back to TOP

admin |  RSS
試運転が行われる区間のお隣は、本日話題沸騰の紺色だとか緑帯に「乗る・見る・撮る」という方々で大賑わい。こちらの方は至って平和です。
11月30日昼間の“制動試運転”は、ひと山目から順に、1707~、1153~、1401~、1655~の各編成で行われました。

冬晴れの悪条件で、良い光線を求めると後撃ちばかりになってしまいます。

1707_KC1227_191130.jpg
ひと山目の1707~編成 鶴見市場にて

1153_KC1326_191130.jpg
ふた山目の1153~編成。下り生麦で制動中、16k700キロポスト横に2号車が止まる

1401_KC1327_191130.jpg
3山目の1401~編成 子安にて

1655_KC1427_191130.jpg
4山目の1655~編成が神奈川新町を出発 4枚共 2019.11.30撮影

“制動試運転”実施日一覧
スポンサーサイト



晴れてしまうと冬の光線が悲惨で撮る所が難しくて困ってしまうKC27運行の“制動試運転”です。そんな訳で今日は画像控えめ。
11月29日昼間の“制動試運転”は、6031~、1593~、1343~、1481~の4編成について実施されました。

1593_KC1327X_191129.jpg
2山目の1593~編成が、神奈川新町車庫線から出発

1481_KC1427_191129.jpg
子安をゆっくり通過する4山目の1481~編成 2枚共 2019.11.29撮影

“制動試運転”実施日一覧
再び時間が経過した出来事の話題で申し訳ありません。京浜上大岡 様より続報を頂戴致しましたので掲載させて頂きます。京浜上大岡 様誠に有難うございました。

11月25日の終車後に8両編成で1番線の動作確認が行われた上大岡のホームドア設置工事ですが、27日の終車後には、12両編成で2番線の動作確認が行われました。確認に使用された車は、27日の上り終車後に金沢文庫より上大岡に回送されました。構内での何度かの入換を繰り返しホームドアの動作確認が行われ、28日の始発前に金沢文庫に回送して戻されました。

編成は、浦賀寄りから1481~+1461~+1457~の銀1000ばかりでオールMの12両編成が使用されました。

1481_kai2491_kamiooka_191127.jpg
27日終車後に1000形12両編成を使用して上大岡2番線のホームドア動作確認が行われた

1481_kai490_kamiooka_191128.jpg
28日の始発前に金沢文庫に回送される1000形。圧巻のオールM12連 屛風浦にて 2枚共 京浜上大岡 様 2019.11.28撮影
11月27日夜の分をサボってしまいましたが、再開後はまだ夜間は行われていませんので、今後運転されない限り夜の分は掲載を省略します。

さて、11月28日昼間の“制動試運転”は、前記事の様に久里工から直接やって来たKC99運行の1177~編成が、KC27運行のひと山目にあたるスジで運転されましたが、それに続きKC27運行で3山が運転されました。順に1367~、1631~、1529~の各編成でした。天候は後にいく程コンデションが悪化する雨模様でした。

1372_KC1327X_191128.jpg
2山目に出てきた1367~編成 子安にて

1367_KC1326_191128.jpg
下り生麦での停止位置

1636_KC1327_191128.jpg
3山目の1631~編成。止まったのは遥か生麦寄り 花月園前にて

1633_KC1426_191128.jpg
下り生麦の停止位置は16k700の横に3号車

1532_KC1426X_191128.jpg
4山目の1529~編成。下り鶴見市場付近は止まらずにゆっくり通過 5枚共 2019.11.28撮影

“制動試運転”実施日一覧
“非常制動試運転”の開始以来、京急川崎~神奈川新町での撮影に明け暮れるブログ主ですが、久し振りに南の方で撮影したように思います。

11月28日、京急1000形1177~編成の重要部検査に伴う試運転が行われました。今回はいつものKC5運行ではなく、KC99運行の盛スジになり、久里工を11時35分頃に出庫し、金沢文庫を突き抜けてそのまま北上、KC27運行のひと山目に乗って神奈川新町~京急川崎での“制動試運転”も行われ、以降再び久里工まで運転され入庫するという変わった行路で行われました。
“制動試運転”は現在久里工に入場中の編成でも行われることが見込まれますので、今後何度か同じスジの試運転列車が走ることになるかも知れず、特に神奈川新町~金沢文庫で日中に走る「試運転」表示の列車は近年では稀な事かと思います。

