back to TOP

admin |  RSS
出だしは余談。今日は何の日ではないですが、40年前の今日、つまり1974年の12月2日に京急で12連の運転が開始されました。最初の列車は607Cで組成は1325~+1283~でした。勿論旧1000形ですが。

さて、月始め恒例(?)の京急備忘録です。11月中のSR式無線取付工事に関する変化は、アンテナ台取付が2編成に施工されたことと、唯一アンテナを装備している1489~編成に無線装置が取付けられて車上局としての機能を完備したらしいことです。無線装置の取付については期日を把握していませんが、11月5日に同編成を撮影した時点では未設で、後に取付を発見され弊ブログにお知らせ下さいました南栗橋車両管理区荒川支所様(ブログはこちら)が撮影されたのが11月26日のようですので、その期間内ということになります。

以下、いつもの一覧表です。日付は出場日を示し赤字が11月分になります。

■アンテナ台取付
2101~ 2013/8/20(更新と並行)
1537~ 2013/9/9(重検と並行)
1301~ 2013/10/7
1401~ 2013/10/11
1009~ 2013/10/22(全検と並行)
6541~ 2013/11/12(更新と並行)
1073~ 2013/11/29
1561~ 2013/12/17(重検と並行)
2109~ 2014/3/6(更新と並行)
6551~ 2014/3/12(更新と並行)
1153~ 2014/4/14
1307~ 2014/6/10
1489~ 2014/6/13
1313~ 2014/6/23
1319~ 2014/8/11
2149~ 2014/8/15(更新と並行)
1121~ 2014/9/3(Wi-Fiと並行)
1129~ 2014/10/27(Wi-Fiと並行)
2165~ 2014/11/6(更新と並行)
1137~ 2014/11/17(Wi-Fiと並行)


■アンテナ取付
1489~ 2014/10/21(重検と並行)

■無線装置取付
1489~ 2014/11/??

尚、1489~編成の無線装置取付後の様子も撮影してきましたのでご覧ください。無線装置は三菱電機製で型式はラベルからFM-837のようです。識別信号(コールサイン)は1489号が「けいきゅうれつむ1」、1492号が「けいきゅうれつむ2」のようですが、番号が取付順に振られるとすると先行き車号との相関関係がえらいことになりそうです。

1492_SR.jpg
1492号に取付けられた無線装置(左側の箱)。筐体の右側面に冷却ファンが備えられている

1492_SR_Nameplate.jpg
装置に貼られたラベルを見る。こちらは1492号のもので製造番号は84020002。1489号のものは84020001になっている

1489_SR_callsign.jpg
1489号の車上局コールサイン。ラベルは筐体の左側面にある

1492_SR_callsign.jpg
同じく1492号のコールサイン

1492_NFB_Nameplate.jpg
細かい所でNFBの矢印の銘板が変更されている。元は「放送(制御)」。1492号を写す

1492_SR_SW.jpg
1492号の列車無線操作器の様子。既設の操作器には「非常発報中通話不可」の黄色いテプラが貼られ「運行番号送信」の押しボタンは別の目的に転用されたのか封印されている いずれも 2014.11.30撮影 

SR車上操作器150322
上の画像の新設された操作器にピントが合わず文字が読めないのでポンチ絵にしました。not to scale
2015.3.22 SR車上操作器の図の誤りを訂正(異常←充電)しました。一部字詰めを調整しました。
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:
Trackback
トラックバックURL: http://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/95-597fddb1
Template by :FRAZ