back to TOP

admin |  RSS
ちょっとしたオマケが付いてきました!!

10月10日の夜、都営浅草線5500形の10編成目となる5510編成が、総合車両製作所から出場しそのまま京急線内を上り、都営浅草線へ向けて回送されました。

途中金沢文庫では5510編成の回送と、同日の日中に金沢検車区内で行われた災害復旧訓練?? で使用されたデト15-16の返却回送と時刻が重なり、両編成の並びが見られました。これは動画で撮った方が良かったかも知れませんが、ブログ主は動画が下手なのでお手上げでした。

16_55108_191010.jpg
総合車両製作所から出場し金沢文庫にやって来た都営浅草線5500形新造車の5510編成 (右) と、久里工へ回送されるために出庫してくるデト15-16 (左)

55108_15_191010.jpg
残念ながら身軽なデトの方が早く全然足並み揃わず

55101_15_191010.jpg
そして両者出発、デトが派手にブレてしまった。雰囲気をお楽しみください・・・ 3枚共 金沢文庫にて 2019.10.10撮影
スポンサーサイト



今度はこの編成でした。

9月25日、都営浅草線5300形の5321編成が、京急線内を回送されました。日中に泉岳寺→神奈川新町→久里工、そして夜間に久里工→金沢八景→総合車両製作所という行路の様ですので廃車回送になると思います。

53211_kai1090T_190925.jpg
91T運行で京急線内を下る都営浅草線5300形5321編成 鶴見市場にて

53218_1064_190925.jpg
実は狙っていた“きいろちゃん”と“てんぐちゃん” 残念・・・遠すぎた 鶴見市場にて

kai1190T_190925.jpg
例によって神奈川新町で一服の後更に南下 仲木戸にて

53218_kai1190T_190925.jpg
堀ノ内にて

53211_kai2191T_190925.jpg
そして夜。WNカップリングをガオガオいわせながら、いい勢いでぶっ飛んできたのでブログ主は上手く止めらず。
¡Adios! 京急田浦にて 5枚共 2019.9.25撮影
もう少し待てば、今日営業復帰した京急600形の青いヤツが来るというのに、何故かこれだけ撮って帰ってしまうへんなおじさん。

京急で撮る都営浅草線の5300形は5306編成です。思い付きでふらりと降りて撮ったのであまり考えていません。前面の車号が上手く写らなかったので、これはいずれ撮り直しですが、弊ブログには今年度撮っておかなければならない5300形は一応揃ったかも。

53061_2231T_190831.jpg
都営浅草線5300形5306編成 青物横丁にて 2019.8.31撮影
今日は久々の晴れ間なので少し粘りました。31T運用に入り京急線へとやって来た都営浅草線5300形5321編成です。ブログ主が今年度中に最低限撮らねばならないと思っている「てんぐちゃん」のノルマはあと1編成。

1430T_190719.jpg
京急逗子線名物「転線器」と一緒に5300形5321編成を撮る 六浦にて 2019.7.19撮影
7月10日、都営地下鉄浅草線5300形5327編成が京急線内を南下し久里工へと送られました。恐らく廃車回送でしょう。

53271_kai1090T_190710.jpg
京急線内を南下する都営浅草線5300形5327編成の回送列車 京急新子安にて

53271_kai1190T_1_190710.jpg
スジは昨年度と変わりない様で神奈川新町で小休止の後更に南下 仲木戸にて

53271_kai1190T_2_190710.jpg
横須賀中央にて

53278_kai1190T_190710.jpg
¡Adios! 横須賀中央にて 4枚共 2019.7.10撮影

思えばこの編成、当初は京急線内での120km/h運転に対応したということですが、誠に面白い特性になっていました。0→70km/hまでは他の5300形と同じ程度の電流でしたが、浅草線の最高速度である70km/hを超えると、突然電流値が増え2100形をも凌ぐという爆速ぶりを発揮しました。つまり、浅草線内では省エネの優等生、京急に入ると人の家の電気代など知った事じゃないという、悪魔のなかの悪魔というわけです。
Template by :FRAZ