back to TOP

admin |  RSS
昨日営業を開始した1367~編成、その前の1361~編成と今年度分は12両が入ったわけですが、事業計画と照らし合わせると年度末までにはあと8両が出来ることになります。全部で20両と少な目の代替になりましたが、来年度はその反動のような多めの新造車が来ることになるのではないでしょうか。なんていう事を考えると、「こんど」の分と「つぎ」の分を織り交ぜると以下のようなメンバーになるのではと・・・。私の場合、ストックはこんなに酷い画像ばかりなのでこれからしっかり撮らないといけません(笑)
尚、被写体の仕様で車号が大変写り難くなっていますので見えない分は想像力を逞しく補完してくださいますよう。

2444_1075_151109.jpg
2000形4両固定編成 花月園前にて 2015.11.9撮影

2451_914B_151130.jpg
2000形4両固定編成 品川にて 2015.11.30撮影

2461_713B_151130.jpg
2000形4両固定編成 品川にて 2015.11.30撮影

2051_1406D_151129.jpg
2000形8両固定編成 京急鶴見にて 2015.11.29撮影

2068_1215D_151109.jpg
2000形8両固定編成 神武寺~新逗子にて 2015.11.9撮影

8166_1336_151209.jpg
800形 京急川崎にて 2015.12.9撮影

800形はこれだけではなく「そのつぎ」があるのではと想像します。検査を通すか通さないかで顔ぶれは違ってくるでしょうね。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

来年度は2011, 2051, 2061, 816だけでも30両になりますね。多すぎます。来年度は8MT激減でダイヤにも影響?しそうで…
2461, 824, 825が難しいところです。800形は金沢所属全車健在という状況もいよいよって感じでしょうか。旧塗装も気になります。

2015/12/10(Thu) |URL|高機 [edit]

来年度

高機 様

いつもご覧頂きまして誠に有難うございます。

> 来年度は2011, 2051, 2061, 816だけでも30両になりますね。多すぎます。来年度は8MT激減でダイヤにも影響?しそうで…
> 2461, 824, 825が難しいところです。800形は金沢所属全車健在という状況もいよいよって感じでしょうか。旧塗装も気になります。

流石に2000形8連を3本は多過ぎるように思いますので、画像の2本と色違いの中から2本が落ちるのではないかと考えています。検査回帰を考えれば2011~は再来年?

800形はどのみちまだ検査を通さないといけない様な気がしますが、仰る2編成が通れば番号順と考えるのが妥当でしょうか。尚、8121~編成の廃車の結果何編成かの転属が発生しているようです。

2015/12/11(Fri) |URL|chiquichan [edit]

Re: タイトルなし

高機 様

小出しレスで恐れ入ります。8161~については、新年度明けから間もなく検査が切れるので、新造車が間に合わない場合敗者復活があるかも知れませんね。2011~のように一躍スターダムに伸し上がるなんて奇跡が起こったら良いですね。

2015/12/11(Fri) |URL|chiquichan [edit]

来年度

解説していただき誠にありがとうございます。おっしゃる通り、816~の検査期限を考えると間に合わない可能性もありますね。来年度どうなるか注目です。毎度、失礼いたしました。

2015/12/11(Fri) |URL|高機 [edit]

初めてコメントさせて頂きます。よろしくお願いします。
管理人様の仰る通りに廃車を進行いたしますと、来年度の置き換え対象は2000形2本と816、823という事でしょうか?また、826、827など、ドアエンジンの違いで廃車のタイミングが早まるなどの事はある得るのでしょうか?

2015/12/11(Fri) |URL|ムーアン [edit]

Re: タイトルなし

ムーアン 様

弊ブログへようこそお越しくださいました。また、コメントを頂き誠にありがとうございます。

> 初めてコメントさせて頂きます。よろしくお願いします。
> 管理人様の仰る通りに廃車を進行いたしますと、来年度の置き換え対象は2000形2本と816、823という事でしょうか?また、826、827など、ドアエンジンの違いで廃車のタイミングが早まるなどの事はある得るのでしょうか?

先ず、廃車の計画について私の申し上げていることは、根も葉もないとまでは言いませんが予測に過ぎないという事で、この通りになる保証などは何もありません。それを前提にお話を進めますが、先ず間違いなさそうと思える候補は2000形の4両固定編成の全てです。今年度に2本、来年度に最後の1本です。2000形は多分2本だろうなと・・・。800形は2~3本と踏んでいます。と言う事は来年度は40両近い新造車が来ないといけなくなりますね。

廃車候補の選定について、先ずは帳簿上の資産価値に依ると思いますが、お金の話は知らない方が幸せで私も極力無関心であるべきだと思っています。故に表面的な部分だけを見ることになりますが検査期限は重要ですね。切れたら経費を使って検査しなければ走らせられませんから。次いで、車両の設備の違いのうち、それが運用上や保守上重要な要素になるなら考慮される場合があるかとは思います。例えば、ダイヤ上の需給(地下に入れるか否か、ドア数の違いなど)、車輪径(交換すると意外と高価)、保守上の著しい問題(過去には旧1000形のOK台車の車が先行廃車されたこと)など。お話のドアエンジンなど動いていれば問題ないものは考慮の外ではないかと思います。

今後とも弊ブログを宜しくお願い致します。

2015/12/11(Fri) |URL|chiquichan [edit]

Re: 来年度

高機 様

> 解説していただき誠にありがとうございます。おっしゃる通り、816~の検査期限を考えると間に合わない可能性もありますね。来年度どうなるか注目です。毎度、失礼いたしました。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

2015/12/11(Fri) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/420-75af58df
Template by :FRAZ