back to TOP

admin |  RSS
確か様々な火葬場巡りをしていらっしゃる方の同じ様なタイトルのサイトが有ったかと思いますがそちら様とは関係ありません。紛らわしくて申し訳ございません。

今日の試運転列車の撮影中、ずっと気になっていたのが画像の煙です。試運転列車が通過した14時30分頃はそれ程濃くなかったのですが、その煙は新大津のホームからも長くはっきりと見え、帰り掛けに見た時には益々酷くなっていて、思わずもう一度降りてしまいました。そして撮影。電車を待つお客さんの中にも煙を見て思わずスマホを構える人がいらっしゃいました。
このモクモクと立ち昇る煙は田浦港の倉庫火災だそうですが、火事なんですから当然煙突なんていう物が有ろう筈も無く、火の元から遠ざかると冷えて下に降りてしまうわけですね。どちらに靡いたのかわかりませんが、地表(海面)に降りた辺りはさぞ煙たかろうし臭いでしょうね。

kemuri_180722.jpg
逸見駅のホームから見た田浦港倉庫火災の煙。昇った煙が降りてくる

2125_kemuri_180722.jpg
YOUはいつからSLに?? 煙の色は黒くなったり白くなったり 2枚共 2018.7.22撮影
7月22日の京急1500形1731~編成の試運転は、この列車が運転されたので気がつきました。

ホームのアナウンスと共に京急久里浜駅に現れた謎の回送列車、車両振替が行われる訳でもなく、普段見る物とは違うピンク色の行路表を持った乗務員さんを乗せて回送でお帰り? 試運転列車に乗務する方々の様ですが、KCスジに近い時刻に京急久里浜と久里工信号所間を送り迎えする適当な入出庫回送が無い場合に臨時で設定されているのでしょうね。

6058_kai1469H_180722.jpg
京急久里浜にひょっこり姿を現した回送列車。運番は「69H」だが本物の69SHとの関連はなさそう 2018.7.22撮影
10日ぶりに赤っぽい画像が上がります。

7月22日の日曜日、休日ダイヤですが京急1500形1731~編成の試運転がKC1403とKC1502列車のスジを用いて行われました。表示は「回送」ですが、その動きは明らかに試運転です。よく見かける平日のKC5運行とは異なって、久里浜検車区から出庫した様に見受けられました。5号車のロールカーテンが降ろされており、車側保護非常通報表示灯が点灯したままの走行でしたので、その辺りに関係する試験ではないかと思います。中間車と乗務員室の連絡用にその機能を利用していたのではないでしょうか。

1往復のみで、KC1603、KC1702列車は運転されていませんので念のため。

1736_KC1403_180722.jpg
休日であるにも拘らず行われた1500形1731~編成の試運転列車。後方を良く見ると5号車の車側保護非常通報表示灯が点灯している 逸見にて

1731_KC1502_180722.jpg
この画像では分かり辛いが下りの試運転列車でも5号車の車側保護非常通報表示灯は点灯したまま 新大津にて 2枚共 2018.7.22撮影

=追記=
度々の訂正で申し訳ございません。撮影画像を仔細に再検討した結果、点灯していた側灯はその位置から保護ではなく非常通報表示灯だった模様です。故にこの記事の関係個所を加筆修正させて頂きました。ご迷惑をお掛け致しました。
Readmore »
ドピーカンですが空気が濁り気味。この時刻では前面に光が回らないので横打ちしてみました。

ef6627_riodetsuru_180719.jpg
鶴見川を渡るEF66 27。5097列車 2018.7.19撮影
 下町花火  2018/07/15 (Sun)
「横浜スパークリングトワイライト2018」なんて洒落た名前がついたところで、見る場所がこんなだと排気ガスにまみれたり溝臭かったり、ちっともイカさなんて事になってしまいますね。でも見るだけなら穴場だったかも・・・。

hanabi_180715.jpg
横浜市内某所にて。ほぼ同一線上の京急車内からならもっと良く見えるかも・・・ただし一瞬だけ 2018.7.15撮影
昨日7月12日に続き13日にも都営浅草線5500形5502編成の夜間試運転が行われました。途中までは昨日と同じ行路と思いますが、今夜は浅草線へと戻って行きました。これで今回の夜間試運転は終了の様です。

