back to TOP

admin |  RSS
今日は久々の晴れ間なので少し粘りました。31T運用に入り京急線へとやって来た都営浅草線5300形5321編成です。ブログ主が今年度中に最低限撮らねばならないと思っている「てんぐちゃん」のノルマはあと1編成。

1430T_190719.jpg
京急逗子線名物「転線器」と一緒に5300形5321編成を撮る 六浦にて 2019.7.19撮影
スポンサーサイト
7月10日、都営地下鉄浅草線5300形5327編成が京急線内を南下し久里工へと送られました。恐らく廃車回送でしょう。

53271_kai1090T_190710.jpg
京急線内を南下する都営浅草線5300形5327編成の回送列車 京急新子安にて

53271_kai1190T_1_190710.jpg
スジは昨年度と変わりない様で神奈川新町で小休止の後更に南下 仲木戸にて

53271_kai1190T_2_190710.jpg
横須賀中央にて

53278_kai1190T_190710.jpg
¡Adios! 横須賀中央にて 4枚共 2019.7.10撮影

思えばこの編成、当初は京急線内での120km/h運転に対応したということですが、誠に面白い特性になっていました。0→70km/hまでは他の5300形と同じ程度の電流でしたが、浅草線の最高速度である70km/hを超えると、突然電流値が増え2100形をも凌ぐという爆速ぶりを発揮しました。つまり、浅草線内では省エネの優等生、京急に入ると人の家の電気代など知った事じゃないという、悪魔のなかの悪魔というわけです。
都営浅草線5300形のなかでも古っちい部類に入る5307編成が、6月25日の07T運用に入っていたので撮ってきました。こいつも今年度にお迎えがくるのでしょうか。

53071_1606T_190625.jpg
夏至近く、陽が長いうちにたくさん撮りたい「てんぐちゃん」。07T運用の都営浅草線5300形5307編成 仲木戸にて 2019.6.25撮影
そして誰もいなくなった京急能見台にて。今日は赤い電車は撮らないぞと思いながら、歌舞伎者のなかの煙幕君、5501編成です。久し振りに同編成を撮った感じですが、ちょっと隈取が褪せたでしょうか。

55018_1431T_190618.jpg
31T運行の都営浅草線5500形5501編成 能見台にて

55011_1429_190618.jpg
前面表示確認用・・・・写さないぞと思っていた赤い電車が乱入 2枚共 2019.6.18
用事の帰り道、更に道草を食って、今度こそ帰り道。何気なく撮った都営浅草線の5300形です。夜はなかなか車号が見えるようには撮れませんね。この5304編成も候補なのかなと思いながら、遅れてカメラをバックから取り出したので後撃ちです。

「だるまちゃん」は言うに及ばずですが、地域柄「てんぐちゃん」にも少なからずお世話になっていますので、撮っておかなければなと思います。

53041_1929T_190611.jpg
京急鶴見を後にするエアポート急行の都営浅草線5300形5304編成。表示の「急」の字が切れている・・・ 2019.6.11撮影
Template by :FRAZ