back to TOP

admin |  RSS
世の中御用納めも済むと東京方面の空は途端に澄み渡る。という訳だか何だかで、廃車候補筆頭格の京急800形8191~編成を撮ってきました。毎度のスロースタートが災いして追い回したところで今は冬、お日様の傾く方が遥かに速うございました。

8191_1406_1-_171229.jpg
順光が過ぎてナンバーが良く読めず。800形8191~編成 八丁畷~鶴見市場にて

8191_1406_8K_171229.jpg
同じ列車を金沢八景にて 既に日は陰り景色が赤い

8191_1607_171229.jpg
折返しの能見台では夕焼けを通り越して夜の帳が降りかける 3枚共 2017.12.29撮影
スポンサーサイト
今月初めは色々立て込んで、京急備忘録を忘れていました。遅くなりまして申し訳ありません。

11月分のSR式無線取付工事は4編成に対して行われました。12月は本工事関連の出場編成が無く、ここまでが2017年施工分になりますが、取付の予定があると見込まれながら未施工の編成は遂に20編成を割っています。

一覧の赤字が11月施工分。2016年以前については「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。

■2017年施工分
1537~ 2017/1/17(全検・車情同時)
1545~ 2017/2/7(ANT台・車情同時)
1081~ 2017/2/21(重検・ANT台・車情同時)
1525~ 2017/3/1(ANT台・車情同時)
2141~ 2017/3/14(更新・ANT台・車情同時)
1417~ 2017/3/27(ANT台・車情同時)
1089~ 2017/4/10(重検・ANT台・車情同時)
1589~ 2017/4/24(ANT台・車情同時)
1445~ 2017/5/17(ANT台・車情同時)
1593~ 2017/6/21(ANT台・車情同時)
1505~ 2017/6/22(全検・ANT台・車情同時)
1573~ 2017/7/3(ANT台・車情同時)
2149~ 2017/7/25(重検と並行)
1529~ 2017/7/27(ANT台・車情同時)
1437~ 2017/7/31(重検・ANT台・車情同時)
1501~ 2017/8/3(ANT台・車情同時)
1509~ 2017/8/25(ANT台・車情同時)
1585~ 2017/9/6(重検・ANT台・車情同時)
1001~ 2017/9/15(更新・ANT台・車情同時)
1097~ 2017/9/20(重検・ANT台・車情同時)
1513~ 2017/9/27(全検・ANT台・車情同時)
2165~ 2017/10/12(重検と並行)
1719~ 2017/10/13(ANT台・車情同時)
1441~ 2017/10/25(ANT台・車情同時)
1561~ 2017/11/1(全検・車情同時)
1401~ 2017/11/9(全検・車情同時)
1549~ 11/21(ANT台・車情同時)
1569~ 11/29(ANT台・車情同時)
こちらも以前に使ったことがありそうなタイトルですが、12月25日の京急は運番「99」を掲げる列車が同時に走りました。しかも、横須賀中央辺りで運番「99」同士がすれ違っているという飛んでもなさです。その片方は、昨24日の夜と本25日日中に行われた600形6551~編成の架線検測列車です。もう一方は、このところ行われているB7ノッチ主幹制御器の習熟用回送列車で、一昨日に引き続き1000形1331~編成が使用されています。

6554_kai1399_171225.jpg
12月24日、25日と行われた600形6551~編成の架線検測列車。昨夜はクリスマスイブなのにテツなどしていたら張っ倒される。そして今日は甲種輸送で架線検測どころでは・・・。それ故撮れたのはこの一回だけ 安針塚にて

1336_KC1499_171225.jpg
京急久里浜で発車待ちのB7ノッチ習熟回送列車 2枚共 2017.12.25撮影

序でに習熟用回送列車これまでの変遷 (不確かな部分が有ります。誤りがありましたらご指摘ください)

