back to TOP

admin |  RSS
 皆既月食  2018/01/31 (Wed)
あれやこれやと言ってる間に早1月も終わろうとしています。〆の画像として皆既月食など。

lunar_eclipse_2_180131.jpg
眠たい画像だが我がカメラの実力からしたらこんなもの? 或は京浜東北線が通過中にシャッターを切ったから? 色味が微妙に美しい月食 2018.1.31撮影
スポンサーサイト
本件はWWRY 様より画像をご提供頂きました。

1000形1201~編成の、ひと山目の上り試運転列車では、直前の953SH列車が1065~編成の「河津桜号」となり、雁行する姿が見られました。

1072_953SH_WWRY_180131.jpg
1201~編成試運転列車の直前は1065~編成の「河津桜号」となった 横須賀中央にて 2018.1.31 WWRY 様撮影
本件は、WWRY 様46 様より情報と画像を、京急長沢民 様より情報をご提供頂きました。誠に有難うございました。

1月31日、1000形17次車1201~編成の午前の試運転が金沢文庫~三崎口~金沢文庫~京急久里浜~金沢文庫という行路で行われました。1201~編成の竣工試運転はこれで完了、2月1日は恐らく営業準備でしょうから最短で2日に営業を開始するのではないでしょうか。とすると代替廃車が見込まれる2000形2051~編成は、1日に最終営業となりそうです。

1208_KC999_WWRY_180131.jpg
横須賀中央を通過する1000形新造車1201~編成の試運転列車 2018.1.31 WWRY 様撮影

1201_KC999_46_180131.jpg
同じく金沢八景を過ぎ、ひと山目の行路を終える 2018.1.31 46 様撮影
本件はMさん 様より情報と画像を頂きました。誠に有難うございました。

京急の新造車は、竣工時にはWi-Fi APを設備せず、営業開始後に取付けられるのが常となっており、今般の新造車である1613~編成もやはりWi-Fi APがないまま竣工しましたが1月30日に取付を完了、回1919列車で金沢文庫に返却されました。

1613_kai1919_Msan_180130.jpg
Wi-Fi APが取付けられ金沢文庫に戻ってきた1000形1613~編成 2018.1.30 Mさん 様撮影
昨日非常に虫の良いお願いをしましたところ、早速助け舟を出して頂ける方々がおいでになりました。本当に有難いことで厚く御礼申し上げます。

本件は、京急2100型2141編成 様より情報を、Mさん 様より画像のご提供を頂きました。誠に有難うございました。

1月30日、京急1000形1049~編成の全般検査に伴う試運転が、いつものKC5のスジで行われました。SR式列車無線装置と関連設備が取付けられています。その他詳細は必要に応じ補足させて頂きます。

1049_KC1404_Msan_180130.jpg
全般検査に伴う試運転が行われた1000形1049~編成 追浜~京急田浦にて 2018.1.30 Mさん様撮影
先週末辺りから体調が急降下し、発熱、節々の痛み、咳に鼻水とフルコースを頂いて床に臥せっていました。本29日にかかりつけ医の診察を受けたところ、インフルエンザの診断を下され、最低5日間の外出禁止令が出ました。どうりで今日の甲種輸送も、鶴見川までのたった数百メートルを歩く気にすらなれなかったわけですね。

今週は、河津桜ラッピングの運行開始、1201~編成の試運転と営業開始、検査入場中の1049~の試運転、2051~編成の営業終了と廃車等々、連日京急のトピックが目白押しなのでとっても残念ですが、弊ブログもお休みかななんて思ったりします。

尚、それぞれの出来事について、皆様より画像を拝借できるようなら更新が可能かなと、都合のよい妄想をたれてみたりします。そうしても良いという方がいらっしゃいましたら、私のTwitterにでも画像をお送り頂けましたらと思います。本名、匿名、ハンドル等、投稿者名の取扱いについてのご希望を同時にお知らせ下さいましたら幸いです。
1月29日表題編成になる予定の荷物が甲種輸送されてきました。ブログ主は風邪を引いてしまって、今日は全く動きたくない心境。なわけで家から貨物線が見える一番近い所で済ませてしまいました。普通というか、普通でなくともこんな所では撮りませんわな。D51が居た頃はもっと良く見えたような気がしたって何十年前の話でしょう。

