back to TOP

admin |  RSS
SR式列車無線取付工事の備忘録もとうとう40回目になりました。3月の工事は3編成に施工され、更に新造車が1編成あって都合4編成の増加になっています。設置予定編成の未施工は旅客車が6編成、貨車を入れても9編成と、遂に一桁になりました。

例によって一覧の赤字が2018年3月増加分。2017年以前については「数病息災・学習帳」、及び過去記事をご参照ください。尚、残り未施工編成が少なくなり工事がない月があるかも知れませんので、本記事は今後進捗が見られた場合のみアップすることにします。

■2018年施工分
1017~ 2018/1/15(重検・ANT台・車情同時)
1581~ 2018/1/17(ANT台・車情同時)
1521~ 2018/1/18(全検・ANT台・車情同時)
1049~ 2018/1/31(全検・ANT台・車情同時)
1725~ 2018/2/6(ANT台・車情同時)
1405~ 2018/2/9(全検・ANT台・車情同時)
1517~ 2018/2/13(ANT台・車情同時)
2133~ 2018/2/22(重検と並行)
1057~ 2018/2/22(ANT台・車情同時)
1433~ 2018/3/5(ANT台・車情同時)
1413~ 2018/3/14(ANT台・車情同時)
1713~ 2018/3/15(ANT台・車情同時)


■竣工時より完備
1361~ 2015/4/1
1367~ 2015/11/13
1801~ 2016/2/24
1805~ 2016/2/24
1809~ 2016/9/30
1601~ 2016/11/7
1607~ 2016/11/29
1177~ 2016/12/22
1185~ 2017/2/21
1201~ 2017/12/14
1613~ 2018/1/5
1619~ 2018/2/5
1209~ 2018/2/19
1217~ 2018/3/29

1736_1353SH_180313.jpg
1500形最後のSR式列車無線未装備編成となった1731~編成 逸見にて 2018.3.13撮影
スポンサーサイト
今日の試運転の副産物は、昨29日に続いて「第2回 一人さよなら乗車会」を敢行、ただし距離はたったの1.6kmでした。

8166_1535_180330.jpg
「第2回」のネタはこの編成 京急鶴見にて 2018.3.30撮影
3月30日、京急1000形1445~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。冷房機を始め特に変わったことは無い様に思えましたが、営業復帰後のチェックで変化が認められた場合は補足します。

1448_KC1305_180330.jpg
堀ノ内4番線ホーム横の桜も葉桜になってきた。堀ノ内を通過する1000形1445~編成の試運転列車

1445_KC1404_180330.jpg
こちらの桜は週末迄は持ちそうな。下りの試運転列車 新大津にて 2枚共 2018.3.30撮影
試運転撮影の後、友人とのお茶会で時間を潰した後は、廃車候補を捕まえて堀ノ内から京急鶴見迄、お別れの「第一回 一人さよなら乗車会」をしてきました。・・・・・・・暇人め!!

8216_1537_180329.jpg
次の廃車候補 800形8211~編成 堀ノ内にて 2018.3.29撮影

【オマケ画像】 架線が邪魔ですけど、上空の堀内 鳶ちゃんから目線を頂いてしまったので記念撮影。はい、ポーズっ!!

tombihoriuchi_180329.jpg
2000形フィーバーの興奮も冷めやらぬ3月29日、総合車両製作所で製造された代替新造の1000形1217~編成が竣工し出場、そのまま試運転が行われました。この編成も塗装作業を完了させてから次の試運転になるものと思います。

京急久里浜駅で折返し時に現車を観察された横須賀住人 様より、主幹制御器はB7ノッチ、Wi-Fi APは未設置との情報を頂いています。

1217_KC1098_180329.jpg
山側から桜を絡めて撮るには不向きな生憎の晴天。総合車両製作所から出場する1000形新造車1217~編成

1217_KC1098X_180329.jpg
金沢文庫より南下し京急久里浜へと向かう試運転列車 京急田浦にて 2枚共 2018.3.29撮影
終わった気がしないのですが営業終了です。

15D運行の後1604C列車で久里工へ、そして5C→5A運行がラストランとなった模様です。
何を撮ってもグダグダですねぇ。

2018_1604C_180328.jpg
15D運行の1414Dで車両振替の後金沢文庫から久里工へ回送 京急田浦にて

2018_1705C_180328.jpg
1705C列車となって堀ノ内より営業 堀ノ内にて

2011_1804A_180328.jpg
折返し最後の営業運転となる快特の1804A 横須賀中央にて

2011_1905AX_180328.jpg
京急久里浜に到着し折返し回送となる。ホームは名残を惜しむファンやら職員さんやら、何だか知らないけど釣られてスマホを取り出す一般乗客の皆さんをも巻き込んで大団円 4枚共 2018.3.28撮影

最後のシーン、何となく似たようなことがあったよねと回顧してみました。1982年の暮れ、2000形初営業の日に品川のホームで俄な出発式が有りましたが、その時も人混みで2011号のオデコしか撮れませんでした。雑踏に始まり雑踏に終わるは人気者の証し。
Readmore »
この期に及んでまだ撮影しようなんて考えが甘い?? どちらの撮影地も混雑している様ですね。28日は15C→15D運行です。

2018_715C_180328.jpg
柳の下にどぜう2匹はいなかった。今日は被られて笑うっきゃない 鶴見市場にて

2018_1015D_180328.jpg
昨日も同じ所で撮影したものの桜の前に大昔はとってもイケメンだった人が立ち絵的にむにゃむにゃ・・・なので撮り直し。六浦の一本桜は個人的にちょっと思い出があるので自己満足な一枚 2枚共 2018.3.28撮影
Readmore »
京急2000形騒ぎの影でこんな事も起こっていました。
1000形1607~編成の主幹制御器が交換されてB7ノッチになっています。交換のタイミングからして、17次車の1209~編成の営業開始前にスワッピングされ、1209~編成がB7からB5ノッチに、1607~編成がB5からB7ノッチになったのではないかと推測します。

1612_cab_180328.jpg
不鮮明で済みません。B7ノッチの主幹制御器に交換されている1000形1607~編成。画像は1612号 2018.3.28撮影
既報の通り27日は13D運行に入って夜まで営業した京急2000形2011編成ですが、金沢文庫に入庫の後久里工へ回送されました。

2011_2113D_180327.jpg
ご同業が多く変なアングルに。13D運行の最後は上り普通となって金沢文庫に入庫

2011_kai2248_180327.jpg
およそ30分後、回2248列車で久里工へ回送された 金沢文庫にて 2枚共 2018.3.27撮影
いよいよ終幕が近付いてきた2000形ですが、今日は被り具合がリスキーなのでいつも避けている地元駅で頑張ってみました。後はまったり撮れる大好きな後打ちポイントで・・・。27日は13C→13D運行に就いています。夜の回送は如何に・・・。

2018_713C_180327.jpg
いつも被りを気にしないといけないので避けているポイント。朝の13C運行に入った2000形2011~編成 鶴見市場にて

2011_1213D_180327.jpg
こちらは被ったらどうにかしてるまったりポイント。日中は13D運行の2011~編成 六浦にて 2枚共 2018.3.27撮影

【オマケ画像】この色のポンチョも撮っておいた方が良いのでしょうね。

N3039_mutsura_180327.jpg
慌てて撮ったのでシャッタースピードを直し忘れ表示が写らず。N3039 六浦にて 2018.3.27撮影
Template by :FRAZ