back to TOP

admin |  RSS
我々は何気にウイング号、ウイング号と言ったりしますが正しくは「京急ウィング号」と表記するのだそうで、ウイングの「イ」は小さい「ィ」なのですね。これは以前ウィング号に関わるちょっとした仕事で、非常に細かく直しが入った記憶があります。ところが、車両の種別幕(表示器)や車内ドア上の案内表示装置に出るロゴの「ウイング」は大きい「イ」になっています。案内装置の方は修正されてきているようですが、種別表示はウィング号が走り始めてから今の今迄ずっと大きな「イ」なのですね。モーニング・ウィング号の運転開始を機にところどころ見直しは行われているようですが、これからどうなっていくのでしょうか。

Wing_logo_151202.jpg
金沢文庫駅ホームのウィング号乗車目標。左下のウィング号ロゴに注目。今回新調されたものの「ウィング号」は小さい「ィ」で統一 2015.12.2撮影

2124_wing_150119.jpg
気がついたら側面のストック画像がない・・・いにしえの前面種別幕で済みません。こちらの「ウイング号」は大きい「イ」でこれは側面も同様。2124号 2015.1.19撮影

2117_wing_150121.jpg
表示器がLEDになってもやはり大きい「イ」のままになっている。2117号 2015.1.21撮影 
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

カタカナの弊害(?)

こんばんは。
前からちょくちょく話題になっていた「イ」と「ィ」、商業施設と列車とで分けているというわけでもなく。外来語の表記が安定しないのは日本語の常でしょうか、いっそのこと原語だけにしてしまった方が楽なようにも思いますけどね…同じ4文字ですし(笑)

2015/12/03(Thu) |URL|KHKQ [edit]

Re: カタカナの弊害(?)

KHKQ 様

コメント有難うございました。

> こんばんは。
> 前からちょくちょく話題になっていた「イ」と「ィ」、商業施設と列車とで分けているというわけでもなく。外来語の表記が安定しないのは日本語の常でしょうか、いっそのこと原語だけにしてしまった方が楽なようにも思いますけどね…同じ4文字ですし(笑)

一応小さい「ィ」ですよと決めているのでそれに従えば良い訳でしょうが、どうも鉄道の本質に関わらないところはどうでもよくなってしまうのが京急の持ち味なんではないでしょうか。

2015/12/04(Fri) |URL|chiquichan [edit]

画像を使わせていただけませんか?

こんにちは。初めまして。
掲載されているLED幕の画像を鉄道模型のスッテカーとして使用したいのですが、許可いただけませんでしょうか?
もちろん、私的使用です。
ご検討、よろしくお願い致しますm(_ _)m

2016/08/27(Sat) |URL|hiiragi [edit]

Re: 画像を使わせていただけませんか?

hiiragi 様

弊ブログへようこそお越し下さいました。また、コメント頂き誠に有難うございます。

> こんにちは。初めまして。
> 掲載されているLED幕の画像を鉄道模型のスッテカーとして使用したいのですが、許可いただけませんでしょうか?
> もちろん、私的使用です。
> ご検討、よろしくお願い致しますm(_ _)m

ご依頼の件、掲載致しました画像は正面から撮影したものではなく、光色も飛んでしまっているため実際のイメージとは結構違いますが、それでも宜しいようならば、当該画像のみ、hiiragi様に限って、ご使用頂きまして差支えございません。

今後とも数病息災を宜しくお願い致します。

2016/08/28(Sun) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/406-ba5d7919
Template by :FRAZ