back to TOP

admin |  RSS
車体更新から出場して以来、京急線内運用に明け暮れていた京急1000形1009~編成が、3月22日の75H運用に入り、浅草線直通運用に復帰しました。

1009_1175SH_190322.jpg
75Hで直通運用に復帰した1000形1009~編成。今日2度目の高砂行き。いってらっしゃい!! 三崎口にて

また、75H運行、3山目の画像をWWRY 様よりご提供頂きましたので掲載します。 誠に有難うございました。

1016_1575SH_WWRY_190322.jpg
今日3度目の乗入れは青砥行き 京急川崎にて WWRY 様 撮影

SR式列車無線装置のコールサイン等は下表の通りで、これで100番台の虫食いはなくなりました。

コールサイン製造番号製造年月
1009けいきゅうれつむ187840201872018/8
1016けいきゅうれつむ188840201882018/8


今更感が強いですが一応車内、特に中間車の車端に設けられたフリースペースっぽい所を重点的に見てきました。が、定員標記のチェックを怠ったので、それは忘れなければの宿題にしておきます。

1012_seat_1_190322.jpg
車端のクロスシートを一脚外して設けられた空間。偶数車は品川寄り山側、奇数車は浦賀寄り海側で、いずれも優先席とは反対側の車端に位置する。床等一般の所と変わりなく、これといった表示もないので「フリースペースっぽい空間」 1012号を写す

1015_seat_190322.jpg
別角度から見る 1015号

1014_partition_190322.jpg
パーテーションを座席側から見る。下部はつま先が入る様凹みが設けられているが少々窮屈 1014号

1014_heater_190322.jpg
壁面に追設された暖房器。穴の中に更に網が入って厳重に保護している 1014号

1015_window_u_190322.jpg
「フリースペースっぽい空間」の側窓は開くが開口はボックスシートの部分より狭められている 1015号

1015_window_y_190322.jpg
比較のため同じ1015号のボックスシート部分の窓をいっぱいに開けたところ

1016_ladder_190322.jpg
先頭車車椅子スペースや下降窓の様子は1001~編成と同じ。変わって欲しいところは全然変わらなかった・・・ 1016号

1016_ceiling_190322.jpg
天井の見付も1001~編成と同じ光沢がある白。LEDの室内灯はコイト電工で、客室はLDL40T・N 25/26-T、乗務員室はLDL20T・N 13/13-T 1016号 10枚共 2019.3.22撮影
Readmore »
スポンサーサイト
今日は何となく人柱?? 通行可能になった金沢八景駅のラッチ外通路の山側階段から狙ってみました。この跨線橋は人が歩くと敏感に揺れるので、三脚を立てると却ってブレると思いますよ。まあ、こんなところで立てる人はいないと思いますが。それから意外とスイートスポットが狭いです。多人数は無理かも知れないですね。

1661_KC1098_190319.jpg
金沢八景の跨線橋階段から竣工試運転列車を撮るとこんな感じ

1666_CU71H-G3_190319.jpg
こういう被写体の撮影には具合が良いかも

3月19日、2018(平成30)年度最後となる1000形新造車、1661~編成が総合車両製作所から出場し試運転が行われました。
主幹制御器はB7ノッチ、ATS表示灯はLED、Wi-Fi APは未取付でした。SR式列車無線装置のコールサイン等は以下の通りでした。

コールサイン製造番号製造年月
1661けいきゅうれつむ261840202612018/11
1666けいきゅうれつむ262840202622018/11



KC1098X_190319.jpg
桜はまだ全然。京急久里浜へと下って行く1000形1661~編成の試運転列車 京急田浦にて

1666_zorome_190319.jpg
宗教がかったゾロ目 4枚共 2019.3.19撮影
3月18日、京急800形8271~編成は多分営業終了です。この10日ちょっとで一気に3編成が本線上から消えてしまい、“細帯”の800形にはもう乗車出来ないものと思います。また、8271~編成は、晩年ほぼほぼ東洋の主電動機で統一されていたのではと思いますが、控えめな音ももう聞けなくなりますね。

画像多めで済みません。もう闇雲に撮っていますので駄作が多めかもですが、今日の撮影分です。新逗子行等という様な美味しい所は撮れていません(苦笑)

先ずは最期の営業? となった普通39運行です。

8271_838_1_190318.jpg
下り普通838列車 京急鶴見にて

8271_838_2_190318.jpg
桜はまだでした 仲木戸にて

8271_838_3_190318.jpg
京急田浦にて

8276_1139_190318.jpg
いよいよラスト。上り普通1139列車。早くも陽炎きてました 堀ノ内にて

8276_1139_2_190318.jpg
営業を終えて車庫線へ 金沢文庫にて

そして、廃車回送っぽい1604C列車です。京急田浦で800同士の最後の並びを狙ったものの、トンネルの辺りだったかなぁ・・・という感じです。

8231_1629_190318.jpg
上り普通の800形8231~編成

8271_1604C_190318.jpg
そして30秒程遅かったかなぁ・・・ 8271~編成の回送列車

8276_1604C_190318.jpg
お別れでございます

8271_Key_190318.jpg
800形無くなると放送キーが必要なくなる?? そしてシーメンスキーもなくなる??? Copa mundoのキーホルダーが渋い 9枚共 2019.3.18撮影
昼間は撮り鉄、夜は乗り鉄。
8271~編成、ブログ主は多分乗り納めです。

8276_53108_190318.jpg
カメラの露出を間違えた(涙) 「だるまちゃんとてんぐちゃん」 神奈川新町にて

8276_2142_190317.jpg
8271~編成、本日の運用を終了 金沢文庫にて 2枚共 2019.3.17撮影
今日は暢気にテツ三昧。
いよいよ800同士の並びは見られなくなりそう、という訳で撮ってきました。

8271_8231_190317.jpg
今日はなかなか上手く並んだ!! 残った2本の800形同士 黄金町にて

8271_2156_190317.jpg
逆光ながら「マリンパーク号」との並び 京急鶴見にて

8271_1342_190317.jpg
金沢八景に到着する800形8271~編成

8276_1543_190317.jpg
そして上り普通。乗務員室直後は何故か黒山の人だかり 堀ノ内にて 4枚共 2019.3.17撮影
Template by :FRAZ