1184_KC1199_1_191128.jpg
久里工から99運行として出庫してきた1000形1177~編成の試運転列車 北久里浜にて

1184_KC1199_2_191128.jpg
井土ヶ谷を通過する1177~編成の試運転列車。日中この区間での試運転表示は近頃珍しい

1177_KC1199_191128.jpg
井土ヶ谷通過後27k500付近で一旦停止する試運転列車

1177_KC1298_191128.jpg
1177~編成は神奈川新町~京急川崎では“制動試運転”が行われた。生麦付近で止まったところ 4枚共 2019.11.28撮影
11月27日昼間の“制動試運転”は、KC27運行の4山全て運転されました。順に1589~、1325~、1521~、1489~の各編成でした。
やっぱりモーターの音はしていない??、ブレーキ臭はやはり弱い、という感じでどうもよく分かりません。単に初速が低い非常制動かも知れません。尚、添乗しておられる方が昨日迄の3人から2人に減っています。

生麦での画像は今日も止まった位置です。

1592_KC1227_191127.jpg
1山目の1589~編成。添乗しておられる方が減った 子安にて

1589_KC1226_191127.jpg
1589~編成の止まった位置。16k700のキロポストを少し超える

1325_KC1326_191127.jpg
2山目の1325~編成

1521_KC1426_191127.jpg
3山目の1521~編成

1489_KC1426X_191127.jpg
4山目の1489~編成 5枚共 2019.11.27撮影

“制動試運転”実施日一覧
今度は夜のKC99運行そのものが設定されるのか分からないのですが・・・。
取り敢えず11月26日夜の“制動試運転”は・・・なしっ!!

“非常制動試運転”と同じフォーマットで新たな一覧表を作成しました。“非常制動試運転”では、弊ブログをご覧頂いています方々にも支えて頂き、一応全ての試運転を網羅したと思っています。今度の表も全て把握出来たら最高ですね。宜しくお願い致します。

“制動試運転”実施日一覧
1日遅れの記事で済みません。
時刻と場所の兼ね合いでブログ主は最初から諦めている出来事ですが、京浜上大岡 様のご厚意により、画像を拝借致しましたので掲載させて頂きます。誠に有難うございました。

11月25日の終電後、上大岡駅1番線のホームドア動作確認用の回送列車が、終電後に神奈川新町より現場の上大岡へ、そして始発前に上大岡から金沢文庫へと運転されました。
4+4の8両編成で1401~+1429~でした。作業中は、本線に出たり入ったり入換を行っていたということで、1番線の逆走は珍しいシーンだったとのことです。

1401_kai2491_191125.jpg
ホームドアの動作確認のため上大岡に停車中の1401~編成ほか8両 京浜上大岡 様 2019.11.25撮影
11月19日を最後に途絶えている“非常制動試運転”ですが、26日日中のKC27運行での類似の試験が始まりました。類似としたのは、制動による停止位置が少し異なる傾向にあることと、ブレーキシューの焦げる臭い(ブレーキ臭!?)が弱く感じられること、そして何となくですがモーター音が聞こえるような気がする(空耳??)ことから、試験の内容に違いがあるかも知れないということを示します。更に常用制動かも知れないという気がしましたので、取り敢えずタイトルは「非常」を外して“制動試運転”としておきます。今後実情に合わせてタイトルを変更するかも知れませんので悪しからず。

11月26日のKC27運行は、始めから順に1625~、1533~、1537~、1469~の4編成について実施されています。前半の2本は小雨、後半の2本ではレールはほぼ乾いている様な感じでした。列車の画像は生麦と鶴見市場で止まった位置での撮影です。これから暫く生麦駅2番線の品川寄りは「お立ち」になりそうですね(笑)

1625_KC1226_191126.jpg
1山目の1625~編成 生麦にて

1533_KC1326_191126.jpg
2山目の1533~編成 生麦にて

1536_#1truck_191126
1536_MBS-R_191126.jpg
1533~編成1536号の台車とブレーキ作用装置。ブレーキシュー等、外見では特に触った様な痕跡は見当たらない

1537_KC1426_191126.jpg
3山目の1537~編成。1山目からだんだん近づいてくる (笑) 生麦にて

1469_KC1426X_191126.jpg
4山目は1469~編成。鶴見市場での停止位置も前回試運転時より手前 6枚共 2019.11.26撮影
11月25日、都営浅草線5300形5307編成が、京急線内を南下し久里工へと回送されました。廃車になるものと思います。

朝、京急新子安で発生した人身事故の影響でダイヤは大荒れとなり、恒例とも言える午前の91T運行ではなく、ダイヤが落ち着きかけた午後に93T運行として運転されました。

今夜は、久里工から総合車両製作所迄の回送があるものと思います。

53071_kai1492T_191125.jpg
実質4時間遅れでやって来た都営浅草線5300形5307編成の回送列車

53078_kai1492T_191125.jpg
¡Adios! 2枚共 鶴見市場にて 2019.11.25撮影
Template by :FRAZ