back to TOP

admin |  RSS
友人にご指摘を頂いて気づきました。

下の画像は去る1月20日に行われた1421~編成の試運転を撮影したもので、「京急1000形 1421~編成の試運転」でアップした画像とはコマ違いですが該当部分を拡大してあります。見ると運転席のコンソールが2100形更新車のものと同様に出っ張っています。どうやらモニター画面が追加されたものと思われます。

試運転の際に撮影したどのコマにもこの出っ張りは写っているのに、またSR式列車無線装置のコールサインを見た時に運転台を覗きこんでいるのに気がつかず、人に言われなければ見直すことすらない・・・ブログ主の眼は節穴でございます(苦笑)

さて、そんな訳でおいおい再調査してみようと思いますが、もとより私はこのモニター装置の仕様についての知識がきわめて浅く、備わる機能も存じませんので、結果は頓珍漢なことになるかも知れません。その節は何とぞご指導、ご鞭撻をお願い致します。

1424_console_160120.jpg
1月の試運転で撮影した1421~編成1424号。運転台コンソール矢印部分に2100形更新車と同じような出っ張りが・・・ 堀ノ内にて 2016.1.20

1017_1041_160125.jpg
比較のための画像。1017号にも1041号にも、上の画像のようなコンソールの出っ張りはみられない 神奈川新町にて 2016.1.25撮影
2016.2.22 比較のための画像を1枚追加しました。
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

モニターと関係があるかは分かりませんが、京成対応の列車停止予告装置を取り付けた車両が増えていると聞きます。最近は色々難しいです。

2016/02/22(Mon) |URL|モニター [edit]

Re: モニター

モニター 様

弊ブログをご覧頂き、またコメントをお寄せ頂き誠に有難うございます。

> モニターと関係があるかは分かりませんが、京成対応の列車停止予告装置を取り付けた車両が増えていると聞きます。最近は色々難しいです。

この種の装置の機能は外見ではさっぱり分からず、仕様書を読むか実際に触ってみなければどうにもなりません。現実的に我々はそんなことが出来よう筈はありませんのでお手上げの状態ですね。

京成対応の列車停止予告装置は、1998年にエアポート快特とエアポート特急が新設された際に京成対応の機能を盛り込むため、当時列車モニター装置を備えていた唯一の形式である600形が専用車として選ばれたと聞きます。また、LED表示器のけいきゅんはこのモニター画面で表示設定する電車にしか来てくれないとかなんとか・・・。けいきゅんは新しいもの好きなんですね。

2016/02/22(Mon) |URL|chiquichan [edit]

既出でしたら恐縮です。
1457~、1461~も同様にSR無線設置と同時にコンソール上へのモニタの設置が既になされていました。

8Vにも同様のメニューが施工されれば、アクセス特急運用縛りも緩和されそうですね。

2016/02/23(Tue) |URL|匿名希望のサハ774 [edit]

Re: モニター装置

匿名 様

弊ブログへようこそお越しくださいました。また、コメント誠に有難うございます。

> 既出でしたら恐縮です。
> 1457~、1461~も同様にSR無線設置と同時にコンソール上へのモニタの設置が既になされていました。
>
> 8Vにも同様のメニューが施工されれば、アクセス特急運用縛りも緩和されそうですね。

ご指摘感謝致します。既に同様の工事が行われていたのですね。導入が進められているSR無線装置は非情に優れたものだそうで、その機能を最大限活用するためには、こうしたモニター装置の存在が不可欠だというようなお話をどちらかで聞いたような気がします。本当だとすると、ゆくゆくは全車に装備される物なのかも知れませんね。

2016/02/23(Tue) |URL|chiquichan [edit]

chiquichan様のおっしゃる通り、SR列車無線では、モニタ装置(車上情報管理装置)の設置が、必須となっております。

1500形での、SR改造時のモニタ装置取付方法がとても気になるところです。しかし、1000形1800番台が先に登場しますので、1500形のSR改造のヒントになるかもしれません!

2016/02/23(Tue) |URL|匿名希望のサハ774 [edit]

SR設置完了後には、代走としてではなく定常的に
1500形や1000形アルミ車がアクセス特急に入り得るのか、
非常に興味深いところですね。

上半期から鬼が笑う話になりそうですが。。

2016/02/24(Wed) |URL|匿名希望のサハ774 [edit]

Re: SRとモニタ

誠に恐れ入ります。匿名様が重なり、何方が何方か分からなくなりましたので、こちらでのご挨拶は割愛させて頂きます。また、差し障りのない範囲でお名前欄のご記入(ハンドルネーム等)を頂けましたら幸いです。



匿名様

> chiquichan様のおっしゃる通り、SR列車無線では、モニタ装置(車上情報管理装置)の設置が、必須となっております。
>
> 1500形での、SR改造時のモニタ装置取付方法がとても気になるところです。しかし、1000形1800番台が先に登場しますので、1500形のSR改造のヒントになるかもしれません!

ご教示頂き誠に有難うございました。弊ブログでもモニター装置は「車上情報管理装置」と呼ぶのが良さそうですね。今後そうさせて頂くように致します。さて、1000形1800と1500形では乗務員室の広さがかなり違う様に思いますので、艤装には苦労がありそうですね。増え続ける機器の取付スペースを如何に捻り出すか見ものです。

2016/02/24(Wed) |URL|chiquichan [edit]

Re: タイトルなし

匿名 様

> SR設置完了後には、代走としてではなく定常的に
> 1500形や1000形アルミ車がアクセス特急に入り得るのか、
> 非常に興味深いところですね。
>
> 上半期から鬼が笑う話になりそうですが。。

もし全車に完備され運用の自由度が増せばそのようになるかも知れませんね。趣味的には楽しみです。

2016/02/24(Wed) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/485-6dfef7cf
Template by :FRAZ