back to TOP

admin |  RSS
本来ならば先んじてお知らせしなければならなかった事かと思いますが、弊ブログの家主であるFC2のSSL対応に伴って「数病息災」も対応のURLに変更させて頂いております。今のところ自動転送されているので前のURLでも接続できますが、念のためブックマーク、お気に入りをお直し頂けましたら幸いです。

旧 http://chiquichan.blog.fc2.com/
新 https://chiquichan.blog.fc2.com/


序でのお話、URLを変更したせいで 鉄道コム の方のランクが消えてしまっています。京急の記事をアップすれば復活するかも知れませんが、もしいつもそちらから飛んで来られる方がいらっしゃいましたら、ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

それから、ブログ主は以前より首の椎間板ヘルニアを患っているのですが、急に症状が悪化してここ数日は手の自由が怪しくなってしまいました。痛みと痺れでPCの操作に支障をきたしていますので、更新のペースが落ちることになるかも知れません。皆様にはご迷惑をお掛けするかと思いますが、何卒ご容赦くださいます様お願い致します。
ISUZU_PLAZA_170923.jpg

2017年9月23日・・・地球が滅亡する!! いや、京急では出禁の三菱SiC車の1000形1177~編成が、遂に泉岳寺乗り入れを果たした秋分の日。なんとそんな美味しい列車を撮り逃しました。何故かと言えば、車好きな友人に誘われて(軟派されて??)、そいつの車の助手席に収まり、2017年4月に創立80周年を記念して造られたといういすゞ自動車の「ISUZU PLAZA」に行ってきたからなのです。所謂企業ミュージアムで入館無料です。薀蓄を垂れるほどの知識がある訳でもないので、目の前に置かれた車の数々をひたすら写してきました。絞ってもコマ数が多く、画像の羅列になりますがその点はご容赦ください。

ISUZU_logo_170923.jpg
いすゞといったらクッキーマーク

ISUZU_Wolseley_170923.jpg
ロゴに写る車がこれ。始祖となったWoiseley(ウーズレイ)CP型トラックがエントランスでお出迎え

ISUZU_Gemini_170923.jpg
『「運ぶ」を支えるを見よう!』コーナーのジオラマに「街の遊撃手」を発見!!

ISUZU_JGSDF_170923.jpg
現行モデルが展示された「いすゞの今を感じよう!」コーナー。こんな車もあります。陸上自衛隊の輸送車

ISUZU_sakura_170923.jpg
質実剛健な車体に咲く桜

ISUZU_injection_170923.jpg
展示されたディーゼルエンジンのインジェクションポンプ回り。そのままPCの壁紙になりそうな美しさ

ISUZU_Sumida_170923.jpg
最古の国産バス。スミダM型。上窓の造りがドイツ地下鉄Uバーンを思わせる

ISUZU_Bellel_1_170923.jpg
トヨタクラウン、日産セドリック、プリンスグロリアに対峙せんと造られたBellel(ベレル)。重役用の社用車やタクシーで活躍。前席は使用人である運転手、後席はVIPかお客さんのもの。前後ドアの割り付けの差がそれを物語る。何よりいすゞらしさを感じるのはこれでディーゼルエンジンであること

ISUZU_Bellel_2_170923.jpg
クラウンともセドリックともグロリアとも違う個性的なリアのデザイン。三角テールが異彩を放つ

ISUZU_117_170923.jpg
最も秀逸といわれるデザインの117クーペはジュージアロデザイン。今でも通じる美しさだと思うのだが・・・エンジン下のトレイが物悲しい 画像全て 2017.9.23撮影

【番外編】滞在3時間余り。帰ろうとしたところ、駐車場で珍なる車を発見。オーナーさんには無断で撮らせて頂きました。ジェミニのhandling by LOTUS。今度見るときは建屋の中に飾られていたりして・・・。

ISUZU_LOTUS_170923.jpg
今夜はテツな話題ではありません。愛用のロンジン・コンクエスト(L1.627.4)が4秒運針になったり通常の運針に戻ったり、日付が変わらなくなったり、そろそろ電池が怪しいかなと思っていたら遂に止まってしまいました。急いで電池を買いに走り電池交換の始まりです。余り本気で撮影しなかったので、ブレス外しやパッキンの手入れなど、基本的な作業に触れていません。何卒ご容赦を。

LONGINES_1_170824.jpg
止まってしまったロンジン・コンクエスト。午前0時ちょっと過ぎ、パーペチュアルカレンダーは電動で日付が変るのだが、電池に負荷が掛かるタイミングなので止まりやすいように思える

LONGINES_2_170824.jpg
スクリューバックの裏蓋を開いて中を見る。電池はこの種の時計にしては意外な感じのCR2016

LONGINES_4_170824.jpg
外した電池の電圧は2.858V。この時計はこの位で完全に止まるのか・・・。因みに新品の電池は3.3V余り

LONGINES_3_170824.jpg
蓋の周囲の垢や錆びを取り、パッキンにはシリコンを塗布して蓋を閉め作業完了・・・とはいかなかった

こんな感じで、時計そのものは再び動くようになりましたが、0時になっても日付が変わってくれません。なんか手順を忘れちゃってるかな・・・。

一夜明け、朝までの間に日付が変わっていることに気付きました。どうやら電池切れが元で、ワールドタイムの設定が変ってしまったらしく、セットし直して日付の問題も片付きました。今度はめでたしめでたし。

Readmore »
 野比はお祭り  2017/07/24 (Mon)
今日も冷房機の管理番号調べ。こつこつと調べた結果、どうにか出口が見えてきた感じです。8両固定編成は三崎口が調べ易いので、思いっ切り南下。途中で見た光景に思わず道草むしゃむしゃ。鉄の話題ではないのですが・・・・。

YRP野比駅周辺ではお祭りの様で、威勢のいい神輿が繰り出したりしていたのですが、交差点等に貼られた縄にはでっかい紙垂(しで)がたなびいていました。我が町内も再来週が祭で、次の週末には紙垂や祭旗の飾付をすることになるのですが、うちのほうの紙垂はせいぜい15cmくらい。些か気後れしてしまいました。

nobi_shide_170723.jpg
分かり難い画で済みません。YRP野比のホームから撮ったでっかい紙垂。縄は道路を横切って張られているが、ということは車の邪魔にならないようたいそう高い位置に張らねばならない。すげえ気合はいってる!! 2017.7.23撮影
あらゆる方々のおかげ様で先週末に退院したものの、まだ自宅環境での血糖値のコントロールが万全でなく、しょっちゅう露骨な低血糖が出て危なっかしく、今迄食っていた家のメシは病院の制限食よりも更に糖質が少なかったのかなぁ・・・なんて不思議に思いながら引籠っていました。ちょっとずつ炭水化物を増やして様子を見てきましたが、調子が戻ってきた様に感じられるので、そろそろフィールドに戻ろうかと思っています。試運転もあるだろうし、冷房機の管理番号だって早く調べ上げたいですから・・・。

そうそう、京急備忘録6月END分は調べが間に合っていないのでサボってしまいます。悪しからず。

Blood_glucose_170703.jpg
70割ったら甘いご馳走が待っている・・・って冗談も大概にせい!! 低血糖は色々と気持ち悪い。(この画像は測定器のメモリーを表示しております)
Template by :FRAZ