back to TOP

admin |  RSS
2016年に入り、寝耳に水というか突然思い立ったように開始された京急1500形の前面表示器LED化ですが、3月26日の1513~編成をもって完了しました。元々日々の点検・清掃の序でに出来るような簡単な作業ですので、あっという間に終わってしまうのではないかと思われましたが、パーツの供給力に支配されてしまったような断続的施工となり、2ヶ月以上の期間を要しました。

1513_1984_160328.jpg
また同じ所で済みません。1513~編成の施工をもって1500形の前面表示器LED化は完了した 京急川崎にて 2016.3.38撮影

■施工済みの編成
1529~ 2016/1/15 新町 列検
1565~ 2016/1/16 金沢 清掃
1549~ 2016/1/17 新町 清掃
1581~ 2016/1/19 金沢 清掃
1585~ 2016/1/20 金沢 清掃
1625~ 2016/1/20 金沢 列検
1573~ 2016/1/21 金沢 清掃
1569~ 2016/1/21 金沢 列検
1537~ 2016/1/30 新町 清掃
1545~ 2016/1/31 新町 列検
1541~ 2016/2/1 新町 列検
1533~ 2016/2/2 新町 清掃
1561~ 2016/2/3 新町 清掃
1589~ 2016/2/7 新町 清掃
1719~ 2016/2/12 車管 列検
1707~ 2016/2/13 車管 清掃
1593~ 2016/2/15 新町 列検
1725~ 2016/2/16 車管 清掃
1521~ 2016/2/27 新町 列検
1525~ 2016/2/28 新町 列検
1713~ 2016/2/29 車管 列検
1731~ 2016/3/9 車管 列検
1517~ 2016/3/9 新町 列検
1501~ 2016/3/11 新町 列検 
1509~ 2016/3/13 新町 列検
1505~ 2016/3/24 新町 列検
1513~ 2016/3/26 新町 列検

注)左から編成、施工日、所属、検査・清掃種別

一応復習と言いますか、本件、他形式の前面表示器LED化の際にも述べました通り、SR式列車無線の導入にあたって無線装置取付場所の確保と、それにより困難になる字幕の保守問題を解決する目的で行われた工事です。故に前面表示器だけ交換すれば目的が達成されるので今のところ車側の字幕は手付かずになっています。そちらはそちらで交換されることがあるとすれば別の大義名分を待たなければならないと思います。また、字幕で残る800形、2000形は常設のSR式列車無線に関しては構想の外というよりなく、従って前面表示器がLEDになることは恐らくないでしょう。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

遂に終わりましたか

1500形のLED化もようやく終わったのですね!

個人的には、1500形鋼製車もLED化したのは意外でした。というのも、SR式無線の全面切り替えのタイミングで全廃になるグループまでやる必要はあったのかなと思ったのです。800形や2000形全廃と同時期にこちらも廃車になるでしょうし。

2016/03/29(Tue) |URL|TTK_Namihei [edit]

Re: 遂に終わりましたか

TTK_Namihei 様

いつも弊ブログをご覧頂き誠に有難うございます。

> 個人的には、1500形鋼製車もLED化したのは意外でした。というのも、SR式無線の全面切り替えのタイミングで全廃になるグループまでやる必要はあったのかなと思ったのです。800形や2000形全廃と同時期にこちらも廃車になるでしょうし。

今のところSR式列車無線を採用する見込みが立たない他者の車両が乗入れて来る限り全面切り替えは有り得ないのですが、既に運用している多機能、高品位なSR式列車無線の魅力は想像以上だったようで、自社車両への取付を一層加速させんとする意欲が感じられます。

2016/03/29(Tue) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: http://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/538-6e89f84c
Template by :FRAZ