back to TOP

admin |  RSS
京成電鉄様 新造車御竣工おめでとうございます

9月19日夜、京成3000形新造車の3040編成が総合車両製作所から出場し、自力で京急線内を回送され都営浅草線・京成線方面へ向かいました。

ks3040_2121K_180919.jpg
京急線内を回送され北上する京成3000形新造車3040編成。運番はやはり白色 神奈川新町にて 2018.9.19撮影
スポンサーサイト
京急1000形1137~編成の試運転撮影の帰り道に軽く乗車。9月19日も京急に直通した都営浅草線5500形は31T運行で、5504編成が用いられました。区間によっては担当乗務員さんの他に何人か乗務しておられるようで、習熟を兼ねているかも知れませんので、暫くの間は運用が固定された方が都合良さそうに思えます。と言う事は明日も31T運行だったりなんかして・・・。

55041_1431T_T_180919.jpg
昨日9月18日に京急初営業を果たした都営浅草線5500形は今日も31T運行 京急鶴見にて

55041_meter_180919.jpg
後位ではキャブランプが反射して上手く写らない。中の人はこの辺をあまり撮られたくないんだろうな・・・。“絵に描いたケーキ” 2枚共 2018.9.19撮影
9月19日、京急1000形1137~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。編成全車の冷房機がオーバーホール済と思われる物に載せ換えられています。管理番号は8号車を読めていませんが1~7号車がH-190~H-197ですので1121~編成に載っていた物が引っ越してきた様です。その他変化は無いように思えました。

1144_KC1305_180919.jpg
京急1000形1137から編成の上り試運転列車。秋分も近くなり光線状態が怪しくなってきた逸見にて

1144_KC1404_180919.jpg
同じく下り試運転列車。都営浅草線5500形との並びは成らず 金沢文庫にて 2018.9.19撮影
京急線での初営業となった9月18日の都営浅草線5500形5502編成は、朝の特急運用の後一旦久里工に入庫、金沢文庫まで回送され、午後のエア急で再出庫しています。

55021_1430T_180918.jpg
午後のエア急となって金沢文庫より再出庫した5500形5502編成 六浦にて

55028_1430T_180918.jpg
表示確認用 六浦にて

1428_55028_180918.jpg
上りエア急羽田空港・・・あれっ!? 金沢文庫にて

55021_1431T_180918.jpg
よしよし直ってる。表示確認用 上大岡にて

55021_1531T_180918.jpg
そして成田へ 羽田空港国内線ターミナルにて 5枚共 2018.9.18撮影

ブログ主のおっかけはこれまで。夜にもう一度羽田空港に来ますね。

さて、明日は何T?? 先行して相互直通が始まっている京成・北総方面は連日11T運行で固定されている様に思えるのですが京急方面も同様になるのでしょうか。
弊ブログ記事の「都営地下鉄 5500形 遂に京急乗入へ」でお伝えしました都営地下鉄公式Twitterの予告通り、9月18日より都営浅草線5500形の営業列車が京急乗入れを果たしました。5502編成を使用し31T運行で回っていて、朝の運用からいきなり三崎口、そして午後は逗子線と空港線に初お目見えになろうかと思います。

55028_931T_180918.jpg
京急線初営業で三崎口に足を伸ばした都営浅草線5500形の5502編成 京急長沢~津久井浜にて

55028_730T_180918.jpg
表示確認用 2枚共 2018.9.18撮影
移動の序でに撮れたのでアップします。「マリンパーク号」と「相互直通50周年」の並びです。

2149_6041_180917.jpg
「マリンパーク号」のマークはやはりデカい。「相互直通50周年」と較べてもまだデカく見える 品川にて 2018.9.17撮影

さて、明日話題になる車はどんな運用になるでしょうか。楽しみですね。
ブログ主はここ暫く京急趣味活動の機会が得られず撮影は7日ぶり。昨日9月16日、三崎方面へと出掛けた帰りに堀ノ内で一番の廃車候補、800形8211~編成を目撃したのでちょっと撮影タイムです。序でにネタ車も撮影出来てご気分麗しゅうございます。

