back to TOP

admin |  RSS
昨年来のジンクスを鑑みるにドピーカンの今日に試運転は無いだろうと思ったら来てしまいました。雨や雪にならないのは良い事ですが冬の斜光はちと勘弁。

さて、1月9日に8211~編成の全般検査に伴う試運転が行われました。いつものチェックポイントですが、SRのアンテナ台は順当に(?)なし。Wi-Fi APも見た範囲では見当たりませんでしたが、800形はまだ取付の実績がないので何処に着くのか見当がつかず、施工の有無は断言できません。ひょっとしてもしかすると、座席ケ込の中だとか妻面座席袖部分の機器キセの中なんてことも有り得ない話ではないですから。尚、転落防止柵(ホロ)は先に出場の8191~編成と同様に旧タイプのままでした。

8216_KC1305.jpg
この場所の冬は悲惨な光線状態なのに懲りもせず同じ場所で。逸見を通過する8211~編成の試運転列車

8211_KC1404.jpg
入場時の画像と見比べてみてください。簡単な間違い探し 金沢文庫にて 2枚共 2015.1.9撮影

yanenotori.jpgIshinotori.jpg
Kinotori.jpgkawanotori.jpg
それにしても外道が良く釣れる穏やかな陽気でした。春は近い??


COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

1169編成

初めまして、こんばんは。
いつもブログ拝見しています。
当記事とは全く関係がないのですが、1169編成がSR無線機器設置のため短期入場中のようですね。
14次車は製造時から本格的な準備工事がなされているので、今後1343/1349/1355編成も機器設置のために短期入場するのでしょうか。
SR無線に関して、ネット上ではあまり注目されていないようですが、京急においては中々大規模な技術革新となりそうで目が離せません。

2015/01/09(Fri) |URL|若蔵 [edit]

Re: 1169編成

若蔵様 はじめまして。弊ブログをご覧頂き誠に有難うございます。

> 当記事とは全く関係がないのですが、1169編成がSR無線機器設置のため短期入場中のようですね。
> 14次車は製造時から本格的な準備工事がなされているので、今後1343/1349/1355編成も機器設置のために短期入場するのでしょうか。

1169~編成を見掛けず、何かあるなと思っていましたがそういう事なのですね。逆にご馳走を頂いてしまったようで申し訳ございません。車齢の若い車から取付けるのは合理的な考え方のように思いますので、1343~編成以降の早期の取付も想定して良さそうですね。

特に断り書きは致しませんが弊ブログは起こった事実を書き留めておくことを心掛けています。実際には自分の興味に基ずく僅かな範囲でしか実現出来ないことなのですが。その出来事を調べるうえで情報というものはこの上ない媚薬になりますが、溺れないように気をつけて扱わないといけませんね。自分たちで危険ドラッグにしてはいけません。

> SR無線に関して、ネット上ではあまり注目されていないようですが、京急においては中々大規模な技術革新となりそうで目が離せません。

IR式の無線は、こと京急に於いては導入当初より雑音の多さが指摘されていました。釣掛駆動車や非冷房車が跋扈した昔ならいざしらず、技術革新により静粛性が格段に向上した現在では許しがたい騒音となってしまい、環境に合わせたテクノロジーを止む無く導入せざるを得なくなったのでしょうね。

2015/01/10(Sat) |URL|chiquichan [edit]

初めまして、こんにちは。
8211-は全検だったのですか!私はてっきり重検かと。
全検は午前と午後の2回構内試運転をやると自分の中で思っていたのですが、そうでもないんですかね…今後も観察しなきゃ。
6Mがどんどん検査を通しているので驚きです。新車が間に合わなそうなので、4月に検査切れを迎える8151-も通すとなると、あと何年残るのでしょうかね。
再来年度もなんだかんだ824、825が通りそうな気がします。
2000にも入場してもらいたいですが、早く廃車にしたいのか。なかなか今後の予想が難しいです。

2015/01/11(Sun) |URL|髙機 [edit]

全般・重要部

高磯様 宜しくお願い致します。

> 8211-は全検だったのですか!私はてっきり重検かと。
> 全検は午前と午後の2回構内試運転をやると自分の中で思っていたのですが、そうでもないんですかね…今後も観察しなきゃ。

京急の場合、車体更新などの特殊なケースを除いて全般検査と重要部検査が交互になります。各車の連結妻面には検査標記があり、それから判断することが出来るのは良く知られている事ですね。以前は全般、重要部それぞれを受けた年月が記入されていましたが、最近は簡略化されているようですね。

> 6Mがどんどん検査を通しているので驚きです。新車が間に合わなそうなので、4月に検査切れを迎える8151-も通すとなると、あと何年残るのでしょうかね。
> 再来年度もなんだかんだ824、825が通りそうな気がします。
> 2000にも入場してもらいたいですが、早く廃車にしたいのか。なかなか今後の予想が難しいです。

短期的には、検査の巡りから来年度は8151~、2031~、2041~の各編成を落とせれば理想的かと思いますが、それはこちらが勝手に思っているだけでその通りになるとは限りません。また、長い眼で見ると、朝ラッシュ時の特に混雑が激しい普通列車に4扉の800形を限定で入れる運用があり、ダイヤ上などの策を講じない限りは10本前後の800形は残さなければならない状況にあると思われ尚の事予想は難しいですね。

2015/01/12(Mon) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/124-a7380462
Template by :FRAZ