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昨日11月29日、弊ブログコメント欄にマサータ様より以下の情報を頂きました。重ねてお礼申し上げます。

> 1319編成なのですが、本日より営業運転を再開していました。1319号は確認できなかったのですが、1324号はB5マスコンでした。
そして昨日1604Cで1607編成が久里浜に送られてるのを目撃しました。
検査にしては早すぎると思うのですが、次のB7装着は1607編成なのでしょうか?


本日30日の習熟運転用の回送KC99運行を確認したところ1000形1437~編成が充当されており、主幹制御器はB7ノッチに変わっていました。先の1319~と今度の1437~編成は、共に金沢検車区所属で29日はどちらも列車検査でしたので、その際に入換えられたものと思います。ということは29日のKC99も1437~編成だったのでしょうか。その点は未確認ですがご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか。

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KC99運行に充当された1000形1437~編成。マスコンはB7ノッチになっている 堀ノ内にて 2017.11.30撮影
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昼間から黒服黒ネクタイなんかで撮ってるテツっていったい何ヤツ・・・。遠方で弔事があってまんま駆けつける必要があったからなのですが、着慣れない格好ってのは動き辛いですね。

11月28日、表題編成の全般検査に伴う試運転が行われました。外観的には特に変わったところは無いように思えましたが、何か変化があれば追補します。

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ちらっとだけ紅葉している逸見界隈を1500形1509~編成の試運転列車が通過

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下り列車はお馴染みの新大津にて 2枚共 2017.11.28撮影

ところで、B7マスコンの1319~編成は今日も習熟運転に余念がありませんでした。平休問わず行われています。
表題編成は26日の11D運行で金沢文庫に入庫した後久里工へと送られた模様です。このところアルミの1000形緑窓が続いて入場していますが、1405~編成も出場済みの1401~編成と同様なメニューの工事に入るかも知れません。同編成は4両全ての冷房機に2100形から移ってきたCU71Gを、そして1号車にはお試し品のクノールVV90-Tコンプレッサーを装着している変わり種ですが、特に冷媒にR22を使用している冷房機は淘汰される公算が大きいかと思います。

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26日の11D運行品川寄りに充当され終着の金沢文庫に到着した1000形1405~編成。浦賀寄りは1401~編成

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2010年に2100形から移って以来一度も載せ換えられることなく頑張ったCU71Gも見納めになるか。1405号 2枚共 2017.11.26撮影
1113~編成というと、いまだに3両ずつ台車が違う川車・東急、更に三菱・東洋の混結編成を思い浮かべてしまうブログ主。試運転の撮影をサボってしまいましたが、表題の編成は11月21日に無事重要部検査から出場し既に営業復帰しています。

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重要部検査から出場し営業に復帰している1000形1113~編成 堀ノ内にて 2017.11.25撮影

冷房機が下表の様に載せ換えられています。「新」は先に出場した1105~編成からそっくりスライドしてきたものです。室内灯、座席表布、C-ATS表示灯等には変化が認められませんでした。

車号
1113H-174H-150
1114H-175H-151
1115H-176H-152
1116H-177H-153
1117H-178H-154
1118H-179H-155
1119H-180H-156
1120H-181H-157
先頃1000形1441~編成で試用されたB7ノッチの主幹制御器が今度は1319~編成に装着されています。品川寄りの1324号しか確認出来ていませんが、ハンドルに付いている傷から判断して1444号から外された物と同一の様です。

その1319~編成は、11月24日に99運行・回送表示で、金沢文庫より出庫した後に堀ノ内~京急久里浜間を往復し、一般の運転士さんの習熟運転が行われた模様です。一般の運転士さんは大勢なので、この習熟運転は暫く続くのではないでしょうか。

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金沢文庫より回送されてきた1000形1319~編成 堀ノ内にて

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そのまま堀ノ内~京急久里浜間を往復する。堀ノ内の折返しは4番線から渡り線を通り下り線に入る 堀ノ内~新大津にて

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京急久里浜では2番線折返し

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1324号のB7ノッチ主幹制御器。ハンドルの傷から先般の1444号に取付けられたものと同じ様 4枚共 2017.11.24撮影
ここ何日かカメラを構えなかったからと、ちょっとトレーニングにやって来たのはネタガマがやって来ない八丁畷。腕が痺れているせいかカメラの水平が定まらず画が何となくふらふらしてます。適当に撮った中からEF65を抜き出しました。列番は・・・???