8216_1545_180916.jpg
浦賀へと下る800形8211~編成を見つけたので折返し戻って来るところを待ち伏せ撮影。西から荷物が届いたらいよいよピンチ

6048_1505A_180916.jpg
8211~編成よりちょっと前に現れた600形6041~編成の「相互直通50周年」

6078_1577SH_180916.jpg
800形のちょっと後に現れた600形6071~編成の「大本山」 以上3枚 堀ノ内にて 2018.9.16撮影

しかし、ちょっとのブランクの間にホームドア用QRコードの貼り付け2100形も含むは8両固定編成にも及び、放送装置のタブレット用接続コードの設置工事も殆ど終わってしまい、ブログ主はあっと言う間に浦島太郎です。

1636_TabletCode_180916.jpg
車掌台のマイクロホン掛金具箱側面のジャックに接続されているタブレット用の黒い接続コード。1636号を写す 2018.7.22撮影
日本の民としては残念な話題になろうかと思います。

弊ブログ『ブエノス地下鉄 Nagoya 元名古屋地下鉄「きいでん」退役が決定』でお伝えしました車両代替の動きが具体化し、暫く前からA線で使用されているCNR車(中国北車)1編成をC線に移して試運転が行われていましたが、9月13日(現地時間)より営業運転を開始たとのことです。ソースは下記リンクになりますが、それによると2019年中に4編成、2020年に5編成のCNRを投入するとのことです。

Comenzó a circular el primer tren CNR en la línea C - enelSubte.com

元名古屋市営地下鉄の「きいでん」は、現地では兼ねてより車内座席下に搭載されている蓄電池から発生する水素ガスが車内に充満し、最悪の場合爆発する危険があることが問題視されていました。加えて最近はアスベスト問題がクローズアップされ、それを使用している「きいでん」の退役が促進される結果となっています。
尚、同じく名古屋市営地下鉄から譲渡された5000形の方はそういった問題は無いという事でまだ活躍が続くものと思います。

nagoya1213_060622.jpg
【イメージ画像:本文とは関係ありません】 外注整備を終えトレーラーで搬入され線路上へと戻される寸前のNagoya1213号 Taller Polvolin (ポルボリン工場) にて 2006.6.22(現地時間)撮影
別スレのコメント欄にRoger 様より下記引用の情報をお寄せいただきました。誠に有難うございました。

>今日(ブログ主注:9月14日)都営地下鉄の公式Twitterから5500形の京急線乗り入れが9月18日から解禁されるそうです。

下記のツイートになるかと思いますが、どの様な運用になるか楽しみですね。

東京都交通局さんのツイート- -【お知らせ】

55028_2199T_M_180907.jpg
【参考画像】 試運転で京急に来ていた5500形5502編成 南太田にて 2018.9.7撮影
勝手にリンクを貼りまくります。ご容赦下さい。
YouTubeのなかでブログ主が毎週楽しみにしている動画があります。それは下記のリンクです。

葬儀屋の四方山話「びきまえ」 - YouTube

葬儀屋だなんて縁起でもないかも知れませんが、父親の葬儀の際にちょっと参考までにと視聴したのが始まりで、時に面白く、時に為になり、時に考えさせられる話の中身が気になり、毎週(毎友引前??)に開いてしまうチャンネルです。

一方、毎日楽しみなのがこちらのチャンネルの「川重兵庫工場 今日の様子」と言う動画で、工場の様子もさることながら、潮の香りが漂いそうな現場そのものの環境音が何だかとても好きです。

4011tama1 - YouTube

で、上のチャンネルの方とは別ですが、今日になって気になった画像があってそちらも動画を共有しておきます。「調査別室」と仰るうぷ主様の動画です。貴重な動画を公開して頂き有難い限りです。



ミソのついた物件を引き取る訳にいかないのは当然の話ですが勿体無いですね。このまま箱だけ払い下げたら、適当に板金してTS-310とか付けてリユースしちゃう会社が、ひょっとしたらあるのではなかろうかとか妄想したり・・・。
Template by :FRAZ