back to TOP

admin |  RSS
品川、京急蒲田、金沢文庫など人気のスポット以外は、思いがけず平和に撮影出来たような気がする「ありがとう2000形」貸切列車でした。金沢文庫を7時過ぎに出庫し、途中待避を挟みながら品川迄回送で北上、そして貸切列車は久里工迄一気に南下でした。久里工からの送り車はどうなのでしょうか。

2011_998C_180325.jpg
貸切列車「ありがとう2000形」の2011~編成 京急田浦にて

2018_HM_180325.jpg
貼り物のヘッドマークはブルーリボン賞受賞記念がモチーフか。2000形にヘッドマークが着くとにやけた表情になってちょっと恥ずかしそう。
「わたくしにはにあいませんの」
でもねぇ2000形の生年は1982年ではなかったっけ? 年齢詐称??


2018_799C_180325.jpg
貸切列車の送込み回送 平和島にて 3枚共 2018.3.25撮影
2018.3.26 キャプション一部加筆しました。
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

撮影お疲れ様でした

だいぶ日が高くなってきたので、送り込み回送だと順光になる場所が結構あったようですね。きっと撮影者は分散したのでしょう。

逆に本命の方は光線が甚だ悪くて撮影地が限られましたね。私は金沢文庫駅の近くでのんびり撮りましたが、やはり定番スポットは大混雑だったのでしょうか。

2018/03/25(Sun) |URL|KHKQ [edit]

Re: 撮影お疲れ様でした

KHKQ 様

いつもコメント頂き誠に有難うございます。撮影お疲れ様でした。

> だいぶ日が高くなってきたので、送り込み回送だと順光になる場所が結構あったようですね。きっと撮影者は分散したのでしょう。

分散はしたものの、盛りスジのせいか被りの様子が分からず右往左往する方々がいらっしゃった様ですね。ド順光な所ほど被りが心配な感じでしたね。

> 逆に本命の方は光線が甚だ悪くて撮影地が限られましたね。私は金沢文庫駅の近くでのんびり撮りましたが、やはり定番スポットは大混雑だったのでしょうか。

品川はホームに虎ロープの規制線が張られていましたがその中は芋洗い状態でした。金沢文庫も虎ロープが登場したと伺っていますが、文庫は快特の増結と重なっていろいろと厄介だった様です。

今後とも弊ブログを宜しくお願い致します。

2018/03/25(Sun) |URL|chiquichan [edit]

2000形の思い出③

親戚のある、屏風浦は、普通しか止まらないし、京急は、横浜から乗り換えることが多かったですが、「乗り物百科」で知った、昭和59年のGWに、父と油壷マリンパークへ連れて行ってもらった時に、2000形に乗せてくれて、前面の大きな窓とあって、一番前に乗れて、視界も良くて、開放感を感じましたし、滑るような快感な走りに、横引きカーテンやカバー付きの照明、妻面の木目調の壁、ドアの内側も内貼りでまとめられて、小田急のロマンスカーや、京成スカイライナーにも負けないほど、豪華な内装に、今までの京急のイメージを払拭した雰囲気に感動しましたし、国電の201系から思い浮かんだ、800形よりも、2000形のが断然かっこよくて、気に入ってしまいましたね。
今日の特別列車には、ブルーリボン賞受賞記念のHMをかたどった、ヘッドステッカーが付いたようですね。当選した人にとっては、いい天気でしたし、桜も満開で、最高だった事だろうと思いますね。

2018/03/25(Sun) |URL|kuriko [edit]

京急2000形と地下鉄銀座線01系

番外ですか・・・京急2000形が昭和57年の年末、昨年引退した銀座線01系は、昭和59年の元日に営業運用になりましたが・・・京急2000形の2011Fは、銀座線の01系よりも、長く頑張りましたね。1年前の銀座線の01系のラストランは、上野検車区から、中野車庫までの特別列車も、ヘッドマークの掲出はありませんでしたし、「さげもん」でおなじみの、西鉄のエース8000系のラストランも、特別なヘッドマークの掲出はありませんでしたが、京急2000形には、ヘッドマークが付けにくいとあって、ヘッドマークまでは期待していませんでしたね。銀座線01系では、中野車庫についてから、ローレル章受賞の時のHMが掲げられましたから、2000形も久里工に着いてから、ブルーリボン賞のヘッドマークを掲げるかと思いましたか、ブルーリボン賞受賞時のヘッドマークをアレンジした、ヘッドステッカーの掲出になりましたね。2011Fは、保存される予定ですが…フェスタの時は、久里工のどの場所にいることやら・・・

2018/03/25(Sun) |URL|kuriko [edit]

Re: 京急2000形と地下鉄銀座線01系

kuriko 様

いつもコメント頂き誠に有難うございます。

> 番外ですか・・・京急2000形が昭和57年の年末、昨年引退した銀座線01系は、昭和59年の元日に営業運用になりましたが・・・京急2000形の2011Fは、銀座線の01系よりも、長く頑張りましたね。1年前の銀座線の01系のラストランは、上野検車区から、中野車庫までの特別列車も、ヘッドマークの掲出はありませんでしたし、「さげもん」でおなじみの、西鉄のエース8000系のラストランも、特別なヘッドマークの掲出はありませんでしたが、京急2000形には、ヘッドマークが付けにくいとあって、ヘッドマークまでは期待していませんでしたね。銀座線01系では、中野車庫についてから、ローレル章受賞の時のHMが掲げられましたから、2000形も久里工に着いてから、ブルーリボン賞のヘッドマークを掲げるかと思いましたか、ブルーリボン賞受賞時のヘッドマークをアレンジした、ヘッドステッカーの掲出になりましたね。2011Fは、保存される予定ですが…フェスタの時は、久里工のどの場所にいることやら・・・

銀座線01系の初営業は、わざわざ終夜運転で乗りに行った覚えがあります。実際はその後の深夜早朝飢餓パニックの方が印象深く、何とか入れた新橋だったかの吉牛で空腹を凌いだことを今も覚えています。

京急2000形の保存予定というのはどこで流れているお話でしょうか。

今後とも弊ブログを宜しくお願い致します。

2018/04/02(Mon) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/1099-121f28b2
Template by :FRAZ