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単回で東海道を下るEF65 2092

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40分後手ぶらで戻る

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タンカーを牽引するEF65 2089 3枚共 八丁畷にて 2017.11.22撮影
体調不良から本日20日に行われたという1113~編成の試運転もすっぽかす不甲斐ないブログ主ですが、引籠る間に別スレのコメントとして、匿名様より以下に引用します情報を頂戴致しました。匿名様には改めて御礼申し上げます。

> 本日の1901A増結に入った1444号にて
> 運転台を観察したのですが
> コンソールに刻まれたBノッチ間隔を見るに、どうもB5ノッチに戻ったように見受けられました。
>
> 1441号でつぶさに観察する知恵は乗っている間には思いつかず、誠に不明瞭な話で恐縮ながら、
> これが見間違いでなければ、さしずめ現場の要職へのサンプリングが終わって
> 検討期間に入ったので取り敢えず元に戻して運用復帰、というところでしょうか、、


また、「京急線運用情報」には、本日20日の1441~編成は朝31H運行から19Aの増結車となり、夕方は3C→3Aの増結車として使用されたという記録があります。

従って、先週来1000形1441~編成において行われていたB7ノッチ主幹制御器の試験は終了し、従来通りのB5ノッチの主幹制御器に戻したうえで、20日より営業復帰している模様です。

上記引用のコメントにも頂きました様に、B7ノッチの主幹制御器は試験期間が終了して復旧されましたが、採用されるとするなら次期新造車等の節目になるかと想像します。丁度、1367~編成でLED前照灯試用が行われた後にシールドビームに復帰、その後登場した新造車に正式採用された流れと同じ様な感じになるのではなかろうかと・・・。
ブログ主自身がウダウダしていたもので営業復帰から1週間も経ってしまいましたが、全般検査から出場した表題編成をようやく捕まえたので観察してきました。車体更新とは異なる、何と呼んだらよいのか分からない“特別保全工事”の様な保守が行われたのは既知の通りかと思います。

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11月9日に全般検査から出場し営業に復帰している1000形1401~編成 品川にて

トレインビジョンは先に出場している車体更新車の1001~編成と同様に取付けられ、扉開閉表示灯には停車予告点灯機能も付加されていますが、従来車端付近の天井にあった機器フタが見当たりません。機器類は何処に行ったのでしょう。
室内灯はコイト電工製の直管蛍光灯型LEDになっていますが、乗務員室を含め1001~編成と同じものが使用されています。

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1401号の車椅子スペース。車体更新の1001~編成とは異なり非常用ハシゴは追設されていない

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停車予告点灯中の扉開閉表示灯 3枚共 2017.11.17撮影

これら今回“特別”な工事のほか、SR式列車無線装置と関連する工事も行われ、屋上アンテナ1基と乗務員室内の簡易アンテナが1基という仕様で取付けられています。コールサイン等は下記の通りです。

コールサイン製造番号製造年月
1401けいきゅうれつむ201840202012017/8
1404けいきゅうれつむ202840202022017/8


また、冷房装置も交換されていますが、形式は1001~編成分の追番となっている管理番号から推測するに新品のCU71H-G3ではないかと思います。新旧対照は以下の通りですが、降ろされた冷房機は産業廃棄物になってしまうのでしょうか。

車号
1401H-05H-326
1402H-08H-327
1403H-02H-328
1404H-69H-329


この他、今日気づいた点として、C-ATS表示灯が液晶式になったのは1401号のみで、1404号はLEDドットマトリックス式のままでした。理由は分かりかねますが、新しい表示灯に付加されているGPSアンテナが関係するとしたら、確かに編成で2基は必要ないかも知れません。
表題編成の主幹制御器・・・マスコンのことですが、常用ブレーキのノッチ数が5段から7段に変更されたものに換わっています。交換の日付は定かではありませんが、11月11日に営業列車に使用されて以降、本日までの間は通常の運用から外されているので、恐らく12日辺りなのではと思います。昨14日と今日15日は、月・木のデト貨車が用いるのと同じKCスジで神奈川新町~久里工(?)間を行き来したようです。

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月・木のデト貨車便で用いられるスジで下る1000形1441~編成。不定期試運転列車(KC)スジだが表示は「回送」 堀ノ内にて

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上りもデト便のスジ 逸見にて

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ガラス越しでピンが甘くなりました。済みません。常用ブレーキのノッチ数が変更されB1~B7の7段になっている1444号の主幹制御器。従来のB1~B5間の角度を7段に分けたらしく、常用ブレーキ段のみノッチ間の角度が詰まっている 以上3枚 2017.11.15撮影

1513_MC170930.jpg
【参考】 比較画像ですが形式違いで申し訳ありません。従来の常用ブレーキ5ノッチの主幹制御器 1513号 2017.9.30撮影
首の椎間板ヘルニアの症状が治まらず、カメラを持つのもしんどい状態になって少し休息しました。8日振り? の更新です。

11月15日、シーサイドライン第43編成の試運転が行われました。曇り勝ちなので前回の第42編成の時と同じポイントにしましたが、いずれも時間になると陽が出てしまってお手上げの状態でした。午後は京急のネタを追ったのでこちらは午前中で撤収しました。
して今更気付いた事。シーサイドの定期検査って編成番号順なんですね。

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シーサイドライン第43編成の試運転列車 並木北にて

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同じく 海の公園南口にて 2枚共 2017.11.15撮影
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