55021_180713.jpg
試運転に備え神奈川新町で待機する都営浅草線5500形5502編成

55021_KC2291T_180713.jpg
試運転の始まり。先ずは京急川崎へ 子安にて

55021_KC2290T_180713.jpg
京急川崎から神奈川新町に戻ってきた試運転列車

55028_KC2391T_180713.jpg
次の山は京急川崎で折り返さずに北上。都営浅草線へと戻っていった 平和島にて

55026_tank_180713.jpg
今度はお水ではなく満員のお客様を運んで来られますように 5枚共 2018.7.13撮影
今日は都営浅草線5500形と京急のデトがよく絡む様な気がします。

全般検査で入場していたデト11-12は、7月12日に無事に出場した模様で、夜に久里工から神奈川新町まで回送されました。久里工~金沢文庫は回1919列車、金沢文庫~神奈川新町は回2245列車でした。

12_kai1919_180712.jpg
久里工から金沢文庫へと回送されてきたデト11-12.この後一旦入庫

12_kai2245_180712.jpg
神奈川新町に到着したデト11-12 2枚共 2018.7.12撮影
7月12日、午前に神奈川新町まで回送されてきた都営浅草線5500形5502編成の夜間試運転が行われました。京急の車両で行われる「夜間高速試運転」と出庫が異なる以外は同じスジで行われたものと思います。

55021_KC2291T_180712.jpg
京急新子安で時間調整する都営5500形5502編成の試運転列車

55028_KC2391T_180712.jpg
神奈川新町で折返しの出発待ち 2枚共 2018.7.12撮影

所属社局が異なるせいか、入換など些細な動きがいつもと違って裏をかかれてばかりで、フラストレーションが残る一日でした。腹いせ!! に悪口を垂れてしまうと、こいつは歌舞伎とかより、こっちに似ているような気がします。40秒過ぎ辺りからご覧になると宜しいかも。



動画をご覧にならないとブログ主が何を言っているのか分からないかと思いますが、乗入れ先に合わせてこんな風に色や形が瞬時に変わったら、それはそれで画期的な電車になるかも知れません。
それとなしにでっかい外道が釣れているような気がしないではありませんが、今日のデト17-18の様子です。月・木の貨車便は今日もデト17-18が使用されました。復路は降ろされていた18号のコンテナが再び搭載されているので、恐らくピンチランナーは今日で一区切り、来週からデト11-12が復帰するものと思います。

17_KC1014_180712.jpg
往路のデト17-18 神奈川新町にて

18_KC1321_180712.jpg
復路のデト17-18。18号のコンテナが載せられている 逸見にて 2枚共 2018.7.12撮影
デト17-18を神奈川新町の浦賀寄りで撮影し終え、暑くて堪らないし移動せずに済まそうと無精したら、標的に思いがけない動きをされて完全に撮り損ないました。今日はイマイチついてません。

7月12日の午前、都営浅草線の5500形5502編成が、都営線より京急の神奈川新町まで回送されました。主制御器等から車内にケーブル類が引き込まれ、車内には大きな水タンクが据えられているので試運転が行われるものと思います。恐らく、先般の発煙騒ぎで出来なかったであろう試運転を消化するのではないでしょうか。

55021_kai1090T_180712.jpg
神奈川新町の1番線に到着し海側の車庫へと引き上げる東京都5500形5502編成の回送列車。側面の表示はしっかり写るのに前面がさっぱり写らないこの皮肉

55021_53041_180712.jpg
前照灯を点けて何かやってます。左に5502、右に5304編成。5500の前面表示はヨレヨレであたかも手ブレセンサーのよう 2枚共 2018.7.12撮影
Template by :FRAZ