back to TOP

admin |  RSS
風邪の具合も何とか年内に落ち着いて、上大岡の「第10回 京急鉄道フェア」最終日を覗いてきました。その帰り道に今年の撮り納めになるかなという気分でカメラを向けたのはこの電車です。

弊ブログで今年一番アクセス数を稼いでくれたのはなんとこの電車でした。登場時から話題沸騰、試運転等でも度々京急線に姿を現し、時々何かあったりしながらも無事に営業開始、上質なアコモと俊脚に我々はすっかり魅了されました。敬意を込めて今年の締めの画像にします。もし明日でかいネタがあったらあっさり翻すかも・・・。

55031_1741T_181230.jpg
風邪でボケボケの脳みそでは思い通りに撮れず。変な画像だが今年の撮り納め。都営浅草線5500形5503編成 京急鶴見にて 2018.12.30撮影
スポンサーサイト
 京急 メモメモ  2018/12/26 (Wed)
ブログ主は風邪をひいてしまって今日のテツ活動は出来ず。よって今日の車両ネタをメモメモ・・・。

1. 2125~の重要部検査に伴う試運転 KC1305~KC1404
2. 夜、SR式列車無線装置の取付を行ったデト17-18の出場回送

明日は多分デトの月木貨車便の御用納めでしょうか。風邪が治らないときは、終夜運転や話題の初日号も出向かないと思いますので、「数秒息災」は冬休みになるかもです。皆様良いお年を・・・。
川崎重工より甲種輸送され12月17日に神武寺着、そして総合車両製作所内で台車の履き換えが行われていた予定品は、12月25日に無事竣工出場、晴れて京急1000形1649~編成となりました。出場後は例によって、金沢文庫、京急久里浜に寄りながら久里工へと向かいました。御用納めも近付き今後の試運転と営業開始は来年に持ち越しでしょう。

尚、毎度のチェックポイントのうち、主幹制御器はB7ノッチ、Wi-Fi APは未装着でした。

1649_KC1098X_181225.jpg
本日竣工、足馴ししながら久里工へと向かう1000形新造車1649~編成の試運転列車 京急田浦にて 2018.12.25撮影
去る10月2日の運用の後金沢検車区の隅に留置され“動かん君”になってしまった京急1000形1437~編成は、11月22日に営業したものの再び金沢検車区に留置されて出番が無くなっていました。
本日12月23日、運用に復し815A列車の増結から蒲田ローカルの73運行に入りました。しかしながら先の11月22日の例もありますので、完全復帰か否かはもう数日様子を見ないと判断しずらいかと思います。

1437_1573_1_181223.jpg
快特815Aの増結から73運行となり久方ぶりに姿を見せた1000形1437~編成 京急川崎にて 2018.12.23撮影
Is this the real life
Is this just fantasy
Caught in a landslide
No escape from reality
Open your eyes
Look up to the 2100 in Asakusabashi................
 字余り

いきなりボヘミアン・ラプソディー・・・・。これはウソ電ではありません。

12月20日の夜、京急2100形2109~編成を使用した試運転が行われ金沢文庫より出庫、新町で折り返さず、京急川崎でも待避だけ、品川は3番線に入らず、泉岳寺でも引上線に行かず、なんと!!!! 都営浅草線の浅草橋まで来てしまいました。

2116_KC2199H_181220.jpg
京急川崎で待避中の2100形2109~編成の試運転列車。「99H」の運番が不穏

2116_2199H_181220.jpg
なんとなんと浅草橋までやってきた。本邦初の珍事に皆スマホを構える

2114_2199H_181220.jpg
違和感満載。この後引上線へ。暗闇の中丸い板を窓にくっつけたそうな・・・。何がしたいかバレバレじゃん

2109_2398H_181220.jpg
一般旅客も一斉に注目。折り返しホームに進出する試運転列車 浅草橋にて

2116_KC2398H_181220.jpg
下りは平和島で待避。“ランドマーク”のツヅノ薬局看板と一緒に 5枚共 2018.12.20撮影
京成車の三崎口往復は結構な人気の様で、ダイヤ変更から既に10日も経ったというのにまだ撮影される方が大勢います。ほとぼりが冷めてからと思いながらなかなか撮らずにいましたが、今日のターゲットに時刻が近かったので張ってみました。

