back to TOP

admin |  RSS
8月24日に京急線を金沢文庫迄回送され、乗務員の教習に供されていた都営浅草線5500形5501編成ですが、31日の日中をもって教習を終え夜に返却回送されました。スジは同5500形の新造車回送の時と同様だった模様です。

これで準備は万端、5500形はいつ直通運転が開始されても不思議ではない段階に達したものと思います。

55018_kai2199T_180831.jpg
金沢文庫での教習を終え返却回送される都営浅草線5500形5501編成 南太田にて

55011_kai2199T_180831.jpg
同じく品川にて 2枚共 2018.8.31撮影
スポンサーサイト



8月30日、用事があって久しぶりに横浜市営地下鉄のグリーンラインに乗りました。序でに1本だけでもと束の間のテツ活動を楽しみましたが、やって来たのは開業10周年の色変わりでした。しめたと思ったもののもう随分と汚れていますねぇ。

YG10161_180830.jpg
偶然撮れたグリーンライン開業10周年記念の市電風塗装 センター南にて 2018.8.30撮影
去る8月17日に機器更新と全般検査から出場し運用に復帰している1409~編成のレポートが中途でしたので補足します。このところ色々あってアップが遅くなりました。申し訳ございません。

1412_1025_180824.jpg
機器更新と全般検査から出場し運用に復帰している1000形1409~編成 仲木戸にて 2018.8.24撮影

既報の通り、機器更新について主回路換装が加わり、Siemensから東芝となって唄わなくなりましたが、その他は1401~編成等と同様なメニューになっています。LED化された室内灯はコイト電工製となっており、客室がLDL40T・N/25/26-T、乗務員室がLDL20T・N/13/13-Tで、これらは1000形アルミ車の車体更新及び機器更新で従来から使用されているものと同じです。C-ATS表示灯はLEDドットマトリックス、主幹制御器はB5ノッチで入場前と変わりありませんでした。

載せ換えられた冷房機の新旧管理番号は下表の通りで、アフターの方は恐らく新品かと思います。

車号
1409H-16H-360
1410H-15H-361
1411H-14H-362
1412H-13H-363

また、SR式列車無線装置のコールサイン等は以下の通りでした。

コールサイン製造番号製造年月
1409けいきゅうれつむ217840202172018/4
1412けいきゅうれつむ218840202182018/4
金沢文庫での都営浅草線5500形見物の行掛けに、800形の次なる廃車候補と思しき8211~編成を黄金町で撮ってきました。ギリギリ逆光にならずに済みました、と言っても陽射しは真横でしたね。

8216_827_180826.jpg
次に引導が渡りそうな800形8211~編成 黄金町にて 2018.8.26撮影
私事、昨日8月25日は、地域のコミュニティセンターの盆踊りの準備撤収を手伝ってテツ活動は全く出来ませんでした。

8月24日に金沢文庫まで回送された都営浅草線5500形5501編成は、25日より乗務員さんの教習が行われています。外から分かる範囲の操作は、扉開閉、放送、表示器関係等の様で、前後切換スイッチは後位置の状態が圧倒的に多い事から、車掌さんに限定した教習の様に思えます。乗務員さんの仕業から考えて、教習が行き渡るのは1週間位かかるのではないかと思います。

55011_1805_180826.jpg
金沢文庫の車庫線に留置され教習に供される都営浅草線5500形5501編成。昨25日は単独で停まっていたとのことだが、本日は手前にニート君を留置し目隠しされている 

55011_signs_180826.jpg
良くない画像で申し訳ありません。スローシャッター、テレ側目一杯で手持ち撮影の限界を感じながらコロコロ変わる表示を写す 2枚共 2018.8.26撮影
8月24日、都営浅草線の5500形5501編成が、京急線内に姿を現し金沢文庫まで回送されました。スジは先日来の5300形廃車回送と同じ時刻で、神奈川新町では例によって5300形との並びが、更に金沢文庫到着後も車庫線で一時5300形と並べて留置されていました。

55018_1090T_180824.jpg
子安1番線でエア急と快特を待避する都営浅草線5500形5501編成

55011_1190T_180824.jpg
神奈川新町で一旦入庫後更に金沢文庫へと下る5501編成。これは内被りではなくて・・・・・・ 戸部にて

6071_1063SH_180824.jpg
密かに大本山との並びを期待したもののタイミングが合わずに残念でした 3枚共 2018.8.24撮影
8月21日、京急1000形新造車の1643~編成が朝の普通29運行に入り営業を開始しました。午後の神奈川新町で車両振替となり一旦入庫し、短いインターバルで今度は普通31運行に入っています。

1643_1230_180821.jpg
竣工試運転、その他の準備を終えて営業開始した1000形新造車1643~編成 弘明寺にて 2018.8.21撮影

仕様については車体のメーカー差異を除き、他の17次車と同じかと思います。SR式列車無線装置の管理番号等は下表の通りです。

コールサイン製造番号製造年月
1643けいきゅうれつむ251840202512018/3
1648けいきゅうれつむ252840202522018/3


同編成が営業を開始したことにより、昨日の運用で久里工に入庫した800形8241~編成の本日付での廃車は確定的かと思います。
8月17日に試運転が行われた京急1000形1355~編成は、20日に重要部検査から出場し、21日の普通19運行で営業に復帰しています。普通19運行の朝は久里工出庫で、運用上は昨日の普通29運行で久里工に入庫した廃車候補の800形8241~編成からバトンを受けた様なかたちになるかと思います。

1360_1319_180821.jpg
重要部検査から無事出場し運用に復帰した1000形1355~編成 杉田にて 2018.8.21撮影

同編成初の重要部検査になるので、冷房機に管理番号札が取付けられました。管理番号は以下のようになっています。先に機器更新を受けた1409~編成のものの追番です。

車号管理番号
1355H-364
1356H-365
1357H-366
1358H-367
1359H-368
1360H-369

既報の通り夜は久里工入庫となる普通29運行に入ってしまい、営業終了の可能性が高まった京急800形8241~編成に惜別乗車してきました。既に廃車済みの8201~編成と同様な幕引きになりそうですね。

8246_2228_180820.jpg
この運用が最終営業っぽい800形8241~編成 神奈川新町にて 2018.8.20撮影
8月20日、京急800形8241~編成は、朝普通の39運行で金沢文庫を出庫、午後に車両振替で入庫の後普通29運行に充当されています。普通29運行は今夜久里工に入庫する運用ですが、1000形新造車1643~編成のウォーミングアップの状況からして、8241~編成は今夜が最終営業となる可能性が高いかと思います。

8246_1139_180820.jpg
普通39運行の800形8241~編成。金沢文庫で車両振替が行われ一旦入庫する 堀ノ内にて

8211_8241_180820.jpg
これは並んだのか被ったのか・・・。“こんど”の8241~編成(右)と“次ぎ”の8211~編成(左)。8241~編成は普通の29運行で再出庫 京急田浦にて

8241_1629_180820.jpg
品川行きの8241~編成 堀ノ内にて 3枚共 2018.8.20撮影
Template by :FRAZ