back to TOP

admin |  RSS
先日アップした「京急600形 6531~編成にSR式無線アンテナ搭載」は、非営業の状態でしたので外観の範囲に限ったレポートにしましたが、昨日23日に乗務員室内の様子を確認しましたので続報をお届けします。

結論から言ってSR式列車無線装置本体も搭載されていました。コールサインと製造番号は、6531号が「けいきゅうれつむ29」で84020029、6534号が「けいきゅうれつむ30」で84020030でした。先日単独工事で取付けられた1319~編成の続きになっています。無線装置周辺は1000形SUS車と同様な見付け、運転席隅柱部分は元の機器配置の違いを受けたアレンジがなされています。

6531_rig_150423.jpg
600形は先客がいらっしゃるとなかなか理想的なアングルで写真撮影ができませんね。仕切りガラスの写り込みが激しくて済みません。1000形と同じような配置で取付けられた6531号の無線装置とその電源装置。天井から吊り下げられ物理的に無線装置と干渉すると思われた列車無線バックアップ電源(正しい名称にあらず)は、撤去されたのか移設されたのかわからないがとにかくここからは姿を消し、跡に無線用のスピーカーが設けられている 2015.4.23撮影

6058_cab.jpg
【再掲】以前撮影した6058号の同じ位置の画像。上の画像と比較してみてください。天井から突出しているのが列車無線バックアップ電源。これ邪魔ですよね 2014.12.5撮影

6531_cab_150423.jpg
6531号運転席左手の隅柱部分。1000形と同じ並びで無線操作器が配置され車号銘板は上方に移設された 2015.4.23撮影

6531_number_150423.jpg
機器パネル部分に1000形SUS車のようなスペースがないことからアングル状の取付座を追加して掲出された車号銘板 2015.4.23撮影

6531_radiosw_150423.jpg
1000形SUS車と同じ並びで設けられたSR車上操作器。IRの列車無線操作器は1000形とは異なり取付座がなく壁面に直接取り付けられている 2015.4.23撮影

6534_radiosw_141218.jpg
【参考】SR式列車無線取付前の同じ編成、6534号の列車無線操作器。音量切換と運行番号送信ボタンがない旧型のままだった 2014.12.18撮影
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

バックアップ充電器について

こんにちは、お久しぶりです。

記事にあるバックアップ充電器ですが、同じ(と思われる)ものが、新1000形10〜13次車では、C側戸閉半減スイッチの上に設置されています。

さてこの装置、新1000形においては見た目上SR関連の新設機器と干渉しない位置に設置されているわけですが、1489〜編成を始めとする13次車までのSR無線設置編成ではこれが工事の際に撤去されています。

この事から、6531〜編成でバックアップ充電器が姿を消したのは、移設されたのではなく撤去されたものだと考えています。

ただ、新1000形に関しても、内部では新設機器のケーブル等と干渉していたのかもしれないので、移設されただけの可能性もあり得るとは思います。

これは単なる憶測ですが、SR車上局には電池交換に関するステッカーが貼られているので、おそらく内部に充電池が搭載されているはずで、この充電池がIRのバックアップ充電器の機能も兼ね備えているのかもしれません。

ちなみに正式名称かどうかはわかりませんが、新1000形に搭載されているものには「列車無線電源二重化(バックアップ充電器)」と書かれたステッカーが貼られています。

以上、長文失礼しました。

追伸
大変遅くなりましたが、退院おめでとうございました。

2015/04/24(Fri) |URL|若蔵 [edit]

Re: バックアップ充電器について

若蔵様

ご覧頂き誠に有難うございます。


IRのバックアップ充電器につきましてご指摘有難うございました。正直なところ、1000形のSR無線装備車ではこの装置について全く確認していませんでした。そちらで撤去されているとのことですので、本件の600形も撤去されたのだろうと考えて良さそうですね。

名称については、若蔵さまのご指摘通りのラベルを確認しており「列車無線電源二重化(バックアップ充電器)」と呼ぶのが正しいかも知れません。しかし、同じラベルに充電池のリサイクルマークもありますので、この箱の中にバッテリーも収納されているのではと推察し、ひっくるめてIRのバックアップ電源なのだろうなと解釈していました。

