back to TOP

admin |  RSS
やっと画像が揃いました。

弊ブログ過去記事「横浜シーサイドライン 2000形の灯火について」での調査以来特に動きが無かったシーサイドライン車両ですが、2019年3月に入り白熱灯で残っていた第39~第42編成の前照灯が相次いでLED化され、全編成の前照灯がLED化されました。

ちょっと悪乗りかも知れませんが、交換された編成のビフォーアフター画像を掲載します。キャプションは撮影場所と撮影日だけでご容赦ください。

■ 第39編成
ss2395_181101.jpg
並木中央にて 2018.11.1撮影

ss2395_190327.jpg
野島の夕照!? 野島公園にて 2019.3.27撮影

■ 第40編成
ss2401_181217.jpg
海の公園南口にて 2018.12.17撮影

ss2401_190327.jpg
海の公園柴口にて 2019.3.27撮影

■ 第41編成
ss2411_180816.jpg
野島公園にて 2018.8.16撮影

ss2411_190327.jpg
同じ場所になってしまった・・・ 野島公園にて 2019.3.27撮影

■ 第42編成
ss2425_190222.jpg
並木中央にて 2019.2.22撮影

ss2425_6_190331.jpg
海の公園南口にて 2019.3.31撮影
スポンサーサイト
おめでとうございます!!

SS_8K_5_190331.jpg
SS_8K_2_190331.jpg

3月31日より、シーサイドラインの新しい金沢八景駅がいよいよ供用開始されました。京急からの乗り換えがとてもとてもとても・・・・便利になりました。傘要らずといえば傘要らずかなぁ・・・。
記念式典は始発列車で行われ、記念のヘッドマークが掲出された第33編成が用いられた様です。

ss2331_1_190331.jpg
記念のヘッドマークが付いた第33編成 海の公園柴口にて

新しい金沢八景駅のホームの上屋は流行りのテント張りでとても明るい雰囲気です。夏が心配なのかエアコンらしき物体が備えられています。

SS_8K_04_190331.jpg
明るく広々したホーム。島式1面2線

SS_8K_01_190331.jpg
改札口からホームを望む

旧駅はまだ形を留め、新駅までの間は単線運行となっています。コンコースはぶち抜かれた状態で屋根が残り、ちょっとしたアトラクションの様です。旧駅が解体された後に複線運転となる訳ですね。

SS_8K_3_190331.jpg
新駅から眺めた旧駅。コンコース跡の“瞬間トンネル”を通って姿を現す列車 6枚共 2019.3.31撮影

今日は撮影されるご同業でなかなかの賑わいをみせるシーサイドラインでした。
これは絵柄に気を付けないといかんね。

3月30日より大師線の列車に「かなまら祭」のヘッドマークが掲出されています。
81運行は産業道路立体化のヘッドマークが継続して掲出されているので、「かなまら祭」は付かず残念ながら二枚看板にはならない様です。

1509_1501_190330.jpg
「かなまら祭」ヘッドマークが掲出されている大師線の1500形 川崎大師にて

1501_1513_190330.jpg
2種類のヘッドマーク付き列車が並ぶ。81運行は産業道路立体化のマークのみで「かなまら祭」は付かず 川崎大師にて

1509_♂HM_190330
「かなまら祭」ヘッドマーク。何をイメージしたのか微妙な色使いでコントライトが弱く撮影が難しい 3枚共 2019.3.30撮影
ネタ用の撮影をしていて気付きました。

シーサイドライン2000形第32編成の前面に、カメラと思しき装置が取付けられています。運転状況を記録する為の物かも知れません。これから他の編成にも取り付けられるのでしょうか。

ss2321_190328.jpg
第32編成の前面をよく見るとワイパーの辺りに小さな機器が取付けられている?? 野島公園にて

ss2325_camera_1_190328.jpg
少し大きく・・・やはり何か付いている

ss2325_camera_2_190328.jpg
もっと大きく・・・下の方にカメラ?? 右上はGPSアンテナ?? そして左は何だか分からない

ss2325_camera_3_190328.jpg
車内から見るとただのステンレスの箱 4枚共 2019.3.28撮影
桜と一緒にと思いましたが生憎の空模様。

3月28日、京急1000形1661~編成の午前の試運転が行われました。これで試運転は終了ですが、営業開始はいつになるでしょうね。

1661_KC1098_190328.jpg
午前の試運転が行われた1000形新造車1661~編成 京急田浦にて 2019.3.28撮影
本日のテツ活動の成果ですが、家に戻ってから気が付きました。
どちらもいつの間にかぼっちになってしまった、しかも復刻塗装同士とは奇遇です。

