back to TOP

admin |  RSS
弊ブログに併設しておりましたデータ置き場の「数病息災・学習帳」は、7月3日を持ちまして閉鎖いたしました。最近は類似データを扱っていらっしゃる方々も現れ、また雑誌等にも掲載されておりますので、当方は役目を終えたものと思われます。

長らくのご利用、誠に有難うございました。

今後は、こちらのイメージする条件が揃った(不幸にも揃ってしまった)場合には復活することがあるかも知れません。
スポンサーサイト



 もう一つの5月1日  2019/05/01 (Wed)
Senna_050212.jpg
アイルトン・セナの墓 ブラジル モルンビーにて 2005.2.12(現地時間)撮影

もう25年になるんですね。
D5500なんて言う箱なんですけどね。
でNIKKORとかいう玉なんですけどね。

もう寿命なんですかねぇ。
安かろ悪かろなんでしょうかねぇ。
そもそも日本製じゃないしねぇ。

正月辺りから、何度でもダメになるレンズがまた不調。オマケに皆様お馴染みの!? レンズフードが直ぐに外れる症候群でフードを交換、もう買うまいと思ったNikon製品を買わされました。前回の故障の時に取り替えたボディのゴム製品がもうベロベロ。レンズのゴムもいよいよ伸びてきました。そして、急にバッテリーの持ちが悪くなり、またまたもう買うまいと思ったNikon製品を買う羽目に。今日はとうとうバッテリー蓋のラッチが戻らなくなり、撮影中にも遠慮容赦なくパカパカ開いてくる始末。

金ばかり取る癖に満足に直す気もなく、修理品を返す気もなく放置するようなメーカーサービスなどに期待など出来る訳もなく、バッテリー蓋位くらいは自分で何とかしようジャンと言うことで開けて適当に処置しました。

denchifuta_1_190405.jpg
バッテリー蓋を開けてみたらラッチのパーツが折れてツメが戻らなくなっている。カメラを振るとチャラチャラ小さな音がするのはこれだったのか

denchifuta_2_190405.jpg
鉄道模型の工作に使った燐青銅板の端切れを1ミリ幅に切り出し適当に曲げて戻しバネを作る

耐久性は知りませんが、取り敢えずこれで何とかなった?? ダメだったらまたスレを起こして愚痴ります。

おしまい
今日1月10日は、本当に久し振りにコンサートに行って参りました。そしてホンモノを堪能して参りました。

The Voices of the West End(ヴォイス・オブ・ウエストエンド)

The_Voices_of_the_WestEnd_190110.jpg

ウエストエンドの日本での知名度はイマイチ?? でもでも、こんなに素晴らしいコンサートが満席にならない日本はどうかしてる??? と思いたくなるあっという間の2時間でした。明日も当日券があるかな?? そして明後日はKerry Ellisのソロコンサートを聴きに行きます。

ところで、昨日の試運転がドタバタだった京急1000形1453~編成は、ある方より頂いた情報によると久里工試験線を往復したのみで本線試運転は無かったとのことです。
 平成31(2019)年  2019/01/01 (Tue)
謹んで新春のお慶びを申し上げます
本年も「数病息災」を宜しくお願い致します

大晦日にコメントを頂きました方々のなかで、一部ブログ主よりの年内のレスが間に合いませんでした。誠に失礼致しました。

さて、京急の新年は奇想天外な列車が出現し、皆様方もさぞやお楽しみだったことと存じますが、生憎ブログ主はそちらを見ることが出来ませんでした。しかし、その替わりなのか何なのか、誠に珍しいお正月風景を見届けることになりました。

地球の裏側ブエノス・アイレスにはTodo Noticias(TN=テー・エネ)という有料のケーブルテレビ放送局があり、主にブエノス・アイレス関連のニュース番組を24時間かけ流しています。災害、治安から身近な生活情報迄もがとても良く分かり、ブエノス滞在中は大変にお世話になった局なのですが、インターネットでも絶えずストリーミングが流されていて、何と日本からでも音楽からCMから、余程権利問題が厄介な事でない限り、そのまま見ることが出来るのです。

TN.com.ar - Últimas noticias de Argentina y el mundo en vivo

そのTNのお正月のお楽しみは、現地時間の12月31日のお昼頃から、世界中の新年を迎える様子を生中継することで、ニュージーランド・オーストラリアを皮切りに地球を一周します。日本もかつて浅草寺の除夜の鐘等が中継され、日本独特のお正月の迎え方が、かなり正確に伝えられたりしていました。しかし、何年か前、渋谷スクランブルのバカ騒ぎが中継されて現地も呆れる醜態を晒した結果、敬遠されたのか日本からの中継は無くなりました。今年は何処の国かと思って画面を開いたら、なんとも魑魅魍魎な国からの中継になっていていささか驚きました。思わずスクショを撮ってしまったのが以下にご紹介する画像です。

「COREA DEL NORTE」 って北朝鮮のことだわさ。百歩譲って真実だったとしてもウソ臭い花火ですが、-11℃はきっとリアルなんでしょうね。

TN01_181231.jpg
TN02_181231.jpg
TN03_181231.jpg
TN04_190101.jpg
Template by :FRAZ