back to TOP

admin |  RSS
シーサイドラインは滅多に撮らないのですが、アバウトな計算上だと年に3回位しかないのではと思われる試運転列車に出食わしたので頑張ってきました。

試運転は午前と午後に一回ずつ行われるようで、午前は並木中央→新杉田→金沢八景→並木中央、午後は並木中央→金沢八景→新杉田→並木中央という行路になっているようです。市大医学部駅より金沢八景駅迄の区間が景色が良くて撮影しやすいと感じましたが、何処で撮っても似たような画になってしまうのが痛し痒しですね。並木中央の車両基地への出入りは大きなトラス橋が背景になってなかなか良い感じで、カメラが直ったらまたチャレンジしたいと思いました。

SS2381_1_160914.jpg
ここはお立ちみたいですね。八景島にやってくる2000形第38編成の試運転列車。
シーサイドラインでの駅撮りは尽くガラス越しになるのでラバーフードと配り物のスケベなティッシュが重宝する


SS2385_3_160914.jpg
野島公園で撮った試運転列車。赤字の「試運転」表示が良く目立つ

SS2381_2_160914.jpg
新杉田より並木中央に戻って来た試運転列車。中線に到着する

SS2385_4_160914.jpg
車両基地へ帰還する2000形第38編成。出て来るところが撮れたらカッコいい

SS2461_160914.jpg
試運転の副産物は唯一毛色が違う第46編成。この日はずっと回っていたので何度か撮影出来た 野島公園にて 5枚共 2016.9.14撮影
COMMENT FORM
URL:
comment:
password:

シーサイドラインとは実にマイナーなネタを撮影されましたね(笑)

シーサイドラインの試運転は、2000形が出てまだ間もない頃(5年ほど前まで)は、乗務員訓練で連日頻繁に走っていました。最近では、1000形のさよなら運転が試運転のスジで走ったことも記憶に新しいところです。

この路線は撮影地が少ないですけれども、例えば柴口なんかは天気のいい日にブラインドが開いていることも多いので、その隙間から撮るという手法が案外有効です。今度行かれる際はぜひお試しください(笑)

2016/09/14(Wed) |URL|KHKQ [edit]

シーサイドの撮影

KHKQ 様

こんにちは。コメント誠に有難うございます。

> シーサイドラインとは実にマイナーなネタを撮影されましたね(笑)

あちらの駅は真夏は暑くてたまらんのですが、涼しかったので足が向きました。

> シーサイドラインの試運転は、2000形が出てまだ間もない頃(5年ほど前まで)は、乗務員訓練で連日頻繁に走っていました。最近では、1000形のさよなら運転が試運転のスジで走ったことも記憶に新しいところです。

ご教示有難うございます。試運転スジは存じませんでしたが、以前から同じ行路があるのですね。勉強になります。

> この路線は撮影地が少ないですけれども、例えば柴口なんかは天気のいい日にブラインドが開いていることも多いので、その隙間から撮るという手法が案外有効です。今度行かれる際はぜひお試しください(笑)

確かに野島公園柴口のルーバー窓は良い感じで開いていました(笑) 今回はレンズが細いミラーレスでしたので確かに撮れました。私の一眼は無駄に筒が太いので、残念ながらこの手は使えないなと思いました。

今後とも弊ブログを宜しくお願い致します。

2016/09/15(Thu) |URL|chiquichan [edit]
Trackback
トラックバックURL: https://chiquichan.blog.fc2.com/tb.php/696-c5ac2f41
Template by :FRAZ