back to TOP

admin |  RSS
昨夜に続きデト貨車が登場しています。

11月17日昼間の“非常制動試運転”は、KC27運行の4山全てが実施され、始めから順にデト17-18、デト11-12、1561~、1509~の各編成で実施されました。デトは勿論注目の的ですが、鉄の1500形もこの試運転に登場し、遂に在籍車両全ての“非常制動試運転”が行われる気配です。

デトは、身軽な事と、制動初速が120km/hではなさそうで、やたら良く止まる感じを受けます。
鉄の1500形は、非常増圧ブレーキが無い事、もしかしたらですが制動初速が120km/hでない事など、一概にアルミの1500形とは比較出来ないかも知れませんが、止まった位置や減速の雰囲気は似たようなものかなと思いました。

画像多めですがご高覧ください。

17_KC1227_191117.jpg
1山目のデト17-18.昨夜のデト15-16に続いて試運転に顔見世 子安にて

17_KC1226_191117.jpg
露出ミスりましたが、生麦付近の非常制動試験で止まった位置は16k600のキロポストより更に手前。旅客車とは全く次元が異なる制動距離の短さ

18_KC1226_191117.jpg
ドヤ顔で走り去る??デト17-18。当たり前でしょ、あんたは重さとか最高速度でおおきなハンデを貰ってるんだから・・・

12_KC1327X_191117.jpg
上被り?? 2山目はデト11-12 鶴見市場にて

11_KC1327X_191117.jpg
鶴見市場を通過し走り去るデト11-12。直後に制動試験に入るが120km/h出ていない感じ

11_KC1326_1_191117.jpg
鶴見市場付近の制動試験での停止位置。13k600と13k700kの中間辺りか

11_KC1326_2_191117.jpg
リスタート 鶴見市場にて

1561_KC1327_191117.jpg
3山目は再試になる1561~編成。前走2本のせいで影が薄い?? 試運転へ向け神奈川新町を出発

1561_KC1426_191117.jpg
下り生麦駅構内での停止位置。初回より短縮されたか??

1509_KC1427_191117.jpg
4山目この試運転初の鉄の1500形1509~編成。出発を控えて入換中 神奈川新町にて

1512_KC1427_191117.jpg
上り花月園前付近。まずまずの停止位置か 

1509_KC1426X_191117.jpg
下りの生麦駅付近で制動中

1511_KC1426X_191117.jpg
止まった位置。16k700キロポストの横に3号車 13枚共 2019.11.17撮影

“非常制動試運転”実施日一覧
スポンサーサイト



11月16日夜の“非常制動試運転”は、まさかのデト貨車が登場しました。

事故車と製造年次が同じ編成
120km/hで走る8両固定編成
120km/hで走る車全部
非常増圧ブレーキが付いている編成全部
在籍車全部  ←今ここ??

KC99運行は、最初のひと山の下りが、都営フェスタから返却された2100形の回送と重なるため運休。ふた山目から4山目が運転され、1405~、デト15-16、1521~の3編成で実施されました。画像の時系列は前後しますが、今日の主役から掲載します。

16_KC2498_191116.jpg
3山目で試運転を行ったデト15-16。下り鶴見市場付近の非常制動での停止位置は、八丁畷第2踏切の八丁畷寄りの暗闇の中で撮影失敗。多分13k700キロポスト辺りで止まったか。それ故、再起動後踏切通過時にはもうかなりのスピードになっていた

16_kai2117_191116.jpg
デトは試運転に際して回2117列車で久里工から神奈川新町に回送された

15_kai2117_191116.jpg
調子に乗ってもう一枚 以上2枚 仲木戸にて

1408_KC2399_191116.jpg
2山目は1405~編成。この試運転は2度目 神奈川新町にて

1524_KC2498X_191116.jpg
4山目の1521~編成。助走距離が足りなかったのか大甘なのか、下り鶴見市場付近での非常制動で止まったのは最後部がホームの半ばを過ぎた辺りか 5枚共 2019.11.16撮影

“非常制動試運転”実施日一覧
ブログ主は都営のフェスタには目もくれず“非常制動試運転”のスポッティングです。
終わりが見えたかなと思ったら、再試運転の嵐です。また見通しがつかなくなりました。

11月16日昼間はKC27運行で、1山目から順に1453~、1589~、1537~の3編成で行われました。4山目は運休でした。

1453_KC1227_191116.jpg
1山目は1453~編成。本日昼間の実施分は全て再試 神奈川新町にて

1453_KC1226_191116.jpg
生麦駅構内。かなり手前に止まっている

1592_KC1327X_191116.jpg
2山目は1589~編成。花月園前付近での制動試験で停車。しっかりと止まった感じ

1589_KC1326_191116.jpg
試運転のメニューを終えて新町に戻ってきた1589~編成

1537_KC1327_191116.jpg
3山目の1537~編成 子安にて

1537_KC1426_191116.jpg
下り生麦駅構内。こちらの1500形は低速域でなかなか止まらない感じ 6枚共 2019.11.16撮影

“非常制動試運転”実施日一覧
11月15日夜のKC99運行による“非常制動試運転”は、1581~と1661~の2編成について行われました。後半のふた山の運転はありませんでした。これで、直ぐに実施しうる編成で試運転がまだなのは、1331~、1367~、1585~の3編成のみとなりました。再試の程は分かりませんが、ひと月近く続いている同試運転もようやく尻尾が見えてきた様な感じです。

1584_KC2399_191115.jpg
夜の1山目は1500形1581~編成。神奈川新町止まりの普通17運行から試運転に移行するのはここ数日のお決まりパターン 神奈川新町にて

1581_KC2398_191115.jpg
下り鶴見市場で止まったところ 2枚共 2019.11.15撮影

“非常制動試運転”実施日一覧
弊ブログ「京急1500形 1513~編成 追設された「第二の」行路表立て消える」でお伝えしましたお試し品と思われる追設行路表立ては、1513~編成のほか Roger 様 より1585~編成でも撤去された旨の目撃情報をお寄せ頂いておりました。更に1501~編成も撤去されたのを確認しましたので、3編成全部の追設行路表立てが消滅したことになります。

関連して、いつも画像をご提供下さる Mさん 様 より、追設行路表立てが撤去された1585~編成の運転台の画像を頂きましたので併せて掲載させて頂きます。Mさん 様 誠に有難うございました。

1585_cab_Msan_191113.jpg
車上情報管理表示装置上に追設されていた行路表立てが撤去された1585号の運転台 Mさん 様 2019.11.13撮影
Template by :FRAZ