11月12日~18日……1441~編成
11月24日~28日……1319~編成
11月29日……不明
11月30日~12月2日……1437~編成
12月3日~12月10日……1319~編成
12月11日……KC運休
12月12日~12月14日……1461~編成
12月15日・16日……1319~編成
12月17日~22日……KC運休
12月23日……1331~編成
12月24日……KC運休
12月25日……1331~編成
いつも似たようなタイトルになってしまいますが、クリスマスに西の方から6人連れのサンタクロースがやってきました。
川崎重工製造分の京急1000形17次車、1613~編成の予定品が甲種輸送され12月25日定刻に神武寺まで辿り着きました。新鶴見までがEF65 2083、新鶴見から逗子、そして神武寺入換がDE10 1189でした。

de101189_KQ_chiwaka_171225.jpg
DE10 1189に牽かれ高島線を行く京急1000形1613~編成予定品

de101189_KQ_jinmuji_171225.jpg
神武寺に定刻に到着

1613_171225.jpg
1613号 海側サイドビュー

1614_171225.jpg
1614号

1615_171225.jpg
1615号

1616_171225.jpg
1616号

1617_171225.jpg
1617号

1618_171225.jpg
1618号

1616_nationalflag_171225.jpg
日米の国旗は神武寺の証し。1616号 9枚共 2017.12.25撮影 
どうにか年を越しそうなものの新年の向こうは直ぐに奈落。撮らないといけないなと思うのですが、このところブログ主との巡り合わせが良くありません。日が短くて難しいのですが年末年始は頑張って枚数を稼がねば・・・。

2051_1112D_171222.jpg
このところブログ主は全然撮れずにいた2000形2051~編成 屏風浦にて 2017.12.22撮影

8196_1516_171223.jpg
こちらも乗るばかりで何故か撮れていない800形8191~編成 京急富岡にて 2017.12.23撮影
12月23日、1週間ぶりに運転されたB7ノッチ主幹制御器の習熟用回送ですが、使用編成がまた変わり1331~編成になりました。同編成はここ何日か金沢文庫の車庫線に留置されて運用されていなかった様です。恐らくマスコンが交換されていたのではないでしょうか。

予定を片付けて何とか間に合ったブログ主。撮影は駆け付け三杯ならぬ駆け付け三回だけ。停車中の撮影が出来なかったのでどの画像も肝心の運番が切れています。それぞれのパーツを組み合わせて読み解いて頂ければと存じます。

1336_KC1599X_171223.jpg
一回目。振り返って停車する画をと目論んだものの瞬時停車せず通過してしまった

1331_KC1598X_171223.jpg
二回目。お立ちで安全牌を確保

1331_1105_171223.jpg
三回目。やっと下り快特との並びが撮れた 3枚共 新大津にて 2017.12.23撮影

習熟用回送列車これまでの変遷 (不確かな部分が有ります。誤りがありましたらご指摘ください)

11月12日~18日……1441~編成
11月24日~28日……1319~編成
11月29日……不明
11月30日~12月2日……1437~編成
12月3日~12月10日……1319~編成
12月11日……KC運休
12月12日~12月14日……1461~編成
12月15日・16日……1319~編成
12月17日~22日……KC運休
12月23日~……1331~編成
12月20日に試運転が行われた表題編成は、21日に重要部検査から出場し22日より営業に復帰しています。

1337_1514_171222.jpg
重要部検査から出場し営業復帰した1000形1337~編成 京急蒲田にて

1409_1337_171222.jpg
もう一丁と思ったら被られた。いや並んだ事にしましょ。どうも左のヤツの方が顔が一際デカく見える 京急鶴見にて 2枚共 2017.12.22撮影

冷房機には新たに管理番号札が取付けられています。番号は下表の通りですが、先に冷房機を新調して出場している1401~編成の末尾はH-329で、1337~編成の始まりとは数字が8台分飛んでいます。空いているH-330からH-337は入場中の1017~編成に載せられているものと予想してみます。

