back to TOP

admin |  RSS
表題の編成は10月13日の営業運転を最後に車体更新で久里工に入場の運びとなりました。先般出場した2157~編成と既に入場中の2173~編成、それらと今回入場する2125~編成の3編成24両が平成27年度分の更新車に区分され、未更新で残った2117~、2141~の2編成は来年度分になると思われます。

2125_1410A_151013.jpg
更新前の最終営業日となった13日、快特で運転された2100形2125~編成 新大津にて 2015.10.13撮影
スポンサーサイト
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

こんにちは
私も次は2125とにらんでいました
車検の間隔で分かるんですかね?
それにしても、どのようにして入場すると分かったのですか?(車両のどっかにメーターでもあるんですか?)
あと、何故2141はVVVF更新の時に車体更新をしなかったんですかね?(この時に、2101は車体更新車のはず・・・)

2015/10/14(Wed) |URL|SIBAS32 [edit]

Re: タイトルなし

SIBAS32様

弊ブログをご覧頂き誠に有難うございます。

> 私も次は2125とにらんでいました
> 車検の間隔で分かるんですかね?
> それにしても、どのようにして入場すると分かったのですか?(車両のどっかにメーターでもあるんですか?)

車両に距離計はついていません。何しろマンマシンシステムの京急ですから、車両の走行距離は日々人間が計算することによって記録しています。平常時は予定された行路通りなので事前に距離はわかりますが、ダイヤが乱れた時は実際に走った行路通りに人手で計算しなければなりません。全ての編成個々において同じ作業があるわけですから全くもって大変なお仕事ですね。いつまでもそのような事ではいけないと思いますので、いずれは何等かの装置が導入されなければならないとは思います。

2125~編成の入場の件、風の息遣いを感じれば・・・分かる訳ないですよね(笑)
今までの2100形更新車のケースをみると、更新に掛かる工期は休日を意識せずに数えで5ヶ月以上6ヶ月以下の範囲になっています。今年度事業計画では2100形の更新は24両となっていますが、それを実現させるためには会計年度末日の来年3月15日から工期分を遡って遅くとも今年10月16日迄に1編成を入場させなければ間に合わなくなってしまいます。つまり2125~編成の入場はタイムリミットが迫りほぼ限界に近くなっていた訳で、特に注意して見ていました。

> あと、何故2141はVVVF更新の時に車体更新をしなかったんですかね?(この時に、2101は車体更新車のはず・・・)
2141~編成の主回路換装が行われたのは2109~編成が更新中のタイミングでしたね。同時に更新されなかったのはきっと、運用、資材調達、他の入場車の工程、その他諸々な事情があったのでしょう。

2015/10/14(Wed) |URL|chiquichan [edit]

初めまして

こんばんは、初めてコメント致します。私もこちらのブログを大変興味深く拝見しております。特に私が京急から少し離れて以来、重要な情報源の一つであります(笑)

予備が少ない2100形だから粘ったのでしょうか、随分とギリギリまで待ったなぁという印象です(笑) この分だと、数年前機器更新した幾つかの編成みたいに、「試運転は年度内でも実際の運用復帰は来年度頭」ということになるかもしれませんね。

そして2100形はまた予備が無くなりましたね。ウィングの3ドア代走にはまたお目にかかることになりそうな予感がします…

2015/10/14(Wed) |URL|KHKQ [edit]

Re: 初めまして

KHKQ 様

はじめまして。弊ブログをご覧頂き誠に有難うございます。

> 予備が少ない2100形だから粘ったのでしょうか、随分とギリギリまで待ったなぁという印象です(笑) この分だと、数年前機器更新した幾つかの編成みたいに、「試運転は年度内でも実際の運用復帰は来年度頭」ということになるかもしれませんね。

私は、年度末に仕上げるのなら2133~編成と同じような日程になると予測し、シルバーウイークあたりに山を掛けていましたが見事に振られてしまいました。2157~編成の出場からこの編成の入場までの間に、朝ウィングのリリースがあり、また2101~、2109~の両編成が短期間入場して何かの準備工事をするという動きがありましたので、その分遅れたのかも知れないという推測は立ちますね。

> そして2100形はまた予備が無くなりましたね。ウィングの3ドア代走にはまたお目にかかることになりそうな予感がします…

代走を要するような故障、特に事故は起こらんで貰いたいものです。凹むワイパーカバーや割れるガラスの後ろには生身の人間が座ってお仕事をされていることを忘れてはいけません。

今後とも弊ブログをお引き立てくださいます様宜しくお願い致します。

2015/10/14(Wed) |URL|chiquichan [edit]

初めまして。
ブログの更新、いつも楽しみにしております。
6051編成8号車の、SR無線機に注目してください。
手遅れかもしれませんが…。

2015/10/15(Thu) |URL|匿名希望のサハ774 [edit]

Re: タイトルなし

匿名 様

弊ブログへようこそお越しくださいました。

> 初めまして。
> ブログの更新、いつも楽しみにしております。
> 6051編成8号車の、SR無線機に注目してください。
> 手遅れかもしれませんが…。

有用な情報、誠に有難うございました。厚くお礼申し上げます。早速見てきましたが、結果につきましては別の記事を起こさせて頂くことに致しました。

今後ともお引き立て宜しくお願い致します。

2015/10/15(Thu) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/350-3c95d682
Template by :FRAZ