back to TOP

admin |  RSS
昨日20日の2100形2109~編成に続いて、本日21日も2117~編成の前面表示器がLED化されました。金沢検車区所属の3本の2100形のうち2本が立て続けに交換されましたが、ということは明日は残る1本も変わる!!

2124_806D.jpg
味をしめてもう一度。2117~編成も締めはエア急でした。作業ダイヤでそう決まっているのかこのタイミングで線路側の通路からホームに上がる構内さんがおいでになります。お邪魔にならないように・・・ 金沢文庫にて 2015.1.21撮影

2124_1877A.jpg
点検・清掃とともにLED表示器に交換された2117~編成のWing号の送り込み回送 上大岡にて 2015.1.21撮影

2117_1976A.jpg
発車を待つWing号の2117~編成。幕よりは遥かに写りやすい(笑) 品川にて 2015.1.21撮影

Wing_dot.jpg
昨日は品川方を写して「W」が蹴られ今日は浦賀方を写して「g」を蹴られる。黒地に青緑のこの表示はどうも好きになれません。DOSのプロンプトかなんか出てきそうで貧乏臭いんですもん 2015.1.21撮影

2108_2170A.jpg
2109~、2117~と金検持ちの編成が続く。ということは明日22日はこいつ!? 品川にて 2015.1.20撮影

1404_1002A.jpg
やっとかえてもらいましたの 昨日は遠望の画像だけで終わってしまったので補足します。前面の表示器がLED化された1000形1401~編成 京急川崎にて 2015.1.21撮影
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

京急電鉄ではJR四国や土佐電鉄や京都市営地下鉄や新潟地区のJR東日本E127系のようなアンパンマン列車を走らせず、代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車を走らせたり、京急や相鉄がアンパンマンの描かれた「ハマハグ」のステッカーを貼って「ハマハグトレイン」を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が激減していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故を連想させて不吉・不適切なことと(相鉄でもかつて湘南台駅で8000系電車が作業用の車両との衝突事故に遭遇し、その後廃車されてしまうということもあった)、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が多いためです。

2015/01/22(Thu) |URL|まいんど [edit]

不勉強で・・・

まいんど様
弊ブログをご覧頂き誠に有難うございます。ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。私、生憎とラッピングやアニメの事が苦手で良く分かりませんが、裏では様々な大人の事情があるものなのですね。勉強させて頂きました。

2015/01/28(Wed) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/135-1290a4c4
Template by :FRAZ