車号管理番号
1337H-338
1338H-339
1339H-340
1340H-341
1341H-342
1342H-343

光線状態最悪ですが撮れただけでもよし。とてもご無沙汰してた感じがするEF66 27です。

ef6627_nawate1_171222.jpg
5095列車の先頭に立つEF66 27 八丁畷にて 2017.12.22撮影
今夜は宿題を片付けてしまいましょう。

以前弊ブログのコメント欄に 京急2100型2141編成様 より以下に引用する情報を頂いていました。

> 最近気になること
> 本日1201が出場したことも気になりますが、最近青物横丁駅2番線の品川寄りに停車喚起を促すためか「普通↔停車」と表示されるLED表示器が設置されたようです。何故青横だけなのかは不明ですが今後も普及されるのか気になりますね。別に青横って特別オーバーランが多い駅のような感じはしませんからね。それに比べたら京急長沢などの方がよほど多い感じです。

別に伺ったお話ではこの表示灯は最近設置されたものではないそうですが、何はともあれ現物を見てきました。建植場所は青物横丁駅2番線品川寄り先端のホーム上で次の画像の様な状況になっています。

aoyoko_warning_1_171220.jpg
青物横丁駅上りホームの品川寄りにある表示灯。東邦電機工業株式会社製で裏の銘板には「停車駅確認表示灯(LED形)」とある

aoyoko_warning_2_171220.jpg
表示灯のクローズアップ

aoyoko_warning_5_171220.jpg
更に悪乗りしてマクロ。RGB3色のLEDが組みになりフルカラーが出来ると思われる。表面にガラス等はなく埃がついている

ブログ主は信号保安に疎いので戯言を言っていたら申し訳ありません。この表示灯は元々線路上にあった赤4灯の表示灯を置き換えたものの様ですが、その“赤4灯”は確かC-ATSに組み込まれた「踏切道防護システム」に関連して、踏切手前にある駅での誤通過や過走を防止するために設置されたものかと思います。誤通過等を防止するということなら踏切がなくても設置する意味があるわけで、諸条件から錯誤が起こり易い駅にも設けられているのではないでしょうか。青物横丁の上りも、カープ制限を抜けて停車種別であるにも拘らずついついノッチを入れかねない所ですので、この停車駅確認表示灯があるのだと思います。

さて、表示の様子ですが、ブログ主が見に行った12月19、20日の時点では、京急2100型2141編成様 が仰るような「普通↔停車」ではなく単に「停車」の文字のみでした。色々なパターンが試されている、或は慣れを防ぐため時々表示パターンを変えるのかも知れませんね。停車種別の場合、接近する列車の位置により白色光から赤色光となり点滅速度が速くなるというものでした。尚、通過種別の場合は無表示のままです。

aoyoko_warning_3_171220.jpg
停車種別の列車が駅手前のカーブを曲がり先頭車がホームに差し掛かる頃白色光の「停車」が点滅し始める

aoyoko_warning_4_171220.jpg
ホーム半ばに差し掛かると赤色光に変わり点滅速度が速くなる。停車後暫くして消灯する 5枚共 2017.12.20撮影
弊ブログ「東京メトロ To Me CARD Prime(地下鉄開通90周年限定カード)」のその後の展開です。といっても中を見ただけです。

このカードは同封された書類が多いのか、封筒をよく見ると横にマチがある事に気がつきました。そこでマチの谷にカッターを当てて目立たず開封することに成功。

ToMecard_c_171221.jpg

書類は別にして、主たる中身のクレジットカードと、レプリカカードがこちら。

ToMecard_d_171221.jpg

クレジットカードはご存知のように、使用期限が過ぎるとカード会社に返却するか切り裂かないといけなくなるのですが、このTo Me CARDの場合は更新時に送られてくるのは普通のデザインのものになるそうです。となると折角の限定カードが残念な事になってしまう訳で、然らば代りに同じデザインのレプリカカードを保存してくださいねという配慮かと思います。東京メトロは江戸っ子の気配り。

そういえば、京急のクレカにもシブい1000形デザインのカードがあったのになぁ・・・・・
Template by :FRAZ