何を今更・・・なんですけど・・・

ks30541_1706K_181218.jpg
今日の07Kは3054編成。ノーマル3000形よりナンバーが写りやすい?? 金沢文庫にて 2018.12.18撮影
一連の運用中に入場車と出場車を入換えるという上手く“出来過ぎた”展開になりました。

撮影は間に合わなかったのですが、12月18日夕方の91A運行の組成は1000形で1417~+1441~となりました。
91A運行が4+4の組成になった場合、その編成は一旦久里工に入庫した後、回1919列車で金沢文庫へと戻されるのが通例なのですが、今夜の回1919列車は浦賀寄り4両が差し換えられ1413~+1441~となって金沢文庫に戻り、機器更新が行われた1413~編成の実質出場回送となりました。一方、久里工に取り残された1417~編成の方は、12月17日の弊ブログで「1417~編成よ、年度末まで謹慎申し付ける!!」なんて書いたからではある訳がありませんがどうやら入場する気配です。定期検査のタイミングではないので別の目的での入場かと思います。

1413_kai1919_181218.jpg
久里工から金沢文庫に回送され運用に復帰した1000形1413~編成 金沢文庫にて

1416_1910SH_181218.jpg
早速金沢文庫~品川の増結運用に入り営業復帰を果たす 京急川崎にて 2枚共 2018.12.18撮影
京急1000形部材輸送の撮影後、良いお天気になったので、シーサイドラインの光線抜群な野島公園でちょっと撮って帰ろうと思ったのですが、冬至近くでは陽が回って来ないんですね。仕方なく別の駅へ・・・。するとお日様でなくて試運転列車が回ってきました。
今日12月17日の試運転は第34編成でした。シーサイドラインでは全般、重要部検査は編成順に行われている様ですが、前試運転は第31編成でしたので、これは検査ではなく別の目的がありそうです。

ss2341_181217.jpg
金沢八景へと向かう第34編成を使用した試運転列車 海の公園南口にて

ss2345_181217.jpg
折り返し新杉田方面へ向かう試運転列車 八景島にて 2枚共 2018.12.17撮影
ダイヤ乱れもあって、いつも被られそうな所が大丈夫で、滅多に被られない筈の所で被られて・・・。今日の撮影はグダグタでした。碌な画像が無くて申し訳ありません。それを見越したのか、久し振りに画像をご提供頂いたのでそちらも掲載させて頂きます。WWRY 様、ご厚意感謝致します。

さて、12月17日、京急1000形1649~編成になる予定の荷物が、川崎重工から甲種輸送されて無事神武寺に到着しました。師走も半ばを過ぎ、年内に登場させるとなると皆走ってしまいそうな慌ただしいスケジュールになりますね。

DE101749_nama_181217.jpg
JR高島貨物線を走行する甲種輸送列車。ここのご同業は少なめ?? それもその筈で京急の上り普通によく被られる 生麦にて WWRY 様 撮影

DE101749_Jinmuji_181217.jpg
JR逗子から神武寺へ。静々とやってきた1649~編成の材料。ここでカンカン棒が降りてしまった

1654_1420_181217.jpg
“奇跡的”にエア急に被られてしまっていつもの形式写真モドキが撮影出来ず。1417~編成よ、年度末まで謹慎申し付ける!!

1652_Jinmuji_181217.jpg
父ブッシュ追悼の半旗か。池子のランドマークまでいつもと違う今回の甲種輸送だった 4枚共 2018.12.17撮影
普段はご同業とは滅多に鉢合わせしないのに、今日はいらっしゃいます。

12月15日、下記リンクのイベントに伴う列車が運転されています。昨年同様、異色の第46編成を使用し、鉄道むすめのパネルは後部のみ掲出の模様です。

クリスマス列車2018 柴口このみ号 参加者募集!

ss2465_XMas1_181215.jpg
車両基地から出庫してきた「クリスマス列車2018 柴口このみ号」。手動運転の様で前面にはパネルは掲出されない

ss2461_X7Mas_181215.jpg
新杉田へと向かう送り込み回送。今年は回送も後部にパネルを掲出して下さった

ss2465_XMas2_181215.jpg
参加者を乗せて新杉田から戻り車両基地に向かう 3枚共 並木中央にて 2018.12.15撮影
Template by :FRAZ