました。急がねばならない用事はあるのですが、このように被られ気味の画しか撮れないとあっては気分はスッキリしません。これは追うしかないとドツボにグイグイと引きずり込まれていきました。

8121_1234_151124.jpg
これは並びなんかじゃない!! 金沢文庫に到着する8121編成

本日24日は妻窓とその取っ手に注目しました。ご存知のように8121~編成は側面固定窓で製造された3両編成に、後に製造された開閉窓車を増結したものです。固定窓の車も妻などの小窓は開閉可能で、この編成のロットでは丸いぽっちの開閉取っ手がありました。一方増結分のロットは量産型ともいえる横一のL形取っ手になっていますが、ややこしいのはその3、4号車で、これらは配電盤の都合から妻窓が全て固定になっていてそもそも取っ手がありません。従ってこの編成は全ての連結面の妻窓と取っ手の組み合わせが違うという珍しい有様になっていました。というわけでその画像を羅列するとこんな風になります。全て山側を撮影しており、ちょっとややこしいですが右側が若い号車になります。

尚、現在は転落防止柵(外ホロ)取付けにより開閉窓も固定され開閉出来なくなっているということです。都市伝説かも知れませんが、怨念が宿りそれでも開く窓があるとかないとか・・・。

8122_8121_windows_151124.jpg
2-1号車 どちらの号車も側面固定窓のロットで取っ手は丸ポチ

8123_8422_windows_151124.jpg
3-2号車 3号車の窓は固定で取っ手もなし

8124_8423_windows_151124.jpg
4-3号車 どちらも固定窓だが、4号車は貫通仕切扉の戸袋になるためガラスはHゴム支持で形態が他と異なる

8125_8424_windows_151124.jpg
5-4号車 5号車はL字の取っ手で4号車は固定窓

8125_8126_windows_151124.jpg
6-5号車 どちらの窓も開閉式だが6号車は丸ポチ 5号車はL字 6枚共 2015.11.24撮影

くだらないネタで恐縮ですが、排気扇の動作音に注目した動画をYouTubeにアップしましたのでご高覧ください。回っていると足元がスースーします(笑)

2015.11.25 YouTube動画のリンクを追加しました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/389-ea058786
Template by :FRAZ