1619_180129.jpg
「高島線の鉄橋」って自分は言ってしまうのだけれどこの線は正しくは高島線ではないのだろう。甲種輸送される京急1000形17次車、川崎重工製造分の1619~編成の予定品 2018.1.29撮影
今度こそ蒲田で撮ろうと思っていましたが、ぼーっとしていて降り損ねました。

1月26日夜、1000形新造車1201~編成の試運転が行われています。行路は久里工~品川~金沢文庫かと思います。
「白い京急電車」と話題になった同編成は塗装工程が入ったので、川重製の1613~編成とは試運転が後先になりました。

1201_KC2299_180126.jpg
寒すぎるので画像はこれだけ。1000形17次車1201~編成の試運転列車 平和島にて 2018.1.26撮影
大寒波なんですって? 寒くて趣味なんかしてる場合じゃ・・・・・・プルプル

1月24日、1000形17次車のトップを切って、1613~編成が普通51運行で営業を開始しました。

1618_1251_180124.jpg
普通51運行で営業を開始した1000形新造車の1613~編成。ペコペコギラギラ・・・論評抜き・・・ 日ノ出町にて

折角乗り合わせたので細部を観察してきました。間違い探しの様な画像を並べます。

1613_cab_180124.jpg
B7ノッチ主幹制御器を備えC-ATS表示灯はLCD式になっている運転台

1613_u1door_map_180124.jpg
トレインビジョンが全2画面となって居場所を追われた路線図は天井へ。レール式ボール紙の掲示物は時間が経つと変形し垂れて落下してしまうので透明樹脂の押え板がつく

1613_y1door_info_180124.jpg
1000形車体更新車の1001~編成より採用されていた扉開閉表示灯の「停車駅予告点灯」は廃止されけいきゅんがアニメする画面表示(左側ディスプレイ)が取って代わる

1614_y3door_180124.jpg
座席ソデは1000形車体更新車の1001~編成と同一品のFRPもなか合わせだが、手摺は湾曲して張り出す1001~編成とは異なり直線状

1616_handle_180124.jpg
貫通仕切扉の開閉取手は通路に突出しているクロスシートの背刷りとの干渉を避けるためか上に移設。こんな高くしたら子供は開けられる??

1613_ebs_180124.jpg
取っ手とは反対に取付位置が下がっている車掌用の非常スイッチ(俗にいう車掌弁、赤玉)

1613_grill_180124.jpg
これは以前からのメーカー差異なのだが川崎重工製車両の冷房吹き出し口の終端は切りっ放し・・・なんてことはなくて実は黒い板できちんと塞がっている。同じ個所が総合車両製作所(東急車輌)製ではグレーの板が使用され仕事してますよアピール? 8枚共 2018.1.24撮影

尚、Wi-Fi APは未取付、SR式列車無線装置のコールサイン等は下表の通りです。

コールサイン製造番号製造年月
1613けいきゅうれつむ199840201992017/7
1618けいきゅうれつむ200840202002017/7
1月23日、前日の雪に加え日ノ出町で発生した人身事故の影響でダイヤは夜まで大混乱。800形の8191~編成も朝43運行で出庫した後、人身の運転整理で53運行に繰り上がりながらも大幅な遅れを持って運転し夜に金沢文庫に入庫、約1時間のインターバルで車両振替が行われて43運行に復帰、久里工に入庫し慌ただしい幕引きとなった様です。同日、もう一方の廃車候補である8221~編成も久里工入庫のスジに入るなど紛らわしい動きをしましたが、そちらは今24日も運用しているので、8191~編成の営業終了が決定的になりました。

昨23日のブログ主は午後から葬式テツに没頭、乗り納めも兼ねて撮影してきましたので名残の画像を羅列します。

8191_1552_180123.jpg
朝は43運行だったが人身事故の影響で53運行に移行し1552列車で下る8191~編成 北品川にて

8196_1552_180123.jpg
同じく京急鶴見にて

8191_1753_180123.jpg
上りの1753列車 堀ノ内にて

8191_2253_180123.jpg
大幅な遅れにより慌ただしい折返し時間となり撮れたのはほんの僅か 危なく乗り遅れるところだった 浦賀にて

8196_2253_180123.jpg
53運行での営業を終え車庫線へ 金沢文庫にて

8191_2242_180123.jpg
帰れなくなるのでこんな画像が精一杯。最後は43運行に戻り浦賀から久里工へ 金沢文庫にて 6枚共 2018.1.23撮影
Template by :FRAZ