SR無線装備車ではこの装置の他、品川方乗務員室にあった列車情報装置?のFOMAのアンテナも撤去されていて、恐らくその役もSR無線装置で肩代わりできるのではないかと思います。小さな箱ですが多機能な優れものかも知れませんね。

>追伸
>大変遅くなりましたが、退院おめでとうございました。

有難うございます。ご心配をお掛け致します。手術の結果、今は自分もバックアップで生活しているような状態で、二重化されたバックアップがあったら嬉しいなと思う次第です。

2015/04/25(Sat) |URL|chiquichan [edit]

SR無線機の取り付けについて

はじめまして、653編成にSR無線機が取り付けられましたが、前回の写真を見る限りなんだか無理やり取り付けたように見えてきますね。
2100型は準備工事をしていますが600型は準備工事をしていないのが原因だと思われます。
ちなみに604編成もSRが付きました。
余談ですが作者様は京急ファミリーフェスタ2015にもし行くとしたらどの運用で行きますか?

2015/04/28(Tue) |URL|京急2100型2141編成 [edit]

Re: SR無線機の取り付けについて

京急2100型2141編成 様

はじめまして。弊ブログをご覧頂きまして誠に有難うございます。

> はじめまして、653編成にSR無線機が取り付けられましたが、前回の写真を見る限りなんだか無理やり取り付けたように見えてきますね。
> 2100型は準備工事をしていますが600型は準備工事をしていないのが原因だと思われます。
最初に無線装置本体を見て、冷却ファンがついていて驚きましたが、発熱しそうな機器をコンソールの中などに押し込んでしまうのは具合が悪そうで、かといって京急車両の乗務員室は狭いので露出取付をするにも場所がなく、あのような場所になってしまったのではと思います。

> ちなみに604編成もSRが付きました。
もう取付いていますか。出て来るのはきっとGW明けになるでしょうね。

> 余談ですが作者様は京急ファミリーフェスタ2015にもし行くとしたらどの運用で行きますか?
いつも同行の友人の都合に合わせるので乗る列車は定まりません。シャトルバスも乗ろうとは思っていますが、行列を見て歩いてしまうのが恒例です。今年もきっと同様になると思います。今年の展示車両は何になるでしょうね。色の三原色は鉄板として他の編成が何になるか楽しみですね。

今後とも弊ブログを宜しくお願いいたします。

2015/04/29(Wed) |URL|chiquichan [edit]

返信

はい、分かりました。
ちなみに私は、754Hに乗る予定です。
最後に1つ要望なんですが、
たまに運転席に黄色いヘルメットをかぶった主任さんが入って前面展望妨害?みたいなことになったりします。(例えば土休日の802Cなどのことです)そこでその主任さんが乗る運用を調べてもらうことはできないでしょうか?
ちなみに下り線だけで構いません。

2015/04/29(Wed) |URL|京急2100型2141編成 [edit]

Re: 返信

京急2100型2141編成 様

コメント頂き有難うございます。

> 最後に1つ要望なんですが、
> たまに運転席に黄色いヘルメットをかぶった主任さんが入って前面展望妨害?みたいなことになったりします。(例えば土休日の802Cなどのことです)そこでその主任さんが乗る運用を調べてもらうことはできないでしょうか?
> ちなみに下り線だけで構いません。

車両に決まった運用があるように各方面の職員さんにも決まった運用があると思います。しかし、恥ずかしながらここのブログ主はどうも運用調査が苦手でとても人様の水準に届かないと自覚しています。車両でさえそんな有様なので職員さんの動きなどは、申し訳ありませんがさっぱり分かりません。何卒ご容赦ください。

2015/04/30(Thu) |URL|chiquichan [edit]

返信2

了解しました。こんな質問をして申し訳ございません。他のサイトでも一切書いていないのでそれで、もしかしたら知っているかな?
と思ったので聞いてみたんですが。
すいません、長々と続けてしまって、
とりあえず今後もよろしくお願いします。

2015/04/30(Thu) |URL|京急2100型2141編成 [edit]

Re: 返信2

こちらこそコメントを有難うございました。今後とも数病息災をお引き立てくださいますよう宜しくお願い致します。

2015/05/01(Fri) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/219-4232729e
Template by :FRAZ