川崎新町で立ち位置をお空け下さいました方、誠に有難うございました。

ef6627_kawashin_190327.jpg
JR貨物の配給6974列車を牽引するEF66 27。ダイヤ改正後再び撮るチャンスが増えるか 川崎新町にて

8231_1828_190327.jpg
1本だけになって59運行や朝の41運行、午後の29運行あたりに良く入るようになった京急800形8231~編成 京急鶴見にて 2019.3.27撮影
最近撮影行動がパターン化してしまって代り映えのしない画になってしまいました。
済みません。そろそろ他の所を考えないと・・・。

3月26日、京急1000形新造車1661~編成の、所謂夜間高速試運転が行われています。
Wi-Fi APは取り付けられていました。

1661_KC2199_190326.jpg
京急新子安付近で一旦停止する1000形1661~編成の試運転列車

1666_KC2298_190326.jpg
下りの試運転列車が神奈川新町に到着

1666_KC2399X_190326.jpg
そしていつもの様に折り返し

1666_KC2398_160326.jpg
下りの鶴見市場で後撃ち 4枚共 2019.3.26撮影
3月25日の夜、京急1000形新造車1661~編成の夜間の試運転が行われました。
Wi-Fi APの存在は、吊り手のビニール袋とボール紙に遮られて確認できませんでした。また今度・・・。

1666_KC2299_190325.jpg
1661~編成の試運転列車 京急蒲田にて

1661_KC2299.jpg
同じく平和島にて 2枚共 2019.3.25撮影
車体更新から出場して以来、京急線内運用に明け暮れていた京急1000形1009~編成が、3月22日の75H運用に入り、浅草線直通運用に復帰しました。

1009_1175SH_190322.jpg
75Hで直通運用に復帰した1000形1009~編成。今日2度目の高砂行き。いってらっしゃい!! 三崎口にて

また、75H運行、3山目の画像をWWRY 様よりご提供頂きましたので掲載します。 誠に有難うございました。

1016_1575SH_WWRY_190322.jpg
今日3度目の乗入れは青砥行き 京急川崎にて WWRY 様 撮影

SR式列車無線装置のコールサイン等は下表の通りで、これで100番台の虫食いはなくなりました。

コールサイン製造番号製造年月
1009けいきゅうれつむ187840201872018/8
1016けいきゅうれつむ188840201882018/8


今更感が強いですが一応車内、特に中間車の車端に設けられたフリースペースっぽい所を重点的に見てきました。が、定員標記のチェックを怠ったので、それは忘れなければの宿題にしておきます。

1012_seat_1_190322.jpg
車端のクロスシートを一脚外して設けられた空間。偶数車は品川寄り山側、奇数車は浦賀寄り海側で、いずれも優先席とは反対側の車端に位置する。床等一般の所と変わりなく、これといった表示もないので「フリースペースっぽい空間」 1012号を写す

1015_seat_190322.jpg
別角度から見る 1015号

1014_partition_190322.jpg
パーテーションを座席側から見る。下部はつま先が入る様凹みが設けられているが少々窮屈 1014号

1014_heater_190322.jpg
壁面に追設された暖房器。穴の中に更に網が入って厳重に保護している 1014号

1015_window_u_190322.jpg
「フリースペースっぽい空間」の側窓は開くが開口はボックスシートの部分より狭められている 1015号

1015_window_y_190322.jpg
比較のため同じ1015号のボックスシート部分の窓をいっぱいに開けたところ

1016_ladder_190322.jpg
先頭車車椅子スペースや下降窓の様子は1001~編成と同じ。変わって欲しいところは全然変わらなかった・・・ 1016号

1016_ceiling_190322.jpg
天井の見付も1001~編成と同じ光沢がある白。LEDの室内灯はコイト電工で、客室はLDL40T・N 25/26-T、乗務員室はLDL20T・N 13/13-T 1016号 10枚共 2019.3.22撮影
Readmore »
今日は何となく人柱?? 通行可能になった金沢八景駅のラッチ外通路の山側階段から狙ってみました。この跨線橋は人が歩くと敏感に揺れるので、三脚を立てると却ってブレると思いますよ。まあ、こんなところで立てる人はいないと思いますが。それから意外とスイートスポットが狭いです。多人数は無理かも知れないですね。

1661_KC1098_190319.jpg
金沢八景の跨線橋階段から竣工試運転列車を撮るとこんな感じ

1666_CU71H-G3_190319.jpg
こういう被写体の撮影には具合が良いかも

3月19日、2018(平成30)年度最後となる1000形新造車、1661~編成が総合車両製作所から出場し試運転が行われました。
主幹制御器はB7ノッチ、ATS表示灯はLED、Wi-Fi APは未取付でした。SR式列車無線装置のコールサイン等は以下の通りでした。

コールサイン製造番号製造年月
1661けいきゅうれつむ261840202612018/11
1666けいきゅうれつむ262840202622018/11



KC1098X_190319.jpg
桜はまだ全然。京急久里浜へと下って行く1000形1661~編成の試運転列車 京急田浦にて

1666_zorome_190319.jpg
宗教がかったゾロ目 4枚共 2019.3.19撮影
Template by :FRAZ