back to TOP

admin |  RSS
7月21日の夜、新町検車区に所属しなかなか本線で動く姿が見られないデト17-18が、6561~編成を伴って金沢文庫へと回送されました。金沢文庫入庫後の動きは分かりません。

17_kai2150_1_190721.jpg
600形6561~編成を従えて神奈川新町を出発するデト17-18の回送列車

17_kai2150_2_190721.jpg
金沢文庫に到着、このまま入庫した

18_SR_190721.jpg
千歳一隅のチャンス!! 18号のSR式列車無線装置のシリアルを見る 3枚共 2019.7.21撮影

ブログ主はれつむに拘った結果、次に控える架線検測列車を撮り逃したんですね。
スポンサーサイト
折角金沢文庫に来たのに、“或る列車”の撮影に手間を割いたら撮り損なってしまい、平和島まで追いかける羽目に遭いました(笑)

7月21日の夜、京急600形6551~編成を使用した架線検測が行われています。ちょっと見、前例と同じ行路の様に思えます。

1476_6554_190721.jpg
別の列車の撮影に時間を割いた結果被られ、何を撮ったのか分からなく・・・・ 600形6551~編成使用による架線検測列車(右) 金沢文庫にて

6554_kai2199_190721.jpg
追いかけて撮り直し。改めて600形6551~編成使用による架線検測列車 平和島にて 2枚共 2019.7.21撮影

ブログ主はここで電池切れしましたが、荒天にならない限り明日の午前にも架線検測が行われるかと思います。
ホームドア運搬は施工駅の終電車後になるのが常なので、場所が南になるとブログ主は足がなくなるので往路も復路も撮れなくなります。南の方々、頑張って記録してください。

7月20日の夜、横浜駅2番線に設置するホームドアの輸送が、1500形の1517~編成と1713~編成を使用して行われています。前回の京急蒲田駅用と同じく、金沢文庫でそれぞれの編成を併合し、以北を12両編成で運転されています。

1517_kai2297_190720.jpg
逸見を通過する1500形1517~編成によるホームドア運搬列車

1520_kai2297_190720.jpg
無意味な画像・・・・撮影場所、更に立ち位置の失敗 2枚共 2019.7.20撮影
機器更新と主回路換装のため久里工に入場していた京急1000形1025~編成は、7月19日より運用に復帰しています。

1025_1084SH_190719.jpg
営業復帰した1000形1025~編成 新大津にて

運転台計器の検査標は昨年の重要部検査出場時のままですので、今回は全般、重要部検査は行われていないことが分かります。また、複数あるATS等の封印には、引き継ぎが行われるであろう両者の同じ「19.7.18」の日付がありますので、出場日は7月18日であることが推しはかれます。

1032_label_190719.jpg
圧力計の検査日は昨年の重要部検査後のままで「18年5月10日」

1032_sealed1_190719.jpg
ATSの封印の一つは品質管理区の「19.7.18」

1032_sealed2_190719.jpg
別の個所は○○○工場信号所=久里浜工場信号所の「19.7.18」

気になる車体標記は、先に調査済みの1001~、1009~、1017~の各編成ともまた微妙に異なって、これでまだオリジナルで残る1033~編成も含め、SiemensGTOで製造された8両固定編成は全てどこかしらのスペックが異なるという、魑魅魍魎な有様になっています。

1032_plate_190719.jpg
ステッカー処理で数値が変更されている車体標記。1032号

■1025~編成
号車12345678
自重 屯33.027.023.031.031.023.027.033.5
定員 人118127127127127127127118


また冷房機は編成全車が新品と思われる装置に載せ換えられています。新旧の管理番号は以下の通りで、先に機器更新された1417~編成の続き番号になっています。

車号
1025H-28H-396
1026H-27H-397
1027H-26H-398
1028H-25H-399
1029H-24H-400
1030H-23H-401
1031H-22H-402
1032H-21H-403


車内は従来の機器更新車と同様ですが、室内灯はコイト電工製ながら形式が変わり客室が「LDL40T・N/25/31-T」、乗務員室が「LDL20T・N/13/15-T」となり同じワット数ながら明るくなっている様です。尚、これは1417~編成から変更されている模様です。トレインビジョン等、その他の仕様も同じかと思いますが、Wi-Fi APには同編成が入場中に貼付けが進められた「TRAVEL JAPAN Wi-Fi」ステッカー 」はまだ貼られないままになっています。実際の対応状況は不明です。

1032_WiFIAP_190719.jpg

主制御器は、1009~編成と同じ東洋電機のRG6008-B-Mで、関連する改造として、センサーレスになったことからT車の台車に設置されていた車速センサーが撤去されています。これは2100形の主回路換装時より同様の改造が行われていますので念のため。

1031_No2_bogie_190719.jpg
車速センサーが撤去されたT車の台車。軸箱蓋が通常の形状になり、配線も撤去されるが座が残る。1031号#2台車

1023_bogie_190719.jpg
【参考】 まだオリジナルの主回路でセンサーが残る1017~編成の1023号#2台車 8枚共 2019.7.19撮影
全般検査で久里工に入場中の京急2100形2101~編成が、7月17日に久里工の試験線に姿を現し試走していました。ということは本線試運転は〇日ですね。

2101_test1_190717.jpg
久里工試験線で試走する2100形2101~編成

2101_test2_190717.jpg
この距離なので変更点は確認できず 2枚共 2019.7.17撮影
Template by :FRAZ