back to TOP

admin |  RSS
弊ブログ「ブエノス地下鉄 Nagoya (旧名古屋市営地下鉄「きいでん」) 退役開始」でお知らせした通り、ブエノス・アイレス地下鉄 Línea C (C線)で余生を送っていた元名古屋市営地下鉄の「きいでん」こと300、1200、250形の退役が進められていましたが、2019年9月の第2週をもって全ての編成が退役し遂に全廃されました。

nagoya267_88xxxx.jpg
ブエノス地下鉄Nagoya H編成として活躍した名古屋市営地下鉄250形267号ほかの東山線時代の姿 上社にて 1988年撮影

詳細はいつもの「enelSubte.com」の下記記事をご参照くださいますよう。

Línea C- adiós Nagoya, hola CNR - enelSubte.com

その記事によると9月第3週以降は、Línea A より転籍してきた CNR (中国北車製) 9編成と、元名古屋市営地下鉄5000形4編成により運行され、これで同線は冷房化率100%を達成したという事です。

尚、元名古屋地下鉄5000形は、5編成が譲渡されていますが、そのうち4編成がオンレールで1編成は塩漬け状態、前者の中の5603号以下O編成は、2019年8月28日(現地時間)に発生した次のリンクに示す事故によって、現在使用不能になっているとのことです。

Chocaron dos trenes fuera de servicio en el enlace entre las líneas C y E - enelSubte.com

以下余談ですが、「enelSubte.com」はブエノス以外の世界の地下鉄他の話題も取り上げられており、最近は東京メトロの新2000系も取り上げられ、Línea B (B線) のMitsubishi の後継の更に次の後継者として紹介されています。内容は恐らく東京メトロの広報を基に構成されているものと見受けられますが、とても正確で面白いです。

Así son los «nuevos Mitsubishi» del Metro de Tokio - enelSubte.com
スポンサーサイト



多分皆様にはどうでもよい事だとは思いますが、個人的にメガヒットした動画がYouTubeにありました。

それは「4K WALK」という、世界各国の街並みをただひたすら歩くというチャンネルなのですが、その中の1本にこんなのを見つけました。



だから何なのという話になりますが、早い話ブログ主がブエノスに居た時に住んでいた家が写っているのです。勿論、この辺りの道は毎日の様に歩いていたので感慨も一入です。
無意味かも知れませんが、付け加えるとこのエリアは SUBTE (地下鉄) Línea D (D線)の Est.BULNES (ブルネス駅)近くになります。

他にも鉄道駅や線路が写り込む動画もあったりして、ついついチェーンしてしまい寝不足が続くという誠に恐ろしいシリーズです。
日本の民としては残念な話題になろうかと思います。

弊ブログ『ブエノス地下鉄 Nagoya 元名古屋地下鉄「きいでん」退役が決定』でお伝えしました車両代替の動きが具体化し、暫く前からA線で使用されているCNR車(中国北車)1編成をC線に移して試運転が行われていましたが、9月13日(現地時間)より営業運転を開始たとのことです。ソースは下記リンクになりますが、それによると2019年中に4編成、2020年に5編成のCNRを投入するとのことです。

Comenzó a circular el primer tren CNR en la línea C - enelSubte.com

元名古屋市営地下鉄の「きいでん」は、現地では兼ねてより車内座席下に搭載されている蓄電池から発生する水素ガスが車内に充満し、最悪の場合爆発する危険があることが問題視されていました。加えて最近はアスベスト問題がクローズアップされ、それを使用している「きいでん」の退役が促進される結果となっています。
尚、同じく名古屋市営地下鉄から譲渡された5000形の方はそういった問題は無いという事でまだ活躍が続くものと思います。

nagoya1213_060622.jpg
【イメージ画像:本文とは関係ありません】 外注整備を終えトレーラーで搬入され線路上へと戻される寸前のNagoya1213号 Taller Polvolin (ポルボリン工場) にて 2006.6.22(現地時間)撮影
久し振りにブエノス・アイレスの地下鉄の話題です。しかし残念な話題。

現在 Línea C に集中配置されている Nagoya (ナゴシャ) の「きいでん」は、2年以内に CNR (中国北車)の新造車に置き換えられることが発表されました。A~M編成の250、300、1200の各形式7278両が対象で元5000形は残る様です。下記リンクは毎度の enelSubte.com の元記事へのリンクです。

Retirarán de servicio todos los trenes Nagoya - enelSubte.com

ブログ主としては元営団丸ノ内線の Mitsubishi もそうでしたが、この Nagoya の方も、日本よりアルゼンチンで乗った機会の方が遥かになんてものではない程多かった電車で、毎日毎日、溢れんばかりの乗客を小さい車体に詰め込んで行き来する健気な姿はとても印象的でした。

nagoya1212_090920.jpg
元名古屋地下鉄1200形の Nagoya C編成 Est. Independencia (インデペンデンシア)にて。何で後撃ちかというと、この線はホーム先端の前揃えで停まる習性があるので前はさっぱり引けが取れないから 2009.9.20 (現地時間) 撮影
Readmore »
何か知らないけど決勝に進んだ !!

Cordoba_Argentina_060611.jpg
2006年ドイツ大会。アルゼンチンはコルドバでの歓喜の宴 2006.6.11撮影



けど自分は眠い。
Template by :FRAZ